• ベストアンサー

バイトか正社員か・・・

今求職中です。1社書類選考の結果待ちです。 結果は7月下旬に発表なのですが、結果がわかるまでバイトをするか正社員でさがして就職するべきか悩んでいます。  みなさんならどうしますか? (1)結果わかるまでバイトにする。 (2)どうせ書類選考落ちるから正社員で今から探す。 (3)書類選考落ちてももう一度書類をだす!  (どうしても入りたい会社なのです) アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

私であれば、 >(1)結果わかるまでバイトにする。 >(2)どうせ書類選考落ちるから正社員で今から探す。 両方とも平行しますけど。 というのも、バイトは短期で正社員になればやめるという条件でやれば良いだけのことだし、(2)については一つ落ちてからまた活動では遅すぎますから。 >(3)書類選考落ちてももう一度書類をだす! これだけはないでしょう。

tetsu0919
質問者

お礼

そうなんです!落ちてから探すと遅いんですよね。 採用まで1ヶ月はみとかないと。 生活があるので頑張らねば! 失業手当10万じゃきついので早速両方平行でやってみようと思います。 (3)はやはりダメか・・・ 会社からするとタダのしつこい奴ですよね・・・(-_-;)

その他の回答 (3)

• GOZGOZGOZ
回答No.3

(3)は無意味な行為なので、正社員で就職先を探しながら結果待ちでしょうか。

tetsu0919
質問者

お礼

無意味ですか・・・そうですよね。なかなかここで働きたいという会社が無く初めて本気で行きたい会社なので・・・ まだ結果はわかりませんが確率で考えて短期バイト+正社員で動こうと思いました。

• cums3
回答No.2

数週間くらいなら待ったほうがいいのではないでしょうか? バイトか正社員なら正社員の方が断然いいに決まっています。 今の時代、バイト(フリーター)から正社員へ転職するのは難しいです。 私なら正社員になるのが最優先です。 あと質問(3)ですが、 もう一度書類を出すのは無駄だと思うので辞めたほうがいいです。 出すなら半年~1年は待つべき。

tetsu0919
質問者

お礼

はい。書類出すのは少し様子みます。 職安に聞いたら20人書類出して一人だけしか書類選考合格しなかったと聞きました。 その一人は私の知り合いなのですが見事書類選考&面接合格しました! 枠はあと一人なのですが・・・ 乙4の資格が必要なのですが(無い場合は応相談) 私は持っていません・・・6月に試験は受けたのですが おそらく・・発表は7月6日です。 合格してればもう一度!と考えています! でもcums3の言うとおりかも・・・ 回答ありがとう御座いました!

回答No.1

(3)書類選考落ちてももう一度書類をだす!  (どうしても入りたい会社なのです) ここまで考えているならば、 (2)の正社員で他を探す の選択はないですよね? それならば消去法で、 (1)結果わかるまでバイトにする。 でしょうか?

tetsu0919
質問者

お礼

そうですよね!! 結果わかるまでバイトが良いですよね。 私が住んでいる所は田舎なので短期バイトがなかなか なくて・・・バイトしてすぐ辞めるのは申し訳なくて 踏み切れなかったのですが・・・ 約一ヶ月できるバイト探してみようと思います! ありがとうございます!