• 締切済み

印象悪いですよね…?

就職面接で、 上司の考えと自分の考えが違ったとき、どう対応しますか? という質問に、 相手の考えを聞き、受け止め、お互いに分かり合える考えを出す と答え、面接官から、 上司でも大丈夫ですか? と聞かれ、 はい、大丈夫です。 と言ってしまいました。 これって印象悪いですよね? 自己主張強いように見えますよね? みなさんの意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.7

んー。。。そんな質問初めて聞きました~就職の面接質問。。もしかして、新卒さんですかね?貴方様は。これから大学卒業しようと言う方ならそれ問われそうですけど・・ 私中途採用なんでねぇ、、、上司の対応質問された事ないんでねぇ。。 私だと、あなたと同じ答えになると思います。上司の話し聞いて自分も答えながら話し合い最終は「こうだ!!」と言う結論を出す!!・・みたいな。。

• maxtusyu
回答No.6

この面接官の反応 「上司でも大丈夫ですか?」  ここがポイント。    あなたの答えは、相手の立場と自分立場が同等の場合の答えでしょう。  相手が上司なら、まずは、経験や能力のある上司の考え方を  理解するようにすべきです。  お互いが分かり合う必要はないのです。  上司の意見を理解するため、自分が理解できないことを質問するのです。  こうして、良い上司と良い部下と言う関係ができる。  これは、就職面接ですから、面接官はあなたの対応を見ているのです。  あなたの素の自分で勝負することでいいのです。  自己主張がなくても困るし、またありすぎても困る。  その相性を見るのが面接です。  

• sakura-333
回答No.5

イエスマンを求めている会社ならどうか知りませんが・・ 新人の意見も積極的に取り込んでいきたい会社なら好印象かも?

• gajin38
回答No.4

面接は答えにくい質問をして試されています。 会社ですから 上司の考えに従いますでいいと思います。 貴方が野球選手だったとして 監督は送りバントの指示 貴方はそれを無視してヒットを打ってランナーがかえって得点が入った 俺の判断は正しかったと貴方は思っていたところ 次の試合からはベンチに入ることも許されなかったとゆうことになります。 自分の考えを曲げて上司に従って失敗しても上司の責任です。 上司に従わずにもめることはあまりいいことではないと思われます。

• gouzig
回答No.3

素晴らしい答えを云ったのですよ。 私はおじさんですが、企業では採用面接官もしていました。 面接で、何故そのような質問が出たのか分かりますか? その理由は。 高度経済成長時代に、企業は自らの活動に自信をもっていました。 そのため、社員を採用する場合には、上司の指示に黙って従う人を求めました。 しかし、バブルが崩壊して現代の企業は経営に自信がないのです。 そのために、黙って指示に従うよりも、どんどん提案をし発言する積極的な社員を望んでいるのです。 面接で、何故そのような質問が出たかお分かりになりましたか。 つまり、あなたの答えは素晴らしかったのです。

• mink6137
回答No.2

>これって印象悪いですよね? >自己主張強いように見えますよね? いいえ。印象悪くないと思いますよ。 自己主張の無い人、あるいはそれを覆い隠す人が多い時代ですから むしろ好印象だと思います。 ただし、自己主張を嫌う職種がもしあればダメでしょうが。

• t-aka
回答No.1

内心「いいえ」と思いながら、「はい」って言っている方がたちが悪い。 もっと悪いのは「いいえ」と言われたら怒り出す上司。 同じ人間ではないのだから意見が違うことは多々あります。 だから、あなたは正しい。 文句言われて怒り出すような上司なら、その程度の人徳ってことです。