• 締切済み

印象悪いですよね…?

就職面接で、 上司の考えと自分の考えが違ったとき、どう対応しますか? という質問に、 相手の考えを聞き、受け止め、お互いに分かり合える考えを出す と答え、面接官から、 上司でも大丈夫ですか? と聞かれ、 はい、大丈夫です。 と言ってしまいました。 これって印象悪いですよね? 自己主張強いように見えますよね? みなさんの意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.7

んー。。。そんな質問初めて聞きました~就職の面接質問。。もしかして、新卒さんですかね?貴方様は。これから大学卒業しようと言う方ならそれ問われそうですけど・・ 私中途採用なんでねぇ、、、上司の対応質問された事ないんでねぇ。。 私だと、あなたと同じ答えになると思います。上司の話し聞いて自分も答えながら話し合い最終は「こうだ!!」と言う結論を出す!!・・みたいな。。

  • maxtusyu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

 この面接官の反応 「上司でも大丈夫ですか?」  ここがポイント。    あなたの答えは、相手の立場と自分立場が同等の場合の答えでしょう。  相手が上司なら、まずは、経験や能力のある上司の考え方を  理解するようにすべきです。  お互いが分かり合う必要はないのです。  上司の意見を理解するため、自分が理解できないことを質問するのです。  こうして、良い上司と良い部下と言う関係ができる。  これは、就職面接ですから、面接官はあなたの対応を見ているのです。  あなたの素の自分で勝負することでいいのです。  自己主張がなくても困るし、またありすぎても困る。  その相性を見るのが面接です。  

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

イエスマンを求めている会社ならどうか知りませんが・・ 新人の意見も積極的に取り込んでいきたい会社なら好印象かも?

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.4

面接は答えにくい質問をして試されています。 会社ですから 上司の考えに従いますでいいと思います。 貴方が野球選手だったとして 監督は送りバントの指示 貴方はそれを無視してヒットを打ってランナーがかえって得点が入った 俺の判断は正しかったと貴方は思っていたところ 次の試合からはベンチに入ることも許されなかったとゆうことになります。 自分の考えを曲げて上司に従って失敗しても上司の責任です。 上司に従わずにもめることはあまりいいことではないと思われます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

素晴らしい答えを云ったのですよ。 私はおじさんですが、企業では採用面接官もしていました。 面接で、何故そのような質問が出たのか分かりますか? その理由は。 高度経済成長時代に、企業は自らの活動に自信をもっていました。 そのため、社員を採用する場合には、上司の指示に黙って従う人を求めました。 しかし、バブルが崩壊して現代の企業は経営に自信がないのです。 そのために、黙って指示に従うよりも、どんどん提案をし発言する積極的な社員を望んでいるのです。 面接で、何故そのような質問が出たかお分かりになりましたか。 つまり、あなたの答えは素晴らしかったのです。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>これって印象悪いですよね? >自己主張強いように見えますよね? いいえ。印象悪くないと思いますよ。 自己主張の無い人、あるいはそれを覆い隠す人が多い時代ですから むしろ好印象だと思います。 ただし、自己主張を嫌う職種がもしあればダメでしょうが。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

内心「いいえ」と思いながら、「はい」って言っている方がたちが悪い。 もっと悪いのは「いいえ」と言われたら怒り出す上司。 同じ人間ではないのだから意見が違うことは多々あります。 だから、あなたは正しい。 文句言われて怒り出すような上司なら、その程度の人徳ってことです。

関連するQ&A

  • 第一印象・・・・・・・・。

    第一印象・・・・・・・・。 悩んでいます。 自分の第一印象についてです。 就職活動中ということもあり、面接をする機会が多い状況なのですが・・・ 第一印象というのは、かなり、大きな役割を果たすと思います。 営業向きか、事務職向きなのか・・・営業だと、やはり、人柄というのは全面に出てしまうものですよね? 取引先とコミュニケーションを図る上で、かなり影響すると思います。 そういうことを考えていたら、自分は、あまり表向きではないのかな?と思ったりします。 考えても仕方がないのですが。。。。笑 面接で印象が悪いとかということは、言われたことがないので、そんなに悪くはないのかな?とは思いますが。 決して、イケメンではないですがwww そこで、自分の第一印象というのが、気になり、知る方法はないだろうか?と思い、この度質問させていただきました。 印象を知る方法というのは、なにかないものでしょうか? 情報をお持ちでしたら、教えてください。

  • 面接での印象のつけ方

    こんにちは。 明日、推薦入試を控えた中3です。 私が志望している学校は、高いほうから数えると3本指に入るくらいすっごい倍率が高い学校なので、「自分をどれだけアピールできるか」に加え、「どれだけ印象付けられるか」ということが必要とされています。 部活で賞をいただいたり、実行委員、学年委員長など何回も経験している実績があります。また、自分の将来の夢についても語れます。でも、それだけでは足りないと思うんです。 皆さんだったらどうしますか?? 他人と違う印象をどうやってつけますか?? アドバイスお願いします。 ちなみに 自己PRをしてください という質問が出そうなので、自分の名前であいうえお作文をしようかなと考えました。これについても、意見をください。(面接の場ではふさわしくない、面白くていいアイディアだ等) よろしくお願いします!! ※面接は個人(先生2生徒1)で、何かを持ち込むことはできません。

  • 印象と違くて、びっくりされるのが嫌。

    見た目は、昔から おっとりして、見られます。 話すのは苦手なほうなので どちらかというと おとなしい方です。 周りの人にも清楚系だと 言われるのですが 実際は、全然違います。 気を許す相手であれば 下ネタバンバン言えます。 考え方も、おじさん みたいです。 何も自分の意見を言えなさそうに 思われたり、学生の頃はむしろ 自己主張出来ませんでしたが 今は、いざとなると 本人に言ってしまいます。 友達はもう慣れてますが 新しい仕事先で出会った人には 結構びっくりされるので 自分を殺して接してます。 逆ならまだしも 清楚系なのに…って 印象かなり、悪いですよね? 新しい人と話すときに 自分を出していいのか 悩みます

  • 3分間の自己PRでグッと印象付けるには?

    何度かカップリングパーティー (お見合い・ねるトンパーティーのようなもの)に参加しています。 それを通じて、自分なりにもっと改善していったら良いと思う点の一つに、 自己PRが足りないから相手へ印象が残らないのではないかというのがあります。 周りの男性達のアドバイスも、 たった3分間なので少しでも相手の「具体的」な情報があれば良いという事です。 因みに、『仕事』に関する話を項目にすると良いと言っています。  ※この男性達のアドバイスに対する意見は、   質問の主旨と異なりますのでお控え下さい。 そこで皆さんに回答をお願いしたいのですが、 たった3分間で『仕事』を項目にした自己PRですと、 どんなPRが印象に残って感じが良いと思いますか? 「○○の仕事をしています」だけではつまらないと思うので、 仕事に関してこんな事聞いてみたい(話してくれたら興味湧きそう) というのがあれば是非教えて頂けないでしょうか?  ※相手の話を聞くのも勿論大切ですし、   仕事以外の話でも良いという意見もあるでしょうが、   今は『仕事』に関する自己PRに焦点を当てて質問したいのでご了承下さい。   

  • はっきり自分の意見を自己主張できません。

    自分はなかなか思っていることを自己主張できません。 だからなのか、よく相手の意見のまま押し切られてしまうことがあります。 しかし周囲を見渡せば、 よくもまー自分のことばっかり主張できるなあと言う人がいたりします。 また、相手のことをよく悪く言えるなあと言う人もいます。 1.やはり自己主張できなければ相手の言いなりになってしまうのでしょうか?   そうならないためには、いくら目上や上司の方に対しても、しっかり自分の   意見や主張をしないといけないのでしょうか? 2.よく自分のことばかり、自分の都合のよいことばかり主張する人や、   相手のことを平気で悪く言える人がいますが、こういう人たちはあなたの周囲に   いますか?なぜ自分のことばかり、相手のことを平気で悪口言ったりできるのでし     ょうか?こういった自己主張を強くはっきり言える人はトークスキルが高いからなの   でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大勢の前で自己主張できない…

    20代の男子学生です。 私は自己主張がなかなかできません。 友達の前でもいつもうなづいてばかりで、自分の考えを言えずのまま時が過ぎていきます。 最近就職活動に向けて自己分析を始めたことや、大学のゼミに参加して 自分がどれだけ自己主張できてないのかよくわかってきました。 ゼミ討論なんかに出席すると笑っているだけで… 自分の考えがあるのかというと、それもあやしいです。 自分の意見があっても否定されるのが恐いと思っているのか、全然出せないのです。 これから就職活動もあります。 しかも企業さんが一番重要視されることに、積極性・自己主張できるか、などがあがっています。 今から自分を成長させていくしかないのでしょうけど、 どうにか自己主張できるようになりたいので、何かいいアドバイスがあれば、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 面接で抱かれる印象について

    現在転職活動をしている20代後半の女性です。 面接の時に、面接官から「(受け答えが)落ち着いていますね。」と言われる事に悩んでおります。(結果は、不採用。。。) 私は以前から「落ち着いている」と言われることが多く、そのせいで実年齢より5歳以上も上に見られることもよくあります。確かに年上の人と話す方が好きで、前の職場でも先輩や上司とは仲が良かったです。 ただ、面接では「落ち着いている」=「初々しさがない、やる気にかけた印象」に取られているのでは無いかと感じるようになりました。 私も、少し崩して面接に挑んだ方が良いのではと思うのですが、そちらを作るのがなかなか難しいのです。 私が足りないと感じるのは語尾に付く「!」の数かと考えてみたり、質問に「分かりませんが、とにかく頑張ります!!」とガッツ?で押す方が好印象なのだろうかと考えてみたり・・・。 とにかく熱心さが伝わらないのではと考えています。 いつも面接では、想定外の質問でも割と答えられます、言葉に詰まることはありません。それでも不採用なのですから、話の内容に問題があるのだと改善はするようにしています。 笑顔は大切にしていますし、相手の調子に合わせるようにもしているのですが、「落ち着いている」という言葉を受けて、どうしたら良いのか大変悩んでおります。 面接では感情をもっと入れて話をした方が良いでしょうか? 落ち着いている人よりは、こういった人が良い、というのがあれば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 最も印象的な親友との思い出とは?

    親友と呼べるようなとても仲の良い友達との出来事で最も印象に残っているのは?という質問に対してみなさんは何と答えますか? 私の場合、相手に注意されたことやお互い思っていることを言い合ったときのこと、と答えると思います。旅行に行ったとか、遊びに行ったとか、相談したときに慰めてもらったとかいう、楽しかったり嬉しかったりする思い出よりも、喧嘩等の(そのときは)楽しくない思い出の方が印象的です。おそらく、自分のことを思ってくれているって感じれるような思い出だから印象深いんだろうと。 他の人はどうなんだろうと気になったので質問させていただきました。 書き込み、どんどんしてください!よろしくお願いします!

  • 採用面接で面接官に抱いた印象は、正しいと思いますか?

    採用面接で面接官に抱いた印象は、正しいと思いますか? 現在、採用になった仕事をお受けするかどうかでとても悩んでいます。 もうすぐ契約書面を交わすことになっているのですが、どうも気が進まず、困っています。 悩んでいる理由は、以下の通りです。 1)やや給与が低い(同種類の仕事は、一般的にもう少し時給が良い) 2)上司になる人との相性がよいかどうかが不安 特に2)の、上司になる方との相性にとても不安を感じています。その方はその会社の経営者で、同性(私も上司も女性)です。だいぶ年上の方なのですが、面接中ずっと表情が硬いままで、威圧感を感じました。少人数の職場なので、今後うまく付き合っていけるか不安に思いました。 面接後に、その方から採用のお電話をいただいた時はとても明るい対応をしていただいたたのですが、どうしても面接時に抱いた悪印象が消えず、悩んでいます。 仕事自体はずっと興味を持ってきた分野ですし、またこの上司に当たる方がその業界ではちょっとした有名人で、本も何冊か出版されています。そういう点ではチャレンジする価値のある仕事なのでは、とも思っています。 けれども、同業他社と比べ、やや給料が低いことも気になっています。上司になる方に抱いた漠然とした違和感も手伝い、もう少し好条件の職場を探すべきかどうかで悩んでいます。 そこで質問なのですが、採用面接時に抱いた漠然とした違和感や悪印象は、仕事を受けるかどうか決定する上で大事にしたほうが良いと思いますか?それとも気にしない方が良いでしょうか? 昔働いていた職場で、直属の上司と相性が悪くて大変苦労した経験があり、そのことで自信をなくしている気もします。 皆様のご経験談など、アドバイスをいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人に好印象を与えたい

    新年早々に就職活動をしています。 本日、書類を出した会社から面接の案内の留守電が 来ました。 しかし、印象は悪かったです。 私は、面接は実施される前から始まっていると 感じています。電話から始まっています。 今までなら、電話の印象が悪くても良い会社かもしれない、 と広く考えていましたが、いまいちな会社が多いので面接には 行かない気がしました。 それと同時に、私は、この会社の人事の人とは違って人に対して好印象を与えたいと感じました。 すごく内向きな性格で、暗そう(潔癖、冷静な人に見られる) と思われるようですが、人に好印象を 持たれる人に変わりたいと感じました。 面接で、行きたい会社に受かりたいから、と言うのもあるし、 悪印象を人に与えて人生をだめにしたくないからです。 やっと、心からそう思いました。 そういう意味では今日の電話は良かったと思います。 私は今、就職活動中です。 顔を出すところは、ハローワーク、買い物、 スポーツクラブ、資格の講座?の限られたとこですが、 自分が心がけた方がいいのはどんなことから実践したら いいですか? 1月中に内定、と決めてます。

専門家に質問してみよう