彼氏でもセフレでもない関係に悩む女子大生の質問

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女子大生が10か月前から同じ大学の先輩と付き合っているような関係にあるが、彼からは彼氏でもセフレでもないと言われてショックを受けている。
  • 彼の態度や言動から彼は私のことを真剣に考えてくれていると感じていたが、最近は連絡も少なくなり、他にいい人がいたら去るつもりだと言われてしまった。
  • 質問者は彼のことが好きで、仲良くしたいと思っているが、彼が本気でないならばこの関係を続けるべきかどうか悩んでいる。男性の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

口にはしないが付き合っていると思っていたのに

はじめてこのような質問板を使わせて頂きます。宜しくお願い致します。 私は22歳の学生です。 10か月ほど前から2つ上の同じ大学の先輩と付き合っているような関係です。 最初は向こうから言い寄ってきて、「付き合おう」と口にはしないまま はたから見たら付き合っているような関係になりました。 具体的にはデートもするし、旅行もするし、キスもその先もするような関係です。 彼は大学院生ですが、半年前から事情で仕事をしながら大学に通っています。 仕事場は都内、大学は地方のため、週一だけ授業を受けに大学がある地方へ帰っており、プチ遠距離のような形でした。今後はあまり授業がないため帰ってくることは少なくなります。 地方へ帰ってきたときには私の家で寝泊まりをし、忙しい中デートもしてくれます。 早く帰ってきてほしいなどの我儘も受け入れてもらってもいました。 2人でいるときも、外では見せないような甘えた感じになります。 彼が東京へ行ってしまう前に、「私はあなたのなんなのか。セフレなのか」と いう不安を伝えたことがあり、その時にはきちんと話を聞いてくれて 「仕事が優先だから付き合うことは出来ない。だけど女の子として一番大事に思っている。」 と伝えられました。 彼氏、彼女という形ではないけれど、彼が私のことを真剣に考えてくれているということを 実感できたため、事実婚ではないですが、彼も私のことが好きであると信じて10か月たちました。 公に「付き合っている」と言ったわけではないので 私が友人などに「彼氏いるの?」と聞かれた際に最初は「付き合ってないしすぐダメになったら…」と 思って、「いない」と答えていました。 しかし、半年が過ぎたころから、「この状態で半年たっているなら、彼の態度も私のこと好きだと感じるし、私も好きだし説明も大変だし」と「彼氏いる」と返答するようになりました。 まったく、自分から好きであったり大事なことを言わないタイプの彼なので、 私としては半年前に納得はしたものの 「私は彼女ということでいいのかな。勝手に言っていやではないのかな」と考えるようになり つい先日「彼氏がいるということを友人に伝えている。その彼氏とはあなただと思っている。」 ということを話しました。 すると 「僕はあなたのことを恋愛対象とは見ていない。セフレでもない。でも大事ではある。今、一番仲がいい女の子だし、今はほかにそういう子はいない。ただ、最近は一緒にいても連絡しても癒されることが少なくなった(最近、彼の気の利かなさや、私が言いたいことを言えなくていらいらしていたことが多く、あたってしまうことも多くまさに後悔していたところです)ため、他にいい人がいたらそっちに行ってしまうとも思っている。たまに大学の方へ帰ってきたときもあなたは家に来ていいよというけれど、僕はそれが僕にとって都合がいいことだと考えていた。早く帰ってきてなどのことも泊めてもらっている身分で申し訳ないなという気持ちで聞いていた。 彼氏だというつもりではなかった。」 というように言われました。 私は彼の行動、言動から「彼は私のことを好きだけど、仕事や距離の関係で付き合えない」と思っていたため、非常にショックを受けました。 言い方は悪いですが、10か月間一人で舞い上がって私だけ会いたいと思っていて、騙されて滑稽で恥ずかしいとも思ってしまいました。 私は彼のことが好きです。恋愛感情ですきです。 なので、今まで通りに仲良くしたいいう気持ちもあり、一方で向こうが気持ちもないのにキスやセックスをするのも虚しいような気もしています。 特に男性のみなさまにお聞きしたいのですが(もちろん、女性の方の意見もお聞きしたいです) (1)以上のことを言う男性の気持ちとはどのような気持ちでしょうか。 (2)このまま今までのように恋人のような関係を続けるべきなのか、きっぱり「もうこんなのはやめる」と伝えるべきなのか、どちらが良いと思いますか。 (3)単純にこの件についてどう思われますか? お答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

53才、既婚男性です。 質問文のとおりの事を言われたのであれば、それが本音では無いでしょうか? 本音で無いのなら、言う必要も無い事です。 一般的には、そのような事を言われて喜ぶ人はいないと思いますから、そのような事を言えると言うことは、それが本音だし、貴女に対しても、恋愛感情は一切無いと思いますよ。 これからどうするかは、貴女が考える事ですよ。 まず、その男性と恋人になる事が目的であるのなら、今の状況では無理です。 そういう意味では、目的は達成出来ないのですから、今の関係を続ける必要は無いでしょう? ただ、貴女がその男性との関係を維持したくて、セックスなどもしていて楽しいのならば、関係を続ける理由はあるわけです。 どちらが良いかは、貴女の気持ち次第ですよ。 単なる都合の良い女でいたいならば、今の関係を続ければ良いし、嫌ならきっぱり縁を切れば良いだけです。 関係性は、お互いの都合や感情で決まる事です。 恋愛感情は無くても、貴女の存在はその男性にとっては役に立っているわけです。 ただ、その男性は面倒くさくなってきているようです。 都合が悪くなれば、いつでも逃げられるように釘をさしているだけなんですよ。 一番良い別れ方は、相手に嫌われる事です。 そういう意味では、お互いにそのような行動を取っているわけです。 素直に別れた方がお互いの為だと思います。

pocopoco09
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。 1日でこんなにたくさんの方からご意見が頂けると思っていなかったため非常に感謝しています。 一番初めにご回答頂いたかつ、鋭いご意見でなんとなく腑に落ちたと感じたためベストアンサーに選ばせて頂きました。 人間として、先輩としては嫌いにもなりたくないため全ての縁を切る、ことは出来ませんが 今までの関係性はすっぱりやめようと決めました。 一つの人生経験、勉強として捉えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• djppjd75
回答No.15

白と黒の間にグレーがありますが 彼はグレーゾーンが心地良いのですね... あなたは感情が入ってしまい苦しいですよね しかし 男女関係なく グレーゾーンで悪気ない人居るんですよ 居るんです 良し悪しは別として 彼が珍しく交際相手ではないと 白黒つけたんですから 離れましょ 何年も曖昧な関係で悩む アラフォーも居ますからね 誰しも煮え切らない相手に戸惑った経験あると思います 私もありますよ 恥ずかしいし 悔しいし 自分を責めたり... ありきたりな人生の一部で あなただけが最悪な事態ではない 彼は この先も変わらずグレーゾーン の世界で生きるでしょうし 今 現在は生きる土俵が違うようですね 決心も頑張る必要も無くて 時間が解決してくれることと思います

• lapindog
回答No.14

No. 13の方、 「随分長い、まとまりのない文章ですね。もう少し整理しないと伝わらないところがあります。」 って、ご自分の回答文について言っているのかしら?と思いました(笑)

• jx4076
回答No.13

随分長い、まとまりのない文章ですね。 もう少し整理しないと伝わらないところがあります。 私も昔、そのような事が有りましたね。 たまたま、地域が違い女性同士も繋がりない数人の女性と友達でしたが、皆が私と付き合っていると思っていたという事を後から知りました。 そんな、女性がそれでよいからと言う感じだったので、いつも会ったりしていたのですが。 私が彼女にしたいと考えなかったのは、「自分だけが」と言う考えを持たれるのが嫌でしたし、仕事上で行うべき事が沢山あり、女性の事だけを考えるのは重い訳です。 若し、誰かに彼女だと私が言っていたとしても、気持的には上の空だったと思います。 今思うと、単なるその年代的に一時的な(悪く取られるならば)相手がほしかっただけと今は思います。 男は年代的には結婚を対象とする実感難得ないですよ。 社会に出て多くの人を知りあってくると、年代年代で素敵な女性も現れてくるし、結婚相手はその時に真剣に考えてから夫婦になるべき理想の女性を求めると思います。 それと、一番大事な事は人生の目標やら仕事が大事な時期になり、想像もしていなかった事が多くあり、勉強する事なども多くでてきてそちらの事だけでも精いっぱいになりますよ。 私の場合は、数年後、それなりの年齢になり別の女性と結婚前提という事ではっきり言われてOKして、現在の奥さんです。 他の女性から意見やらはありましたが、他の女性への私の気持ち的にはただの友達感覚でしたからね。 そのころは、深い考えなく他の女性とは遊んでいますが、結婚をとなるとやはり別問題でした。 貴女の場合は、今更、結婚前提と言っても遅いでしょう。 貴女の場合は早く体を許し過ぎたという事がありますね。 男にとっては、一番ありがたい存在になると思います。 今、後戻りはできないと思いますが、まともな男性は結婚相手となるとそのような女性は敬遠してきます。 貴女の場合は、年齢相応の単なる恋愛、良い思い出と言う事にも気がついてくると思います。 単なる都合よい女性に出来上がってしまったでしょ言うから、良いんじゃないですか、今更、結婚相手として見てもらえなくとも、後数年後にその彼氏も人生とか社会と言うものが解ってきて、少し経済力もできてくると、結婚について改めた考えをする時期が有ると思いますよ。 もしもこれからその彼氏が結婚を約束したとしても、それが補償にはなりませんよ。 数年後、結婚に相応しい貞操観念もしっかりした女性が現れると、そちらの方を選びますよ(男は誰しもがそうです)。 その場合は、彼氏の人生の幸せを祈りながら、彼氏が将来成功していた時や別の女性と幸せになっていた時には、自分がそのお手伝いして役に立ったと思えば愛する彼氏の役に立ったと思うと良い思い出になると思います。 何分にも貴女のしている事は、軽いし単なる遊び相手となっても仕方ないです。 本当によくある、男性にはありがたい都合よい女性です。 貴女も若しかしたら、単にSEXの欲望で理想の男性を求めていたかもしれません。 男性にとってはどこにでもいる、単なる都合よい女性だという事に気がついていないかもしれません。 ただ、男性遍歴が多いようになると女性は幸せになれないという事を聞いています。 十分、良く考えないと、彼氏にも人生があるように貴女にもありますので、幸せになる道を歩んだ方が良いかと思います。 それと、人生観や結婚などは貴方の年代では絶対に判断も予測も付きませんので、そのあたりだけは親にも相談すべきところはしながら歩んだ方が良いと思います。

• lapindog
回答No.12

ちょーサイテーな人じゃないですか! って、私は普段こんな言葉遣いしませんが、こういいたくなりました(笑) それ、全く大事にされていませんよ。 そんなこと言われたら、誰だって滑稽で恥ずかしい、虚しい、と思います。 たまたま変な人を選んでしまった…と思って、速やかに、きっぱりと、「もうこういう関係はやめます」といって、一切会わないようにしましょう! わたしも「付き合って」とは言われないし言ってもいない相手がいますが、お互いにお互いを「恋人」という認識でいます。 「わたしたち、一般的な言い方では、付き合ってるってことよね?」 と聞いたら、 「そういう言い方好きじゃないけど、まあ普通にいえば、そうだよね」 という感じです。 こんなふうに、質問してみて、せめて恋人であると認めてくれないようなあなたの彼は、完全に遊びやキープだと思っていると感じます。 今が離れるのにちょうど良いですよ。 これ以上一緒にいたら、あなたはもっと傷つくと思います。 今も傷ついていると思いますが、それ以上に、嫌な思いをしてほしくありません。 どうか、すぐにでもきっぱりとお別れの言葉を告げてください。

• koimai
回答No.11

なんか都合のいい女と言われて、さぞ悔しかったでしょう。 気の合う友達の延長で、キスもするし、Hもしちゃう仲。 でもセフレでもなく、恋人でもなく、ただで泊めてくれる気の合う友達。 質が悪いことに、本人はまるで悪気ないのですよね。 だから正直に、あなたがどんなに傷つくかも考えずさらっと言える。 やめなさい、そんな男。 鈍感で、あなたに対して無礼な男。時間の無駄です。 あなたはまだ若いのですから、さっさと忘れて 新しい出会いを求めた方がいいですよ。 がんばって。

• Nikole
回答No.10

まだお若くていらっしゃって、大人としての付き合い方について、とても無垢でいらっしゃる気がいたします。 こういう男性は責任感の無い不誠実な人だと思います。 若い女性と肉体関係を持つことの責任をとろうとせず、自分にとって都合がよいかどうかで行動を決めている男性だと思われます。 あなたは純粋で無垢ですし、女性は肌を重ねることで、それを愛情と勘違いしてしまいがちな生き物です。 どうか目を覚ましてくださいね。彼を人間として、男性として尊敬できるでしょうか。 惨めに感じられるかもしれませんが、これも意味のある体験だったのです。 気付かれた今、新しい未来に向かって、この自分勝手な男性から身を引いて下さいね。 もっと自分の心と体を大切に守ってあげて下さいね。 きっと、この体験を糧に、女性を大切にしてくれる男性を見付けられるようになると思いますよ。 辛いでしょうが、涙と共に成長できます!

• rocku28
回答No.9

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 (1) 彼は実に正直者だと思います。正直過ぎるがゆえに無神経にあなたを傷付ける男だと思います。 彼の気持ちは彼の言葉通りなのでしょうね。 現状をぼんやり受け入れるタイプなのかなって思うし、今はあなたに対して前向きな気持ちは無いように感じます。 (2) 彼が拒まないのであれば、もうしばらく彼の傍にいてもっと知ってみても良いと思います。 更に傷付くことになるかもしれませんが、ご自分で結論を出せるようになるまでとことん付き合ってみたらいいと思います。 (3) 彼にしてみれば、あなたを騙すつもりはなかった、悲しませるつもりもなかったと思いませんか? 別に彼の味方をするつもりじゃないですけど、そんなに酷い人でしょうか。 彼にしてみれば自然の成り行きだったのではないでしょうか。 ところで、これからの付き合い方について彼は何か言ったのかな?

pocopoco09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これからの付き合い方についてはなにも言われていません。

noname#198615
noname#198615
回答No.8

「付き合ってる」という言葉がよくわからないのですが、単純に仲良くしててセックスもしてれば、「付き合ってる」と言うんじゃないんですか。 「付き合ってる」と言うところにハンコを押してもらうと、「付き合ってる」ことが確定するというのもおかしなもんですよね。 しかし「他にいい人がいたらそっちに行ってしまうとも思っている」というくらいだから、「付き合ってる」としか言いようがない。 あなたは彼にとって「充分」ではないということでしょうね。 そうなりゃ、セックスするのは空しいですよね。 あなたは「付き合ってる」ってことにこだわってるけど、付き合っていようがいまいが、いい人が見つかればそっちに行きますよ。 それはあなただって同じですよね。 この関係を続けるべきか止めるべきかと考えるのは、あなたが彼から何かを貰おうとしてるからですよね。 この会社は給料が安から辞めようとか、得るものが何もないから辞めようとかとかと同じですよね。 「貰おう」とするのは、あなた自身の気持ちの不足を補うためのもので、これを自分一人で充足させるのはかなり難しいので、ここはあなた自身が決めるしかないですね。

• 69740721
回答No.7

(1)以上のことを言う男性の気持ちとはどのような気持ちでしょうか。 *あなたを便利な女としか見てない。「セフレとは思ってない」って言ってるの?あなたのSEXにも魅力を感じてないって、酷いね。 (2)このまま今までのように恋人のような関係を続けるべきなのか、きっぱり「もうこんなのはやめる」と伝えるべきなのか、どちらが良いと思いますか。 *女として、いや人間としてプライドが有るなら、即刻別れるべきでしょ。いや、相手は付き合ってる気がしてないんだから、何とも思わないんじゃないの。便利な宿泊所が無くなったくらいにしか思わないんじゃないの。人間味の無い男だね。 (3)単純にこの件についてどう思われますか? *まあ、そんな人間を早めに判断出来なかったのは、あなたの男を見る目が無かったってことで、処理するしか無いでしょ。若いうちはそんな事も有ります。早めに忘れてつぎの素敵な恋愛を探しましょうよ。

• fxdx
回答No.6

表題に釣られて、読みました。 既婚男性です。 (3)単純にこの件についてどう思われますか? 「悪い男に引っ掛かった」 正にこの一言です。 (2)このまま今までのように恋人のような関係を~」 あなたの考え次第と言うご意見も有りますが、 わたしは、別れるべきだと思います。 (1)以上のことを言う男性の気持ちとはどのような気持ちでしょうか。 「男性の気持ちとは?」とお尋ねですが、どう言う事でしょう? 「付き合いが長引くにつれて、気持ちが変わって来たのであって、 初めの頃は、彼にも恋愛感情が有ったはずでは?」 とか、お考えなのでしょうか? 彼は、「女の子として一番大事に思っている」など、言っていますが、 (本当は、ほざいてるって言いたいんですが)、そう言われているのは、 自分ひとりだって信じるんですか? 普通の男性が、あなたとそこまでの関係なら、「付き合うことが出来ない」 なんて言わないし・言えないし、もしそう言うしか無いのなら、 お別れの話に成るでしょう。 >だけど女の子として一番大事に思っている」 なんて言えるのは、「自分を信じてる女だから、出来るだけ残しておきたい」 って言う事です。 >最近は一緒にいても連絡しても癒されることが少なくなった」 なんて卑怯な言い種だろうって思う。 「癒されることが少なくなった」って、そもそも恋人でもない相手に 癒されたいって、一体如何言う事です? 可笑しいでしょ? あなたは自分を責めちゃったけれど、彼は口では付き合えないと突き放し、 突き放した相手には恋人の役目を要求しているんです。 ここでも彼の口車に乗せられちゃいました。 まあ、その後の事は、もう説明する気しないです。 よしんば、彼の言う事が言葉の通りだとしたら、100歩譲って、キスは 良しとしても、その後は絶対ダメでしょ! やる事やっておいて、付き合えない、恋人じゃないは、一体どの顔で 言えるんでしょう? >騙されて滑稽で恥ずかしいとも思ってしまいました。 そうだね、騙されてたからね、友達に恋人居るって言っちゃったし。 だから、もう分かれましょう。 彼の事は放って於きなさい。