• ベストアンサー

海外の新聞事情を教えてください

外国にも朝日新聞のように自国の過去を歪曲捏造し 国際的に自国を貶めようとするような新聞・マスコミは あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaxuma119
回答No.3

あります。 どのような意図があるかは分かりませんが、結果として自国の信用を失墜させる捏造報道で有名なのは、2004年の英軍によるイラク人捕虜虐待報道でしょうね。 英のデイリーミラー社は英軍によるイラク人虐待写真を捏造したことをBBCによって指摘されました。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/politics/3716151.stm

Lady_osaka
質問者

お礼

やっぱりあるのですね、どの国にも。 いったい何を考えているのやら・・・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 ゴメンなさい、補足説明です。 海外の人が信じるのは、あくまでも(他国の場合)「政府の公式見解」です。 ですから、ある程度マスコミは過去を歪曲ねつ造する場合もあるでしょうが、普通は信用しません。 でも、今回は政府もその公式見解すら間違っていたかのような事を言っていますから、そんな事は海外ではあり得ない、と言ったまでです。 でも、未だに真実は明確になっていませんから、いまさら「政府の公式見解を訂正させてください」などと言っても、誰も信じてくれないでしょうね。 何事も、真実はどうであれ、遅すぎます。

回答No.1

海外事情に詳しいわけではありませんが、海外では無いでしょうね。 そもそも、こんな大事なことを、1社の報道機関に頼っている事実こそ、海外からしたらあり得ないことです。 それに逆に言えば、それまでは政府も朝日新聞を信じたばかりに、同じ考えを持っていた事を認めたことになります。 政府も朝日新聞批判を強めてはいますが、いまだに、じゃ朝日新聞でなく今度はどこの新聞報道を頼りにするのか、もまだはっきりしていませんし、新聞社に頼るのではなく最初から「政府としての見解を持とう」となるはずなのですが、一向にそんな動きは見られません。 この時点で、今回の朝日新聞の件は別にして、海外からは間違いなく笑われているでしょうね。 それに、現時点でもまだ朝日新聞は間違っていると言う国民がいるくらいですから、その結論が出てからでしょうね、日本も本格的に動き出すのは。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。