• ベストアンサー

誘われた食事 どのくらいで催促しても?

同性の知人から食事に誘われました。 ○月で行ける日を教えて欲しいとの連絡があり、 その時は特に予定がなかったので任せる旨を伝えました。 相手の方はご家族もいて会社も経営されている方なので とても忙しい事は理解しているのですが、 一週間以上たっても連絡がありません。 私の方も幾つか用事の予定を立てたいのですが どのくらい連絡がなければこちらから伺おうか、 またはこちらからは催促しない方が良いのか・・・ 食事会は私の為にセッティングしてくれるようで、 年上の方という事もありどうしたら良いものか悩んでおります。 このような場合皆さまはどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

その食事会?の内容にも寄りますね あと、集まるメンバーとその仲の良さ。 仲の良い学友数人と 世間話ついでに食事会というなら 一週間程は待ち、一度様子をうかがい 自分の予定を組み○日は無理になったと 主催者に報告します。 会社関係で 仕事の話もしつつということなら 次に連絡を取る時や会う時に聞き 自分の予定は後回しにしますね。 それか決める前に主催者に ○日に予定をいれたいのだけどと相談します。 忘れているか、 誘ってみたものの行く気がなくなったか・・・ それともメンバーの予定を合わせているのか。 どんな理由で遅れていても嫌味にならないよう 聞き方にはとても気を遣いそうです^^;

tomomon_22
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 もう少し待ってみようと思いますが、 連絡がなれけば頂いたアドバイスのように ○日に予定をいれたいのだけどと話してみます。 ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>どのくらい連絡がなければこちらから伺おうか、 >またはこちらからは催促しない方が良いのか・・・ あなたからの催促は非常識です。 任せた以上、連絡があるまで静かに待つべきです。 相手の方は忙しい中で、いろいろ手を尽くしておられることでしょう。

tomomon_22
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 もう少し待ってみます。 一か月連絡がなかったとしてもこちらから連絡しては非常識になってしまうのでしょうか…難しい世の中ですね(T_T;)

関連するQ&A

  • 催促の連絡をこっちからするのはどうでしょうか?

    僕は、社会人2年目です。 気になる女性(Aさん)がいます。その女性と僕の関係は、違う会社ですが会議で2ヶ月に一回くらいのペースでお会います。会議では、会議中に少し話したり、たまにお互いの会社内でばったり会う程度です。 その女性と連絡したいのですが、連絡先がわかりません。 僕が気になっている女性(Aさん)と一緒の会社に働いている友達がいます。 その友達は、僕が気になっている女性(Aさん)の連絡先を知っています。 友達は僕のために、Aさんを飲みに誘って、3人で飲む予定の約束をしてくれました。その飲みの場で、連絡先交換をする予定です。 しかし、友達からいつ飲みの場を設けてくれるか、2週間連絡が来ません。 催促の連絡をしたいのですが、催促の連絡をこっちからするのはあまり良くないでしょうか?図々しい人だと思われませんか? せっかく友達が、Aさんと飲むの場をセッティングをしてくれると言ってくれたにもかかわらず、催促の連絡をするのは失礼に当たりますか? 相手を不快にさせない催促の仕方とか、もしありましたら教えてください。 アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 催促に見えますか?

    今、彼がとても忙しい時期なので一段落つくまで待ってと言われているので連絡が来るまで待っている所です。お互い忙しいので普段から頻繁にはやりとりしませんし、彼も元々用事がなければあまり電話やメールをしない人なので、忙しいとわかっている時につまんない内容のメールを送りたくなくてこちらからも一切連絡取らないようにして、気づいたらもう3週間。2週間ぶりのメールってのは過去にありましたがここまで私から連絡とらなかったことはなかったような気がします。 さすがに淋しくなってしまって、早く会いたいなあと思うのですが、一番忙しい時期に口実作ってメールなんかしたら「しびれ切らしてんのかな。催促かなぁ」というプレッシャーを感じると思いますか?待ってと言われたのなら、「あら!気付いたらもう一ヶ月もたってたの?」みたいな感じでゆったり構えて、あちらから連絡が来るまで待ってたほうがいいでしょうか? 催促かなぁ?と思われるのが一番嫌なので皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 催促メールを送るべきか否か

    催促メールを送るべきか悩んでいます… 飲み会で知り合った気になる男性を食事に誘ったところ、行こう!と言って頂いたため、 「○日か△日はどうですか?」と誘ったところ、 「○日は予定があるけど△日はまだ分からない」と返ってきました。 「もし△日が大丈夫ならご飯行きましょう!」と返信したところ、返事がありません。 そのまま5日が過ぎ、予定の日までも一週間を切りました。 催促メールを送るべきか否か悩んでいます。 でも催促メールはよくないと聞きますし、もし少しでも行きたい気持ちがあるならば 行くにせよ行かないにせよ連絡があると思います。 でもこのまま終わるのもなとぐるぐる悩んでいます。 ちょっとメールが図々しかったかなとも反省しています…。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • お見合い(気軽な食事会)のお礼について

    30代後半の独身OLです。 私の母親の知人(40代女性)から、「40代後半のバツイチ男性なんだけど、会ってみない?」と言われ、週末に(気軽な)食事会をすることになりました。 食事会のセッティング(予約、連絡等)は、この知人女性(40代)が段取りしてくれました。 お見合いは通常、仲介の人に「お礼(料)」などを渡しますが、こういう場合はどのようにお礼をするべきでしょうか? ●食事会の参加者は、相手男性・相手男性の知人女性(60代)・私の母親の知人女性(40代)・私、の4名です。仲介の女性陣同志は知り合いです。 ※私は60代女性は数年前に1度会ったことがあります。 ●食事会は割り勘で、と言われています。 お礼料を現金でお渡しするのは感じが悪いかもしれないので、食事会の数日後に、お菓子折りなどをお二人にお渡しする、のが良いでしょうか? ただ60代女性については、この食事会後、いつ会えるは分かりません(多忙な人なので)。 ご経験のある方、是非良いお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 食事だけなら・・・

    皆さん、こんばんは。 私は今ある講習会に参加しています。 そこで3つ年上の同姓の方と親しくなりました。 その講習会は年配の方が多く、20代は2人だけだったのでよく話をするようになりました。 その方から、食事に行こうと2度誘われました。 1度目は他に予定があったので断り、2度目はあまり気乗りがしなかったので、 申し訳なく思いつつも「用事があるから」といってお断りしました。 そして、昨日も再び食事に誘われました。 さすがに3回も断るのは悪いのでOKしたのですが、どうやら食事だけでなく映画やショッピングも一緒にということのようです。 私は人付き合いが苦手で、食事やお茶程度なら平気なのですが、一日一緒にいるのはちょっとしんどいです。 正直に言うと、講習会だけの付き合いにしてプライベートでは深く付き合う気はないのですが、 「映画でも行こうよ」と言われた時に、本人を目の前にして「食事だけがいい」とは言い出せず、思わず「いいですよー」と答えてしまいました。 結局、2人ともすごく見たい映画が無かったので、どこか行きたい所ができたらメールしようと言うことになりました。 今からでも「人付き合いが苦手なので、やっぱり食事だけでいいですか」とメールしても気を悪くされないでしょうか? 他に何か良い言い方があったらお教えください<(_ _)> それと、講習会では授業の内容とか話すことがありますが、 普段はあまり喋る方ではないので相手を退屈にさせるのではないかと心配です。 前にも他の人と同じようなことがあり、無理に合わせていたら段々うまくいかなくなり、最後には無視をされるようになったことがあります。 私は一見人当たりが良く社交的だと思われてしまうのですが、実は一人でいる方がほっとします。 “人付き合いが苦手だから深く付き合えない事”を相手の気を悪くさせずに伝えるのには、どうしたらよいでしょうか?

  • 待つべき?催促入れるべき?

    5歳離れた好きな人がいます。一回目は自分から、二回目は相手からのお誘いでご飯にいきました。 帰り際… 自分:次いつ会える? 相手:予定が合えば会う 自分:空いてる日あったら教えてね 相手:うん 数日後のメール… 自分:次、会える日あったら教えてね! 相手:ok(スタンプ) 自分:楽しみにしてる! そして、しばらく日が経ちました。 以前も同じ感じで返信が無く日が経っていった事がありましたが、こちらが具体的な日にちを提示したら、予定が合わずとも相手も具体的な日にちを提示してくれました。予定が合わず連絡が途絶えていたら… 急なお誘いで二回目会う事になりました。 待つべきか、催促入れるべきか…悩ましいです( ꒪Д꒪) その人の夢を何回も見ちゃうくらい、その人に恋しちゃってます。 例え、まだ脈なしでも自分の思いを伝えるまで頑張ります。 この状況、待つべき?催促入れるべき? あなたなら諦めますか? あなたならもう連絡してくるなって感じですか?

  • 食事に誘ったものの…

    30代女です。 4~5日前にメールで、片思い中の男性(少し年上)を食事に誘ったところ、 「OK。都合のいい日を連絡します」という返事がすぐにきました。 けれどもその後、日程に関してまだ連絡がありません。 仕事が忙しい人なので、なかなか都合がつかないのかな、とは思っていますが、 もしかしたら忘れられている!?と、ちょっと心配でもあります。 私のことはなんとも思っていないから、なかなか返事をくれないのでしょうか? どれくらい催促せずに待つか、悩んでいます…。 特に男性のご意見を伺いたいです。

  • 食事に誘ったのですが…

    私は今年の4月から社会人になります。その内定先で好きな女の子ができました。配属先は違いますが4月から同期として働きはじめます。 その子とは普通にお話やメール電話も普通にする仲です。 そこで勇気を出して『今度ゴハンでも食べに行かない?』と聞いたら『うん行こう!でも予定分からないから、予定決まったら連絡するね。』との事でした。 一応私の空いてる日時は伝えたのですが、一行に相手からその件で連絡来なくて焦っています。 約束を取り付けたのが二週間前で、一週間前に『都合合う日できた?』と聞いたら『まだ予定分からないから…』と言われ、今に至ってます。 以降、彼女からはゴハン関連以外普通にメールは来ます。さすがにまた催促するとウザがられると思い催促はしていませんが。 なんとか二人で食事に行って今よりもっと仲良くなりたいのですが… 女の子の気持ちとしては、やっぱり二人では行きたくないなぁ…とか思ってるんでしょうか(´;ω;`) 連絡がなかった場合、今後どのように接してよいかわかりません。 皆様よろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】出品者へ催促メールをしてもいいか?

    ヤフオク初心者です。 先週の5日、とある商品を落札しました。 翌日の6日に出品者様から連絡を頂き、支払いの方法が銀行振込みだったので、即日振込みを済ませて返信メールで振込み完了の旨を伝えました。 ところがそれからの連絡がまったくなく、今日で一週間経ちます。 落札金額は小額なので焦っているわけでは無いのですが、発送が遅れるならその旨を、すぐに口座を確認することが出来ないならその旨を、短文でも一報くれれば安心できるのに…とモヤモヤしています。 ちなみに、出品者様のアカウントを確認してみると、昨日また新たな商品を出品していましたのでどうやらPCは普通に使えているようです。 とりあえず催促メール(取引ナビ)を送ってみようと思うのですが、一週間で催促メールをするのは早すぎますでしょうか? 送ろうと思っている文章は、「振込みから一週間経ちましたがまだ確認のご連絡が頂けていません。今後の予定のご連絡が欲しいです。」というような感じです。 ご意見お願いします。

  • 食事会

    この11月に結婚します。 神社での神前式のあと近くのホテルで親族だけの食事会をする予定なのですが、この”親族だけの食事会”というのは一体どの様にすべきか今ひとつ分かりません。 人数は30人ほど、新郎(私)側は父が居らず母と兄姉の家族、あと叔母夫妻だけになりそうで、挨拶などもどうするべきか悩んでいます。会の進行役は自分がすべきなのか、はたまたプロを雇うべきか、何れにしてもどう進行をセッティングしたら良いのか、何も考えず黙々と食事ってわけには..アドバイス頂けないでしょうか?