• ベストアンサー
  • 困ってます

誘われた食事 どのくらいで催促しても?

同性の知人から食事に誘われました。 ○月で行ける日を教えて欲しいとの連絡があり、 その時は特に予定がなかったので任せる旨を伝えました。 相手の方はご家族もいて会社も経営されている方なので とても忙しい事は理解しているのですが、 一週間以上たっても連絡がありません。 私の方も幾つか用事の予定を立てたいのですが どのくらい連絡がなければこちらから伺おうか、 またはこちらからは催促しない方が良いのか・・・ 食事会は私の為にセッティングしてくれるようで、 年上の方という事もありどうしたら良いものか悩んでおります。 このような場合皆さまはどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • AloveB

その食事会?の内容にも寄りますね あと、集まるメンバーとその仲の良さ。 仲の良い学友数人と 世間話ついでに食事会というなら 一週間程は待ち、一度様子をうかがい 自分の予定を組み○日は無理になったと 主催者に報告します。 会社関係で 仕事の話もしつつということなら 次に連絡を取る時や会う時に聞き 自分の予定は後回しにしますね。 それか決める前に主催者に ○日に予定をいれたいのだけどと相談します。 忘れているか、 誘ってみたものの行く気がなくなったか・・・ それともメンバーの予定を合わせているのか。 どんな理由で遅れていても嫌味にならないよう 聞き方にはとても気を遣いそうです^^;

質問者からのお礼

ご回答下さりありがとうございます。 もう少し待ってみようと思いますが、 連絡がなれけば頂いたアドバイスのように ○日に予定をいれたいのだけどと話してみます。 ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>どのくらい連絡がなければこちらから伺おうか、 >またはこちらからは催促しない方が良いのか・・・ あなたからの催促は非常識です。 任せた以上、連絡があるまで静かに待つべきです。 相手の方は忙しい中で、いろいろ手を尽くしておられることでしょう。

質問者からのお礼

ご回答下さりありがとうございます。 もう少し待ってみます。 一か月連絡がなかったとしてもこちらから連絡しては非常識になってしまうのでしょうか…難しい世の中ですね(T_T;)