• ベストアンサー

微分

(1)f(θ)=(sinθcosθ)/(cosθ+a^3sinθ)の導関数を求めよ。 (2)0<θ<π/2のとき、k(cosθ+a^3sinθ)≧sinθcosθを満たす最小のkをもとめよ。という問題で、 (1)この関数の分母cosθ+a^3sinθが≠0かどうかを調べようとしましたが、合成しようとしても上手くいきません。 また、問題集の解答では、分母≠0かどうかの議論は書かれておらず、いきなり、微分の計算が行われ、そのまま答えとしています。 どうしてでしょうか?

• tjag
  • お礼率43% (282/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

多分aは定数なのでしょうがg(θ)=cosθ+a^3sinθはaの値にに応じて0となる場合もありますが それは増減表を作る過程で検討すればよいのであって、どちらを先にしてもよい。 ちなみに単振動の合成はやっていますか。 g(θ)=cosθ+a^3sinθ=√(1+a^6)sin(θ+φ) ここに tanφ=1/a^3 を満たす角度です。従ってg(θ)=0となるのは θ=-φ のときですが、後のほうでこのような検討をやっているはずです。

tjag
質問者

お礼

ありがとうございました