• ベストアンサー

左鎖骨下のしこり?コブ?について

いつできたかわかりませんが気づいたら 左鎖骨下にしこり?コブ?みたいのができてました。 触った感じ、コリコリしてると言うより ゴリってしてる感じです。 しこりと聞くと悪いイメージしかなく 病院に行く勇気がありません。 このしこりが何なのかわかる方がいれば教えて下さい。お願いします。

• kasam
  • お礼率48% (21/43)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198247
noname#198247
回答No.1

その場所が、鎖骨のくぼみのことをおっしゃっているなら、「左鎖骨上リンパ節」かと思われます。左鎖骨上リンパ節は「ウィルヒョウのリンパ節」と別名がついており、そこが腫脹する(腫れる)ことは、古典的には胃癌のリンパ節転移を示すことが多いとされています。実際には胸腹部から骨盤部に存在する悪性腫瘍の転移を示すことが多いようです。早期の医療機関受診をお勧めします。

その他の回答 (1)

• sai_play
回答No.2

おはようございます。 思い悩まれるよりも 今日にでも病院での受診をお勧めします。 早期発見が何よりも大切ですよ。

kasam
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず勇気出していってみます!