首の後ろの硬いしこり(後屈・反らせると)。。癌?

このQ&Aのポイント
  • 首の後ろ、第7頸椎の上に乗っかった、シコリがあります。
  • 後屈すると軟骨のような丸いしこりが出てきます。
  • 妊娠初期のため、エコーのみの検査で靭帯がたわんでいると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

首の後ろの硬いしこり(後屈・反らせると)。。癌?

首の後ろ、第7頸椎(前屈すると最も出る首の骨)の上に乗っかった、シコリがあります。 正面、前屈では触れません。 後屈(頭をそらせる)と、骨の上にポコッとビー玉のような、 軟骨の様な丸いしこりが出てきます。 押すと中へポコッと引っ込みますが、すぐ出てきます。 しこりの両面から、僧帽筋(肩に繋がる筋肉)が肩へ下がっていく感じです。 (僧帽筋を三角に見るとその頂点にシコリ) 妊娠初期のため、エコーのみの検査で 「靭帯がたわんで、その様になる。と思う。増大したら、又は産後にMRIしてもいいよ。」と。 エコーでは前屈&後屈で伸び縮みしている画像を観ました。 家族や友人にはそのようなシコリは見当たりません。 とっても不安で、怖くって、眠れません。。。 癌だったら・・・と食事も入りません。 質問です。 (1)同じ症状の方はいませんでしょうか? (2)同じ症状の方で、どの様な検査と結果だったかを教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#199104
noname#199104
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

頸椎番号・筋肉名などをご存知なので、医療関係者ではありませんか?。 それなら、冷静に考えて見て下さい。 頸椎下部は、様々な筋肉の腱の起点だと言う事を。 また、「癌性」の物で有ったならば。 「エコー検査」で、疑いがある程度判断出来ます。 腫瘍性の物で有れば、柔らかくて、ふにゃっとした可動性が有ります。 しかしながら、「軟骨」の様なしこり・・との事なので。 まずは、Drの言われる通りの「腱」か、「脂肪腫」の可能性が高いです。 それか、椎間板のすべりかも知れません。 痛みもなければ、しこりが大きくなっている訳でも無いなら。 まずは、経過観察で大丈夫だと想いますが?。

noname#199104
質問者

お礼

誠にありがとうございます。 医療関係者ではありません(^^;) 少し、落ち着きました。 悲観的になって、堕胎まで考えていました。 まずは、医師の指示通り経過観察をきちんとします。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そんな人が見ている確率を考えれば、さっさと医療機関で診てもらった方が早くて確実です。

noname#199104
質問者

お礼

誠にありがとうございます。 もう、診てもらい経過観察中です。 妊娠中で、不安が払しょくできる検査が出来ないので、 せめて、同じ症状で、mRIやCTやレントゲンで 検査している方がいないかと思い投稿しました。 今後、どの様な経過になるのか不安で質問しました。 ほんの少しでも、穏やかに妊娠期間を過ごせるように・・・ 何だか、すみませんでした。。。

関連するQ&A

  • 首の後ろのグリグリ???

    教えて頂きたいのですが、昨日、肩が凝ったな~と思って自分でマッサージをしていた所、右の首の後ろのちょうど筋のみたいな所に大豆くらいのグリグリした物を見つけました。今日マッサージをしてもらいに行ったので先生に聞いた所『肩が凝り過ぎて首の筋の上とかにしこりみたいなのができる事があるよ』と言われました。そこで質問なのですが、本当に肩が凝り過ぎた事でしこりとかができる事があるんでしょうか? 一体このしこりは何なのでしょうか???どなたか詳しい方宜しくお願いします。 ちなみに今の症状は肩こりです。あと5日位前に3日間位、口内炎が出来てました。

  • 首の後ろにしこりがあります。何でしょうか?

    70代の父です。 10年ほど前から、首の筋部分にしこりができるようになりました。 肩こりがひどくなると、このしこりも大きく硬くなります。 マッサージなどに行けば、しこりも小さくやわらかくなります。 しこりは、首の2本の筋上にあり、左右非対称です。 コリコリしていて、触ると動きます。 いったいこれは何でしょうか?マッサージ以外の治療方法はあるのでしょうか。

  • 首後ろのしこり

    先日遠出をしたとき、車中で寝てました。 起きると、左耳の下の付け根(耳たぶのうしろ)の辺りが、首をひねるとしびれるというか筋みたいのに違和感がありました。 変な首の傾きで寝てたので、寝違えたのかなって思ってました。 しかし、先程首の後ろ、襟足より少し上の辺り、真ん中の骨より左に1㎝の辺にニキビの様な触ると痛みのあるできものがあり、 そこから3~4㎝下の辺にしこりがありました。 これは触っても痛みはありません。 左耳下から首にかけての太めの筋みたいのをグリグリ触ると、耳の下の辺がしびれるような違和感があります。 何かの病気でしょうか? 病院に行くには何科を受診すればいいですか? ちなみに しこりを見つけてから、気の持ちようなんでしょうが頭痛がするような…。 詳しい方お願いします。

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 首のしこり

    一週間程前に首にしこりがあるのに気づきました。しこり自体に痛みはありません。でもここずっと首から肩にかけて凝りとゆうかだるさとゆうか違和感がありました。首が曲がってるのかな?と思ったりもしました。しこりも少しずつ大きくなってる気がします。気分も鬱っぽくなってきてます。何か病気でないかと心配です(>∩<)同じような症状にかかった人あるいは何かこの症状について知ってる人教えて下さい!

  • 首のしこり。

    私は首の右側に1~2cmのしこりがあります。 首を左にかしげたときに張る右側の僧帽筋のすぐ近くです。 物心がついたときからあったので(ちなみにいまは高校生です)気にしてはなかったのですが、もしなにかの兆候だったらと考えると怖くなってしまったので質問しました。 押しても特に激しい痛みはありませんが、そのときの体調によって痛みを感じるときがあります。 また押そうとしても右にずれたり左にずれたり、皮膚の下で滑っている感じです。 ただの脂肪のかたまりなのでしょうか? 何かしらわかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 首のしこりと痛み

    初めて質問させて頂きます。 長文になりますがお付き合い頂けたら幸いです。 約3週間ほど前から首(耳の斜め後ろ、首の骨の脇、筋?の所)に2センチ程のしこりができていました。少しずつ大きくなっている気がしていましたが、触らなければ痛みは全く無い為、そのうち消えるだろうと思い放っていました。 しかし、3日前から何もしなくても痛み始め、触ってみると元々あったしこりのすぐ下に新しいしこりが出来ていました。1番目のしこりは未だに押してもあまり痛みは無く、痛みは2番目に出来たしこりが原因のようです。押すと青あざを強く押した時のような痛みで、何もしていない時は重苦しく、たまにピリッとした痛みが走ります。 何か悪い病気なのでしょうか? 正直1ヶ月後に受験が迫っており、病院に行っても他の病院を進められ、手術・検査入院等になったらと思うとそれはそれで怖く、出来るならあと1ヶ月だけこのまま耐えようかと思っているのですが...。 自分で思い当たることは ・子供の頃に事故と遊具からの落下で2度のムチウチ 整骨院では首から腰にかけての骨が曲がっていると言われたことがあり、当時から肩こりが酷く、今は腰痛もあります。肩のこりを感じる場所としこりの場所は違います。 ・歯の手術 半年以上前に歯牙手術(親知らずを抜き別の場所に移植)をしました。特にトラブルもなく順調に終了。抜いた場所も移植した場所も右側です。 ・親知らず 左上の親知らずが今生えてきている状態です。 このくらいでしょうか...。 そんなに気になるのなら病院に行けと言われるのは承知の上ですが、上記の通り受験を考えると病院に行っても治療できる時間がなく、どうしたらよいか頭を悩ませている状況です。 同じような経験をした方、何か知っているという方は教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 首のしこり

    首を触ってみると、首の中間位の位置の骨のすぐ側に、5mm位のプリッとしたしこりというか、しこりが出来ていました。今まで無かったものなので、とても気持ち悪いです。感覚的に、首が曲がって(ずれて)いる、という感覚もあります。首や肩が重く、首筋の気(血液?)の通りが悪いのも感じています。 気がつくと、頭蓋骨の、首の付け根辺りの場所にこぶのようなものも出来ています。 何かの予兆だろうか・・ととても心配です。どうした状態の可能性があるのでしょうか。

  • 首のしこり

    一週間前くらいから首の右側の真ん中の筋の近くに1cm前後のしこりができました。 出来た2~3日後にそのしこりの上と下に5mmあるかいないかぐらいなのができました。 上のしこりは少し硬い感じがします。あとはコリコリしていて硬くなく動きます。触っても痛くはありません。 出来る前からアレルギー性鼻炎で耳鼻咽喉科にかよっており。 そこでこのしこりについて質問したところ、触診してもらい「アレルギー性鼻炎になってるからそれでリンパが腫れている、 このぐらいの大きさなら大丈夫でしょう、だんだん大きくなったりしたら早めに病院にきてください」といわれました。 心配なので行きつけの内科にいって診てもらいましたが、ほとんど同じ事を言われました。(抗生物質、抗生剤は処方してはもらってないです。) 18歳男子なので癌の可能性は滅多にないということは聞いているのですが、しこり=癌かも?っと考えてしまいすごく心配です しこりを検査する場合は、もう少し時間をおいてしこりの様子を見たほうがいいのですか? もしすぐに検査したい場合はどんな検査方法があるのか知っている方よろしくお願いします。

  • 首の後ろのしこり?骨?について

    3日前、首のマッサージをしていたら首の後ろの中央より少し右側にかたいぐりぐりがあることに気づきました。 ぐりぐりはやや右側ですが、ほぼ中央にあるので骨かと思ったのですが、ぐりぐりの横(左側)にもかたいのがあり、それが骨だと思うのでぐりぐりは骨じゃないと思います。 特定の方向を向くとぐりぐりが目立つということはなく、常に外見ではなんともありません。 皮膚のすぐ下にある感じではなく結構強くさわってみないとわからないくらい深いところにあります。 大きさは1~2cm程で、とてもかたいです。 ぐーっと強く押してみるとちょっとズレる(動く)感じはありますが、ほぼ動きません。 今月から車の免許をとりに車学に通っていて、運転を始めて2,3週間が経ちます。 運転すると肩がこると聞いたことがあったので、肩こりによるしこりなのでしょうか。 あまりにも首の痛みと頭痛が酷くて痛み止めを飲んだりしていますがあまり効きません。 20歳手前女性、155cm46kgの普通体型です。 水泳をやっているので運動不足ではありません。 このしこりの原因は何なのでしょうか。 また、受診するとしたら何科に行けばいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう