首の後ろの硬いしこり(後屈・反らせると)。。癌?

このQ&Aのポイント
  • 首の後ろ、第7頸椎の上に乗っかった、シコリがあります。
  • 後屈すると軟骨のような丸いしこりが出てきます。
  • 妊娠初期のため、エコーのみの検査で靭帯がたわんでいると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

首の後ろの硬いしこり(後屈・反らせると)。。癌?

首の後ろ、第7頸椎(前屈すると最も出る首の骨)の上に乗っかった、シコリがあります。 正面、前屈では触れません。 後屈(頭をそらせる)と、骨の上にポコッとビー玉のような、 軟骨の様な丸いしこりが出てきます。 押すと中へポコッと引っ込みますが、すぐ出てきます。 しこりの両面から、僧帽筋(肩に繋がる筋肉)が肩へ下がっていく感じです。 (僧帽筋を三角に見るとその頂点にシコリ) 妊娠初期のため、エコーのみの検査で 「靭帯がたわんで、その様になる。と思う。増大したら、又は産後にMRIしてもいいよ。」と。 エコーでは前屈&後屈で伸び縮みしている画像を観ました。 家族や友人にはそのようなシコリは見当たりません。 とっても不安で、怖くって、眠れません。。。 癌だったら・・・と食事も入りません。 質問です。 (1)同じ症状の方はいませんでしょうか? (2)同じ症状の方で、どの様な検査と結果だったかを教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#199104
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.2

頸椎番号・筋肉名などをご存知なので、医療関係者ではありませんか?。 それなら、冷静に考えて見て下さい。 頸椎下部は、様々な筋肉の腱の起点だと言う事を。 また、「癌性」の物で有ったならば。 「エコー検査」で、疑いがある程度判断出来ます。 腫瘍性の物で有れば、柔らかくて、ふにゃっとした可動性が有ります。 しかしながら、「軟骨」の様なしこり・・との事なので。 まずは、Drの言われる通りの「腱」か、「脂肪腫」の可能性が高いです。 それか、椎間板のすべりかも知れません。 痛みもなければ、しこりが大きくなっている訳でも無いなら。 まずは、経過観察で大丈夫だと想いますが?。

質問者

お礼

誠にありがとうございます。 医療関係者ではありません(^^;) 少し、落ち着きました。 悲観的になって、堕胎まで考えていました。 まずは、医師の指示通り経過観察をきちんとします。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

そんな人が見ている確率を考えれば、さっさと医療機関で診てもらった方が早くて確実です。

質問者

お礼

誠にありがとうございます。 もう、診てもらい経過観察中です。 妊娠中で、不安が払しょくできる検査が出来ないので、 せめて、同じ症状で、mRIやCTやレントゲンで 検査している方がいないかと思い投稿しました。 今後、どの様な経過になるのか不安で質問しました。 ほんの少しでも、穏やかに妊娠期間を過ごせるように・・・ 何だか、すみませんでした。。。