• 締切済み

首のしこり。

私は首の右側に1~2cmのしこりがあります。 首を左にかしげたときに張る右側の僧帽筋のすぐ近くです。 物心がついたときからあったので(ちなみにいまは高校生です)気にしてはなかったのですが、もしなにかの兆候だったらと考えると怖くなってしまったので質問しました。 押しても特に激しい痛みはありませんが、そのときの体調によって痛みを感じるときがあります。 また押そうとしても右にずれたり左にずれたり、皮膚の下で滑っている感じです。 ただの脂肪のかたまりなのでしょうか? 何かしらわかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

ウィルス感染をしたときに、首のリンパ節が腫れることがあります。 EBウィルスでは、首のリンパ節が腫れ、それが一生残ります。 しかも症状は風邪とほとんど変わらないため、それに感染していることに気づかず、リンパが腫れて事にも気づかず、ふとした拍子に、あれなんかしこりがある・・・と気づくのです。 クビのしこりで病院を受診してくる人のおおくが、これです。 で、数年経っても大きくならないしこりは、問題ないことが多いです。 これはあくまでも一般論です。 診察していないので、はっきりしたことは言えません。 風邪を引いたときとか、病院に行くことがあればついでに聞いてみたらどうでしょうか。 やっぱり医者に直接見てもらうことが解決への近道ですよ。

回答No.1

やはりここでは分からないと思うので一度病院で 診てもらってもいいと思いますよ。 小さいころからあるのなら大丈夫かとは思いますが…。 わたしも今耳の裏側に小さいしこりがありまして 気になるので明日主治医に相談するつもりです。 ざっと調べた感じでは、硬いと腫瘍の可能性が大きいようです。 あと、だんだん大きくなってきたり、耳の裏や首周辺だと2cm 以上なら腫瘍の疑いがあるそうです。 ですが、それもただの予測みたいなものですから心配ならばちゃんと 専門の医師から大丈夫だと言われた方が安心すると思いますよ。