• 締切済み

首のしこり。

私は首の右側に1~2cmのしこりがあります。 首を左にかしげたときに張る右側の僧帽筋のすぐ近くです。 物心がついたときからあったので(ちなみにいまは高校生です)気にしてはなかったのですが、もしなにかの兆候だったらと考えると怖くなってしまったので質問しました。 押しても特に激しい痛みはありませんが、そのときの体調によって痛みを感じるときがあります。 また押そうとしても右にずれたり左にずれたり、皮膚の下で滑っている感じです。 ただの脂肪のかたまりなのでしょうか? 何かしらわかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

ウィルス感染をしたときに、首のリンパ節が腫れることがあります。 EBウィルスでは、首のリンパ節が腫れ、それが一生残ります。 しかも症状は風邪とほとんど変わらないため、それに感染していることに気づかず、リンパが腫れて事にも気づかず、ふとした拍子に、あれなんかしこりがある・・・と気づくのです。 クビのしこりで病院を受診してくる人のおおくが、これです。 で、数年経っても大きくならないしこりは、問題ないことが多いです。 これはあくまでも一般論です。 診察していないので、はっきりしたことは言えません。 風邪を引いたときとか、病院に行くことがあればついでに聞いてみたらどうでしょうか。 やっぱり医者に直接見てもらうことが解決への近道ですよ。

回答No.1

やはりここでは分からないと思うので一度病院で 診てもらってもいいと思いますよ。 小さいころからあるのなら大丈夫かとは思いますが…。 わたしも今耳の裏側に小さいしこりがありまして 気になるので明日主治医に相談するつもりです。 ざっと調べた感じでは、硬いと腫瘍の可能性が大きいようです。 あと、だんだん大きくなってきたり、耳の裏や首周辺だと2cm 以上なら腫瘍の疑いがあるそうです。 ですが、それもただの予測みたいなものですから心配ならばちゃんと 専門の医師から大丈夫だと言われた方が安心すると思いますよ。

関連するQ&A

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 男 胸 しこり

    19才の男です。 最近突然倒れたりと体調が悪く左肩と左の上腕筋が常に痛いのでそこらへんを触っていたときに、左胸の乳房から3,4cm右上に離れた場所にしこりがありました。 体調が悪い時に限ってこういうものを見つけてしまったので心配になってしまったのですが、大きさは一番長いところで3cmぐらいで形は丸くなくてよくわからないです。触っても痛くないです。 脂肪の塊か何かでしょうか?

  • 首のしこりは何科?(病院)

    今日、首の右側の二つのしこり気が付きました。一つは首の右側の筋の上で顎の横、もう一つは同じ筋の延長上、10cm下あたりです。 さくらんぼより少し小さいくらいの大きさで、見た目にもポコっと出っ張っているのが分かります。首をひねると痛みがあります。また、後からその10cm下にもう一個しこりを発見しました。 ネットで調べたところ、リンパに細菌が入って炎症を起こしているかなにかで、風邪の時になりやすいと書いてありました。でも最近風邪はひいておらず元気です。 1週間くらいしても消えなければ病院に行くようにと書いてありましたが、心配なので週末にでも行こうと思います。でも何科に行けばいいんでしょう?

  • 首にしこりができた

    先日、首にしこりがあるのを見つけました。左耳の5cm下あたりに1.5cm程のものです。 触ると痛みがあり、顎の下(左のみ)も触ると痛いです。首の左側が腫れており、首を回すのもつっぱっているような感覚です。 しこりが大きいので心配です。 診察を受けたほうがいいでしょうか? 3週間程前から手の平、指の皮がむけており、皮膚科ではアトピーと診断されています。 それも関係ありますか?

  • 首のしこりについて

    物心ついた時から、首の左側にリンパ節らしき「しこり」があるのですが、 最近体調が悪いときなど、たまに痛むようになりました。 どのような病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 首後ろのしこり

    先日遠出をしたとき、車中で寝てました。 起きると、左耳の下の付け根(耳たぶのうしろ)の辺りが、首をひねるとしびれるというか筋みたいのに違和感がありました。 変な首の傾きで寝てたので、寝違えたのかなって思ってました。 しかし、先程首の後ろ、襟足より少し上の辺り、真ん中の骨より左に1㎝の辺にニキビの様な触ると痛みのあるできものがあり、 そこから3~4㎝下の辺にしこりがありました。 これは触っても痛みはありません。 左耳下から首にかけての太めの筋みたいのをグリグリ触ると、耳の下の辺がしびれるような違和感があります。 何かの病気でしょうか? 病院に行くには何科を受診すればいいですか? ちなみに しこりを見つけてから、気の持ちようなんでしょうが頭痛がするような…。 詳しい方お願いします。

  • 首のしこり

    中3です。3週間ほど前に首にしこりができました。左の鎖骨から指3本程上に細長い感じのしこり(0.7mmくらい)、右の首の真ん中あたり(1cmくらい)にあります。両方よく動き柔らかく痛みはないです。2か月程前から両耳の 下が腫れていて先日病院に行ったら耳から首にかけて触手されましたが一度腫れたのが残っているだけと言われ心配ないと言われました。やはり心配ないですか?

  • 首にしこりが3つできました

    昨日気づきました。首の右側に3つほどしこりができてしまいました。髪の生え際から鎖骨の5cmほど上にかけて直線状に3つです。痛みはなく(触っていると少し痛くなりますが)、赤くもなく、大きさは2cmほどです。しこり以外に風邪や熱などの病的症状はなく健康です。3日前、飲みに行ったとき脂っこいものばかり食べ過ぎてしまったのでこれが原因でしょうか??首のしこりについて検索しましたが、複数しこりができる例がなかったので質問しました。放っておいて問題ありませんか?

  • 首のしこり

    頭の後ろ(首と頭の付け根)にしこりがあります。 痛みなどはなく,何年も前からあるのですが,最近左だけだっだったしこりが、右にもできてきました。 何かの病気なのでしょうか?

  • 首のしこり

    以前首に、小さなビー玉ぐらい大きさのできもの(皮膚が盛り上がった外見は普通の皮膚)が、出来てズキズキと痛んだので扁桃腺が腫れたのかな?と思い医者に行きました。そこでお医者さんが、これは皮膚のすぐ下に出来ているからニキビみたいなものだよ、と言われました、それから一週間くらい経って自然に消えました。 それから三ヶ月後ぐらいに、同じようなものが首に出来て、また同じだろうと思ったので、気にしないでおいたんですが、最初大きかったのが小さくはなったんですが、米粒ぐらいの大きさのしこりがまだ残っています(そこから小さくならない) これって、脂肪ですかね??別に痛くもかゆくもないので、そんな大げさではないんですが、ふと気になったもので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします m(._.)m ペコッ

専門家に質問してみよう