和室に床全体に敷くじゅうたんの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 冬に暖かく過ごすために和室にじゅうたんを敷きたいと考えていますが、畳の上に敷くことでダニが発生する可能性があるか気になります。
  • じゅうたんを敷くことで暖かく過ごすことができますが、注意点もあります。特に畳の上に敷く場合、ダニの発生リスクがあるかもしれません。
  • 冬季の暖房対策として、和室にじゅうたんを敷くことを考えていますが、畳の上に敷くとダニの原因になる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

和室のリビングに床全体にじゅうたん

皆様、こんばんは。 またまた質問させていただきます。 暑い夏が過ぎ、ようやく涼風を感じるようになったこの頃です。 巷では秋冬物の商品が出回っていますね。 さて、今年冬にはリビングにじゅうたんを敷きたいと考えています。 6畳間の畳敷きですが、その上にすっぽり覆うくらいのじゅうたんを敷きたいと思っています。 冬期間できるだけ暖かく過ごしたいからなんです。 冬でもコタツは使わず、ホットマンで部屋全体を暖めるやり方をしています。 ホットカーペット併用です。 さて、畳の上にじゅうたんを敷き詰めても、ダニの原因にならないのでしょうか? むろん、暖かくなればこのじゅうたんは外します。 皆様からのご回答をお待ちしております。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.3

我が家では畳の上に絨毯を年中敷きっぱなしで7年程経ちます。 絨毯を購入する際、お店の人にその旨を話して相談に乗ってもらうと良いですよ。 我が家では見た目&防音&防寒を兼ねるのが目的だったので、その観点から品選びをしていたのですが、購入の際、お店の方より絨毯の裏が、ゴムのような感じで貼ってあるモノは、通気性がなく、畳にカビが生えるのでNGだと、不織布が貼ってあるようなタイプなら大丈夫だと、アドバイスして頂けたので、その点にも気を付けて選んだところ、7年経った現在でも、畳、絨毯とも、カビたりせず快適です。 ご参考まで

suienn
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。 このアドバイスを参考にして、じゅうたんを購入したいと思います。 目的も、見た目、防寒を挙げていたので、まさにこれだと。 あと寝ころぶのもgoodだし。 皆様の回答、どれも参考になりましたよ。 この回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 108109
回答No.2

ホットカーペットに「ダニパンチ」モードがあるものもありますよ。 畳が傷むかどうかは、わかりませんが・・・。

suienn
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。 今後もよろしく~

suienn
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございました。 ホットカーペットはじゅうたんを敷いた上に敷くつもりでいます。 こちらの説明がうまくなかったようです。 じゅうたんを敷きたいなと、頭の中で考え中です。 買ってしまってから、こんなはずじゃなかったと言うのを避けたいから、このサイトに質問させていただいております。 敷く・敷かない は、みなさんの意見を聞いてから決断です。

• nitto3
回答No.1

一冬で畳が傷んでしまいます。 湿気がたまりやすいのですよ。

suienn
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 やはり敷きっぱなしだと、畳がすぐにダメになるんですね。参考にさせていただきます。