• ベストアンサー

挨拶をしなくて平気な人々のいる職場。

doncoroの回答

• doncoro
回答No.4

以前知り合いの税理士さんの事務所の話ですが。その事務所では挨拶は当然交わされていたのですが、忙しくなるとおろそかになる事があったそうです。しかしその社長さんがどこかのセミナーで挨拶の重要さを知らされ、社内を強制的に(どんなに忙しくても)、しかも大声で挨拶(外回りの人の出入りの時も)するようにしたら職場の雰囲気がガラリと変わり仕事にも良い影響を与えたと言っていました。 ですからwowmakotanさんのように挨拶はとても大事だと思います。しかし一人孤独にそれを実践するのは困難ですよね。一度上司などに相談してはどうでしょうか?うまく重要性を説得できれば社内規則も見直されるかも。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その事務所さんのお話、実に納得です。 私の投稿の職場というのは私自身の勤める会社ではなく、私が配達で訪れる倉庫の状況なんですが、うちの会社でも、すれ違うときにはその都度『お疲れさまです』という声かけがあります。 でもこの声かけというのは、うちの会社の事務系から発生したものというよりは、うちに出入している派遣の運送会社の皆さんが実践していて、それが私たち現場に移って来たというのが正確なところだと思います。 だから、もともとの私たちの会社ではそこまでの士気がなかったろうけれど、よい影響が派生してよい結果になっている・・というのはよくわかります。 特に派遣でみえる方々はハキハキと挨拶されるので、本当によいなと思います。派遣先の私たちのメンバーは、それに比べるとちょっといばりんぼって感じがします。 >一人孤独にそれを実践するのは困難・・ >社内規則も見直されるかも。 これはうちの会社でなく、大きな倉庫の話なので、やはり私一人でできることには限りがあるでしょう。でも私が行っているもう1つ別の倉庫では『大きな声で挨拶を』と張り紙がしてあります。でも夜中にいるアルバイトたちは全然挨拶なんてしませんから、個人の意識によるところも大きいでしょうね。自分から声かけしなくとも、挨拶されたらせめても返すことくらい小学生でもできるだろう?と思いますが、したくない人もいるんですかね。。 ありがとうございます。