• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

起業

起業するにあたって、支援してくれる公的機関を教えてください。どんな団体でもよいのでお願いします。支援しているサイトでもいいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

お近くの商工会議所又は商工会へ行くと、開業についてのそうだが無料で受けられます。 地域によって、商工会と商工会議所のいずれかが有ります。 参考urlをご覧ください、日本商工会議所のホームページにも、中小企業関連情報のとこに「創業支援」があります。 お近くの商工会議所又は商工会のホームページもご覧になるとよろしいでしょう。 商工会のホームページはこちらです。 http://www.shokokai.or.jp/

参考URL:
http://www.jcci.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。商工会でも相談に乗ってくれるのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yuchiko
  • ベストアンサー率30% (32/105)

emiko999さんがお住まいの地域が都内か埼玉地域であれば、5月より新都心でベンチャー支援センターというのがOPENしています。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A07/BF20/hp/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このような支援団体ができたとは知りませんでした。いつか相談に行こうと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

おはようございます。資金面での起業前支援もあるそうです

参考URL:
http://www.jasmec.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いい情報どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • ho4165
  • ベストアンサー率30% (9/30)

インターネットの起業支援団体として創業ナビが便利です。登録している専門家に無料で相談できます。

参考URL:
www.sogyo-navi.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このサイトでじっくり勉強してみようと思います。どうもありがとうございます。