スキャナーと印刷についての問題、解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 使用機種MFC-J6710CDWのコピーで印刷すると等倍で印刷されるが、スキャナーでデータ登録した後の印刷では等倍で印刷されない問題が発生しています。
  • プリンターの設定を変更しても原稿通りの等倍で印刷されず、スキャン時のピクセルによって印刷結果が変わる可能性があるため、通常200ピクセルでスキャンしています。
  • データを等倍で印刷したいのですが、解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナーと印刷

使用機種:MFC-J6710CDW コピーで印刷すると等倍で印刷されるが、スキャナーをデータ登録した後、そのデータで印刷すると等倍で印刷されない。プリンターの設定も有ると思っていろいろやってみたが、やはり原稿通りの等倍では印刷されませんでした。スキャンの時のピクセルで変わるのでしょうか?通常200pixcelでスキャンしています。データを等倍で印刷したいのですが! ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.3

パソコンからの印刷だと、その時に利用したソフト側で余白の設定がされていますから、それで印刷すると余白分を除いた面積に印刷されますから縮小印刷されたように見えます。 ソフト側で全面真っ黒のデータを作って印刷してみれば判りますよ 一方プリンター側でも、送られたデータの全てを印刷する為にハミ出さないように縮小印刷するようにデフォルトで設定されていますので、フチなし全面印刷の設定をしない限り縮小されて印刷されます。 親切設計なんですよー(^_^)v ピクセル寸法は関係ありません。

• bbbb123
回答No.2

どんな原稿をスキャンして、どんなソフトで印刷しているのか分からないのですが・・印刷の余白の問題じゃないでしょうか? 例えば、A4でスキャンした画像データをA4用紙に合わせて印刷しようとしたら、余白の分、縮小されると思います。

• shintaro-2
回答No.1

図を印刷する場合は、 全体が印刷されるように基本的に印刷時は縮小しているはずです。 印刷時に拡大指定で 101,102,103,104%といくつか試してください。