• ベストアンサー

充電しすぎた

こんにちは 電動ドリルが充電式で、2時間位充電しすぎてしまいました。 熱くて、20分位たってから触ってもまだ熱い有り様。怖い感じがします。 ドリルから充電部分が外れてその部分を充電器に接続して充電する感じです。 中国製。充電中に発火するリスクはないのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.4

普通日本製は電池側に温度センサーが付いていて、 異常な熱を感知して充電をストップさせる機能がついています。 以上加熱しても充電がストップしていなかったとしたら、 充電池のセパレータや絶縁体が溶けてショートすれば発火します。 中国製の充電器や充電池が発火事故を起こしているニュースはたびたび出ていますね。 安いものであれば、充電制御などしていないので発火する確率は高くなりますよ。 安物は買わない方が安心です。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

100%大丈夫だとは言えません。ただ発火するような事は無いでしょう。 通常であれば100%充電されえば、充電中であっても徐々に放電して 電池が消耗します。ただ中国製ですから日本製のような機能があるとは 思えませんので、完全に冷めるまで使用は控えた方が良いかも知れませ ん。

• 6xb
回答No.2

充電が完了すればランプが点いて オフになる筈ですが ならないのは中国製の粗悪品ですな リスクはありますよ

• trajaa
回答No.1

そう言うモノを得体の知れない中国製を選択したのがそもそもの誤り その充電池は何式? ニッカド? ニッケル水素? リチウムイオン? 表記自体が偽装の可能性もあるが、せめてその記載内容ぐらい書いてくださいな そうでなければ、メーカー名とか型番とか・・・・ 過充電を防止する制御装置が電池側又は充電池側にあれば問題無いが 起きている状況からすると、そうでない可能性もあるって事でしょうか もし何らの安全装置も無い、劣悪な中国製なら発火の可能性は充分にある 実際に、激安のタブレットの中を開けたらあり得ないような部品の組み合わせと加工で 一度使っただけで充電池が膨張してしまってお釈迦になる様な事例も多々ある