• 締切済み

歯に被せものを入れたあとなのですが

歯医者で神経まで行ってるか行ってないかわかんない歯を見てもらいました。そのとき歯医者さんが「どうしようかねぇ……神経抜くか差し歯になるよ」って言われて「どうする?痛くなるまで待つ?」「今ならもしかしたらだけど神経抜かずに治療できるかも……だけど」と言われ神経を抜かずに治療して前装冠の被せものを作ってもらいました、 その後ですがしみるのはまぁ仕方ないとして ものすごく被せものの裏側が出っ張ってるんです、イメージとしては( ←こんな感じです、舌にいちいち当たってめちゃくちゃ気になるんです…… 食事の時も気になって集中できないし普段から舌で触ったりしちゃって……一生このままなのかとノイローゼになりそうです…… そして、何度も痛くなるまで待った方が良かったのか、この選択は失敗だったのではないか と考えてしまいます…… まだ20代で歯とも付き合って行かないとなので未だに考えてしまいます……僕の選択はよかったのでしょうか? そしてこの歯の裏側のあつみはなんとかなるのでしょうか?

みんなの回答

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.3

>舌にいちいち当たってめちゃくちゃ気になるんです 舌の正しい位置は、 まず肩の力を抜いて下さい。 次に首、頬をリラックスさせて口を閉じてみて下さい。 舌は何処にありますか?口の天井(口蓋)に着いていて舌先が 上の前歯の付け根に着いていれば正解です。 その時、上下の歯と歯の間には2~3mmのスペースが在るのが通常です。 >神経を抜かずに前装冠の被せものを作ってもらいました。 舌側面は、切端から歯頸部に向けて直線になっていないと思います。 クラウンの歯の裏(舌側面)の厚みを、例えば1.2mmにしたいときは、この分を削って、金属で置き換えるわけです。 当然、クラウンの舌側面は、削る前の歯と同じ形態に仕上げるので、噛んだ時に高いと言う状態にならないハズです。 これがなされていないと、「ものすごく被せものの裏側が出っ張ってるんです。」に陥ります。 かかりつけ歯科医は、どんなやり方で歯を削られたのか知りませんが、神経のある歯を削るときは技術差の影響もあります。 >僕の選択はよかったのでしょうか? そしてこの歯の裏側のあつみはなんとかなるのでしょうか? 被せたクラウンの裏側を削るとか、下の歯の切端を削って調整する事ができますが、下の歯の切端を削らないほうが賢明です。 クラウンの裏側を削って調整することはいくらでもできます。 但し、穴が空いたり、研磨不十分でザラザラした感じが残ったり、歯にヒビが入る可能性もあります。 保険で補綴物維持管理料を支払っていると、装着後2年間は、かぶせ部分にトラブルが発生した場合、無料で保証する制度があります。但し、かぶせ部分(補綴物)に適用されるだけです。 もし、舌側面を削って穴が空いた場合 適応になるかなあと思いますけど、簡単に応じてくれるケースは少ないようです。 実際に行動してみないと分らないのは事実ですが、一応参考までに。 失礼しました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ!まさに「人体の不思議」です。 被せ物をしてしばらくは凄く不快で仕方ないですよね~。 しか~し!!不思議な事に 何ヶ月かすると 自然に過ごせてしまうんですよ。。。何故なんでしょうね? だから 安心してくださいね☆ 今度 歯科医に行った時に「何とかなりません?」と 尋ねてみてはいかがでしょうか・・・・

dynaia
質問者

お礼

また16日に歯医者があるので 言ってみます 有難うございます!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

わずかなことですから少し歯を削って、作り直してもらえばいいです。

dynaia
質問者

お礼

そんなことできるんですか?

関連するQ&A

  • どちらの歯医者がいいのか迷っています

    以前通っていた歯医者で前歯の裏側が虫歯になっていたため1本神経を抜きました。裏側に仮の白い詰め物をして、次回に差し歯を勧められました。 お金の話が出て学生の私には少し高かったのと、差し歯にあまり評判のいい歯医者ではなかったため怖くなりそれ以降そのままの状態でいます。 その後、別の虫歯のためレーザーを導入している新しくて小さな歯医者に通いましたが、その歯の神経がないのがレントゲンでわかった程度で、特に治療も差し歯を勧められることもありませんでした。 最近またつめたところが虫歯になっているようなのですが、どちらの歯医者にいっていいものか迷っています。 虫歯の進行具合にもよるのでしょうが、差し歯するのに手遅れってこともあるのでしょうか。 最悪、入れ歯・・・とかになってしまったらどうしようかと心配なので、きちんと通おうと思っています。 色々な歯医者があって、どう選んでいいのか悩みます。詳しい方、よろしくお願いします!

  • 歯医者について

    私は、できるだけ歯が健康でいられることが一番だと考えております。 それを踏まえた上で以下の点が気になりましたので質問します。 1.神経をとった歯は必ず被せものをするのか。被せものをしない歯医者は良くないか。 2.歯医者は神経のある歯ない歯を判別できるのか。(レントゲン等で) 3.CTやマイクロスコープを導入していない歯医者は良くないか。 4.先日差し歯の根本の骨が折れる音がし恐らく折れたのですが、今通っている歯医者は写真等見てもどうなっているかわからないと言っており不安を感じていますが、そんなものなのでしょうか。(痛みはありませんが、現状ぐらつきがひどくなってきておりそのうちとれそうです。) よろしくお願いします。

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 神経の無い黒い歯を白くしたい

    28歳女です。 小学校の時一輪車でこけて前歯を打ち、前歯1本だけ神経がなくなり黒ずんでいます。 そのときグラグラしましたが、放っておいたら動かなくなったので歯医者に行かずほったらかしのままです。 最近歯医者へ別の虫歯の治療に行ったとき勝手に前歯の裏側を削られました。 先生は治療しておいたといいますが、余計黒くなった気がします。 中が黒ずんでいるだけで虫歯でもなく健康な歯です。 前歯を抜いて差し歯にする勇気もないです。 また。少し削ってセラミックにしても硬いものをかんだら割れると聞きまして怖くなっています。 また裏に穴を開けて漂白してもいつかは黒ずみ、この方法も意味ないと聞きました。 また前歯は保険が聞きますか? 料金のことなど教えてください。 前歯を白くする方法何かありませんか? 笑ったときに最近黒い歯が見えるのがすごく気になっています。

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • 歯が、生まれつき弱いと言われた

    たった今、久しぶりの歯医者さんから帰ってきました。 虫歯がかなりあり、この機会に全部治療することに・・。 生まれつきかなり歯が弱いのだと言われました。 現在18歳ですが、10年くらい前にも同じことを言われています。 歯がかなり薄くて鋭く、虫歯になりやすい歯なのだそうです。 舌でさわると前歯の裏側は凹んでいますが、普通もそうでしょうか? 一本だけある前歯の差し歯が、ふっくらした形で 自分のとなりの歯と全然厚みが違うので、気になっています。 また、歯が弱いのはどんなことが原因としてあるのでしょうか? 特に大病を患ったこともありませんし、 健康面で他に気になることもありません。 そして、今から気をつけたところで、虫歯を防ぐことはできても 歯そのものを強くすることはできないのでしょうか。 母も歯が弱く去年も1年間歯医者漬けになっていました。 母曰く自分の歯はもうボロボロ・・・・と。 自分の行く末を思うと・・ちょっとこわいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 虫歯の治療中の歯が痛いのですが…

    ほとんど神経しか残っていない歯の被せものが取れてしまったのを半年くらい放置してしまい、大きな虫歯になってしまいました。 で、今日、歯医者に行き、虫歯を削って仮の被せものをしました。 虫歯を削った時、ものすごーく痛くて、被せものをしてもずーっとずきずきしみて、痛みが続いています。 次の治療は1週間以上後です…。 痛くて辛いんですが、次の治療日まで我慢したほうがいいのでしょうか。。 治療が失敗してるのではと不安です…。

  • 歯医者を変えたほうが良いと思いますか?

     先日、歯がぐらぐらしていたので歯医者に行きました。虫歯だと思ったんですが歯周病でした。 レントゲンを取り、歯周病と平行してもう一度被せた歯をやり直すことになりました。  もう神経が無いから痛くないと麻酔も無く神経の部分に詰まっていた薬をワイヤーのようなもので掻き出す治療を行いました。 その治療がすごく痛かったんです。治療が終わってもずきずきと痛みました。ご飯を食べるときにその歯で噛むと痛くてたまりません。  以前に通っていた歯医者も対応が悪く差し歯の治療中でしたが行くのをやめてしまいました。仮留めの状態で行くのをやめたんです。  それが今回歯石取りをしたときに外れてしまいました。歯医者さんが取りあえずつけてくれましたが、差し歯のところの歯茎が腫れているし歯石がたまりやすいつけ方だから新しくしたほうが良いといいました。確かに差し歯の場所は6ミリも隙間があり血が出ます。差し歯にしてまだ一年も経っていないのに。おまけにかみ合わせのせいか正常な下の歯も削られているのに。またやり直し?  今回治した歯は以前別の歯医者でレントゲンを取り綺麗に治療してあると言われた歯だったことを思い出しました。むくむくと不信感が募り、誰を信じて良いのかも分かりません。アドバイスお願いいたします。  

  • 歯を白くする

    娘(20代、未婚)のことで相談です。   ・前歯一本 神経を抜いた後に歯の色が黄色くなってきた   ・他の歯は健康なので、白くてきれい   ・そのため、笑うと一本だけ黄色で目立つ この歯を白くさせる方法、治療はありますか?   ・かかりつけの歯医者は差し歯にするしかない、と言った   ・私ならたいして気にしないが、娘は気になる、とのこと   よろしくお願いします。

  • 治療中の歯 歯茎が腫れる

    7月の最後に上の奥歯が痛く歯医者にかかったところ、被せの隙間からゴミが入り歯茎が腫れていると診断されました。 そのときは被せをとり根っこの治療と膿を出すために、何も詰めず10日後に再診。それがお盆前です。そのときは治療と薬を詰め、被せをしてきました。それから軽くズキズキしたものの我慢できたのですが、一昨日、気になり歯茎をさわると裏側の歯茎がぷっくりと腫れていました。 今日になる前の歯茎も腫れはじめ、首もしこりがあります。膿が逃げる場所がないという感じです。 明後日まで病院は盆休み。 休み明けを待たずに、違う歯医者に行った方がよいでしょうか? 鎮痛剤を飲めば我慢出来る痛みです。

専門家に質問してみよう