姑との関係をうまく解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私へ依存気味の姑と上手くフェードアウトしたいです。一昨年姑が離婚してから、どんどんこちらへの依存が強くなってきています。
  • 姑の勤務先から我が家が近いため、パート帰りに涼みに?押し掛けられることもしょっちゅうです。夫が何度か言ってくれたのですが、逆ギレして効果無しです。
  • 姑が離婚して色々手伝ってたのもあったのが良くなかったのか、どんどん図々しく依存してくるようになりました。結婚してから色々あって姑の事が大嫌いで、早くお迎え来てくださいとまで願ってますがまだ50代なのでその願いも叶いそうにありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私へ依存気味の姑と上手くフェードアウトしたいです。

一昨年姑が離婚してから、どんどんこちらへの依存が強くなってきています。姑がアポ無しで訪問したり、アポあっても「すぐ近くに居るんだけど」とか「今から行くね」や「今日行くね」とかそんな感じです。たまになら良いんですが、週1~2くらいであります。姑家から家は歩いて15分くらいの場所です。学校へ通う子が居るので、引っ越しは考えていません。 姑の勤務先から我が家が近いため、パート帰りに涼みに?押し掛けられることもしょっちゅうです。 夫が何度か言ってくれたのですが、逆ギレして効果無しです。酷いと「死んでやる」と自殺をほのめかす為、夫はあまりこの話をしたくないようです。私も夫の事を気にしてあまり言えません。 元々同居していて、上手くいかず別居になって10年位経ちますが、なんだかんだで付き合いがあり去年まで2ヶ月に1回位のお付き合いだったんですが、姑が離婚して色々手伝ってたのもあったのが良くなかったのか、どんどん図々しく依存してくるようになりました。 私も仕事していますが、休みをしつこく確認されたり、何度か立て続けに断っても全く気にせずに会おうとしてきます。会っても私の母の文句を言ったりして不愉快なだけの人なのでなるべく会いたくありません。 結婚してから色々あって姑の事が大嫌いで、早くお迎え来てくださいとまで願ってますがまだ50代なのでその願いも叶いそうにありません。夫を傷つけずに、フェードアウトする方法はありますか?お正月や母の日など、そういったイベントだけの付き合いにしたいです。 私が今している方法は 電話はリアルタイムでとらない。言い訳して夕方とか夜にかけなおす。(嫌みを言われますが)会おうとしてきたらなるべく断る。(しかしその場で次に絶対に会える日をつくろうと必死になります)嫌みを言われたら、できるだけ言い返す。 上の事をしてから気持ち減った気がしますが、まだ週1ペースを崩せてません。死んでやる!と騒がない程度に離れてもらう方法が知りたいです。よろしくお願いします。

noname#204426
noname#204426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お義母さんが、これだけ貴女に依存するというのは貴女が怒ったり言い返したりして反応があり、そこに手応えを感じておられるからだと思います。 もし、自分の言うことがさらさらと聞き流されたり、(なんだかよく分らないわ)という雰囲気で向かい合ってくれるだけで、何とも頼りないと感じたらそのうち、熱が冷めてくるのではないかという気がします。 いちいち、取り合わないでみてください。聞いて欲しいというよりはしゃべり続けて気持ちを発散させたいと思っておられるのではないでしょうか。 話す相手が優しくもないが厳しくもない。笑うでなし怒るでなしというような暖簾に腕押しの状態にしてみてください。そういうことが続くといつか気持ちも冷めるものではないかと思います。

noname#204426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど…目からウロコです。最近までは言い返したりもしなかったので、これが良くないのかもと思ってましたがそれが余計に良くなかったかもしれませんね。気持ちを冷めさせるよう工夫したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

「死んでやる!」と言って死んだ人はいないですけどね。 電話には出ないで「用があるのなら息子である夫にかけて下さい」と拒否すれば? 夫にも、姑にも いい顔してても問題は解決しません。 電話で次に会う日を尋ねてきたら、黙って無言になる、、、。 「お姑さんに会う予定は立てられない」と言う。 「兎に角、来られたら迷惑です」と言うしかないでしょう。 「お姑さん、こんなに電話かけてきたりするのは、精神の病気のようですから病院に行きましょう」と 病人にしてしまう。 電話をかけて来るたびに、「精神の病気みたいですから、病院にいきましょう」と いってればかけて来なくなる、、、と思います。

noname#204426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。姑には嫌われる覚悟で強く出た方がいいかもしれませんね。どちらにもいい顔はできない…本当にそうですね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>夫を傷つけずに、 何、考えてるの? 義理両親と同居したのも、姑を嫌いになった間接的な原因も全部旦那のせいでしょ。 それに気付いてないの? 貴女と姑の問題も、全て旦那が間に入って解決するべき。 旦那は、そういう立ち位置でなければいけない。 旦那が話したくない、など関係無い。 頭が禿げ上がるくらいに悩ませなさい。 ということで、旦那に頼んで全面的に解決して貰うこと。 貴女は知らんぷりしてれば良い。

noname#204426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の友人もあなたのように言ってまして、本当にそうすべきだと思ってます。私は中々夫に強く出れないところがあります。反省です。

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

間違いなく病気ですよね?そんな事で死んでやるなんて軽い鬱なんだと思います。旦那に言って、病院連れてってあげて下さい。 病気だと思って接して下さい。以外と厄介な問題です。回答にならないかもしれませんが、誘いや電話はのらりくらり交わし、病気が出たら旦那に病院へ連れてくように、頼んでみて下さい。

noname#204426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病気ですか…私自身過去にうつを患いましたが、姑はうつ病ではないと言い切れます。しかし頭には入れておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 依存的な姑について

    悩んでいます。 同居している義母(50代)が、依存的で子供みたいな性格で家事をしないので悩んでいます。 私は現在、育休中。夫と子供1人と姑と同居。 夫と姑は自営業で夫が主に働いています。姑はお店が忙しい時に手伝う程度。週末は人並みに働く事もあるけど、平日は準備と片付けをする程度(仕事とも言えない程度) なのに、家事を全くしないし買い出しも行かない。私と夫と子供で出掛ける時は、いつも一緒についてきます。誘わないと機嫌悪そうになるし。1人で外出するのが嫌の様子。でも誰かが一緒だと、あそこも行きたい、これもしたい!とマイペース。生後半年の子供のペースに合わせ行動したいのに聞き入れず… 昼間仕事がなくてもゴロゴロとテレビ見て、うたた寝して… 旦那は私に協力的で育児も積極的にやってくれます。だらしなく依存的な姑を毎日注意してくれますが、毎回逆ギレする姑。 おかげで、私は円形脱毛になり、ほとんど髪の毛が無い状態。子供の夜泣で睡眠不足も重なって、時々、体調不良で寝込んでしまう私ですが、寝込んだ日だけは姑は家事をしてくれます(旦那が強く言うらしい) 私としては別居したいんです。 けど、私も、たまーに姑にはっきりと言うんですけど、その時だけ、シュンとして泣いたり落ち込む姿を見せるだけで、何もかわりません。 諦めて割り切るべきか、別居を切り出しても良いのか… それとも私の考えが甘いのでしょうか…

  • 姑が許せない

    新婚5か月なのですが、最近喧嘩が多く、夫(31歳)とはあまり上手くいっていませんでした。 喧嘩の原因は、私が、こっち(引っ越し先)に誰も友達もおらず、 夫しかいないため、夫に依存している状態になっていて、 喧嘩になる度に、 「どうせ○○(夫)には、私の寂しさなんてわからないだろうね」と言っていました。 この前、またそういった事で喧嘩になってしまい、 私の母と夫の母も含めて4人で話し合いました。 姑とは、最後に会ったのは挙式の時ですが、控え目で優しい姑だと思っていましたが、その時に 「最近喧嘩が多いみたいだけれど・・・新しい環境になじめないのはわかるけれど、それを全部○○(夫)にカバーさせようとするのは、無理なんじゃない!?」と言われました。 私は、そんなふうに思ってはいないので、 「全部カバーしてもらいたいなんて思ってません」と言い返しましたが、不満そうな表情でした。 姑が帰ってから、私が 「なんで姑にあんなふうに言われなきゃなんないの!?注意してよ」と言ったら夫は翌日、実家に寄って、母親に 「言い過ぎだ」と注意して来てくれました。 姑は、最近私達が喧嘩が多くて、特にこの前の喧嘩は派手だったから、離婚してしまうのでは、と興奮して、ああにきつい言い方になってしまった・・・と反省しているそうなのですが、 正直姑の事が許せません。 今まで、結婚が決まった時も、祝福してくれたし、普段も、顔こそ合わせないものの、夫に野菜やお米を持たせてくれて、普通にいい人だと思ってました。 「ああいう言い方をしてしまったから、もう○○さん(私)に嫌われてしまっただろうね」とも言っていた様ですが、 本当に嫌いになりました。 私の母は、 「向こうのお母さんも、興奮して冷静じゃなかったから、ああいう言い方になってしまっただけで、別に悪いお姑さんじゃないよ」とか、「悪く取り過ぎよ」言うのですが、そう思えず、根に持ってしまっています。 私が間違ってるんでしょうか?

  • はじめましてこんばんは。将来姑同居についての不安、疑問のことで相談です

    はじめましてこんばんは。将来姑同居についての不安、疑問のことで相談です。 私は21歳主婦です。夫は同い年、4人兄弟の三番目で次男にあたります。現在結婚3年目、7ヶ月の男児も出産しました。 二年前それまで羨ましいほど仲が良かった舅姑が舅の浮気のため姑は泣く泣く離婚せざるを得なくなりました。 元々、夫は母をすごく大事にする人で(若干マザコン)、また姑もそんな夫を兄弟の中でも一番頼りにしている存在です。離婚の際も、事あるごとに時間関係なしに夫に相談や愚痴の電話、さすがに夫も参ってた程でした。離婚されてから、休日は以前に増してなにかしら車で30分の夫の実家に行くようになりました。心配やから寂しそうやからと夫の誘いで行く時もあれば、姑から来てほしいと誘われて行く日もあります。 私自身、姑は尊敬してますし人柄も好きです。嫌みなどなく、子どもができる前は二人で何度かショッピングもしていた仲です。子どもができる前は夫の実家に一泊することもしばしばありましたが全く苦ではありませんでした。だけど子どもを産んでから泊まる事はおろか、頻繁に姑に会うこともおっくうになりました。普段自分の時間などないし週一回の夫の休みぐらい家族三人でのんびり楽しくお出かけしてストレス発散したいのです。姑と私達家族で買い物などすると、こちらのペース(例えば子どもの離乳食や授乳のタイミングなど)が乱れたり、それでグズグズしてなだめないといけないのは私だしで、気持ち的にしんどいです。たまに会う位ならいいんですが。 今でこんな状況なのに将来は一人になる母を夫は私達と一緒に一戸建てに住むと言うのです。子どもができる前は一緒に住むのもさほど気にならない話だったのが今じゃ論外な話です。心配なのは分かりますが私の性格上、人の顔色を見てしまったりかなり気を遣う人なので毎日一緒にいると私が耐えかねて姑とも夫とも関係がこじれると思います。姑は近所に住んでいただいて、ある程度の距離を置いてもらうのが私の限界です。でも今更こんな事言って姑も夫も傷つけたくないし、わがまま言わずに世の中には沢山同居されてる家族もいるし、けど私の人生もかかってるし、どう切り出せばいいか困ってます。ご面倒ですが助言いただけたら嬉しいです。

  • 娘が姑を嫌うようにするには?

    気分を害された方、申し訳ありません。ですが、批判レスはご遠慮ください。切実に、方法を探しています。離婚も考えているくらいです。 理由等の詳細は省かせてください。良い悪いを考えて欲しいのではありません、娘が姑になつかないようにする方法を教えていただきたいのです。 姑のことは理由があって死んで欲しいほど邪魔な存在です。夫はマザコンなので、私は姑と離れたくて離婚を考えましたが、そんな人のためになぜ私や娘が苦労して生きていかないといけないのかと思うと悔しいので離婚はしたくありません。それに、離婚をしたら、娘を姑にあげることができて親孝行できると思ってる人なので、夫にとっては渡りに船、なので止めました。今ただひとつ気になるのは、愛する娘が姑になつかないこと、それだけです。 いわゆる嫁をいじめるような姑なら、娘も気づいて嫌いになってくれるのかもしれませんが、姑はそういうタイプではなく、とても人当たりがよく、夫を溺愛し、夫に頼りっきりなので夫のいいなり、一見、良い人にしか見えないのです。夫に嫌われないよう、夫の前では、私のこともそれはもう感じよく接してきます。とてもずる賢いですが、みんなそれには気づかないのです。姑は孫はかわいいでしょうから可愛がるので、子供は好きになってしまうと思います。(今は乳児です。) 私が姑の悪口を娘に吹き込んでも、娘は私が悪い人間だと思うような気がします。それは嫌です。 どうしたら、娘が姑になつくことを阻止できるでしょうか。(姑と娘は月に5回程度接触します。私は嫌なのですが、夫が無理に二人を引き合わせます。そもそも、姑に喜びをあげたいがために子供を作ったような人です。私に産ませて、姑にあげる、というような感覚の人です。) 夫が私のことを大好きになって姑のことなど気にもとめないようにすればいい、と思ったこともありますが、それはとても難しく思えます。夫が超マザコンなのと、私がすでに夫への愛情を失ってしまっているからです。 助けてください。本当に、姑が娘を可愛がってるのを見ると息ができなくなります。死んで欲しいと心から思ってしまいます。でも、娘から離れてくれさえすれば生きていてくれても結構です。今は娘は小さいので、夫のいいなりにするしかありませんが、将来、物心がついた時に姑のことさえ嫌いになってくれればいいのです。というか、なつかなければいいのです。(娘の性格形成上問題がないように・・) 気分を害されたらすみません。理由は書けませんが、本当に自己中の最低な姑なんです。娘だけはとられたくないのです。よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、批判レスはお控えいただけますようお願いいたします。

  • 姑のことが好きになれなくて離婚を考えています。

    はじめまして。私は結婚してもうすぐ3年目に入る28さいです。子供はいません。結婚当初から、姑の息子への執着心と、いつまでも子ども扱いな態度(夫は31歳)に悩まされていました。でも私に意地悪なイヤミを言ったり、意地悪なことをしてくる訳じゃないので、夫への執着心に対してそのぐらいなことは我慢しないといけないのかな、と自分に言い聞かせて来ました。しかし、夫と喧嘩をして原因が夫にあるときでも、「あの子はそんな子じゃないから、そんなことをさせたあなた(私)に原因がある、男なんて女しだいなんだから。」と言って私が叱られたり、私と夫が同じように風邪をひいても夫にだけ薬を飲ませます。夫にばかり食べ物をすすめたり夫にベッタリです。姑は若い頃に、舅に女を作られ出て行かれたことがり、そのときに支えてくれたのが子供の頃の夫だったそうです。私にいつも、「あの子が居てくれたから私は生きてこれた。」としきりに言います。私はそれがすごくウザく感じます。今は別居なのですが、いずれは隣に住むように決められています。結婚前に夫と隣になんて住まなくていい。と約束していたのですが、そんな約束は口約束だったもたいで、姑の隣に住むようにという執念が凄いです。私たちがお金を出して建てる家なのに何で姑が建てる場所を指定してくるのでしょう。私は夫と結婚したのに姑のために結婚したいな気分です。夫のことは好きです。でも姑が嫌いで離婚を考えています。夫が好きなのに離婚をしたら後で後悔しますか?今は嫌いな姑と切れるならスッキリする気がするのですが、あとになって夫のことを後悔するのではないかと思ってしまう自分が居ます。

  • 姑のことで悩んでいます。

    姑のことで悩み、ここでたびたび相談をさせていただいています。お世話になっています。   夫には原因がないのに、姑が嫌いで離婚された方、いらっしゃたっら教えてください。別れたあとに後悔しませんでしたか? 私は夫のことは好きですが、私の味方にあまりなってくれなくて、多少マザコン気があるところには嫌気がさしています。私と二人の時はとても優しいので好きなのですが、夫の実家に帰ったときは、姑の言いなりで私が姑の態度で嫌な気持ちになっても気づいてくれません。夫ってこんな感じなんでしょうか?

  • 姑と小姑について ~すごく長文です~

    私は、姑と小姑とのことで悩んでいます。 夫には、60代の母と30代の姉が2人おり、父は既に他界されています。現在、姑は持ち家に1人暮らしされており、小姑は2人とも結婚されており、子供もいます。上の小姑は姑宅から近いところに暮らしており、下の小姑は近隣の県で嫁いでいます。私たち夫婦は、私の母が結婚後すぐ入院の予定があったこともあり、私の実家から車で5分ほどの賃貸マンションで暮らしております。 悩み始めたのは、私たちの結婚式の出来事がきっかけです。 披露宴に入って、しばらくしてから小姑の子供たちが騒ぎ始めたのですが、それを姑も小姑も止める様子もありませんでした。また、私が打ち合わせに時間をかけ、すごく楽しみにしていたブーケプルズ(ブーケに何本かリボンをつけ、友人たちに引っ張ってもらい、そのリボンがブーケにつながっていた人がブーケをもらえるというものです)の際に、私の友人を押しのけ、小姑の娘2人が参加し(司会者が子供を連れて行くように促す言葉をかけたのにです)、ブーケは小姑の娘に当たりました。そのとき、小姑は申し訳なさそうにすることもなく、ブーケを当てた娘の写真を撮りに来ていたのです。そして、もう1つは私のお色直しの際。私は、このとき、女手ひとつで私を育ててくれた私の母と退場することにしました。母への感謝の気持ちを表した演出の1つでした。みなさんに見送られ、ドアの前で一礼し、会場のドアが開いた、そのとき、ブーケのときと違う、もう1人の女の子の小姑の娘が、ドアの真ん中で変な踊りをして笑っていました。 私にすれば、準備に時間を割き楽しみにしていた結婚式だったのに、夫の姪っ子甥っ子たち、そしてそれを止めようとしなかった小姑たちに滅茶苦茶にされたも同然の思いです。 そして、結婚式の次の日、夫の実家に挨拶に行った際、ブーケプルズの話になり、姑に「ブーケについているリボンが、どれがブーケに続いてるか、私のほうから見えるから、リボンを引っ張っているときに、●●ちゃん(ブーケを当てた姪っ子の名前)に当たるなっていうのが分かりました」と話すと、姑は「そうなんだ。ならブーケとられないように、あんたが引っ張ればよかったじゃん」と言われました…そんなこと披露宴中の花嫁ができるわけがないのに…謝罪の言葉もなく… それから約1年たった今でも、私は姑、小姑が許せません。そのことを思い出すと吐き気がするし、追加料金を払い式場にお願いした、披露宴の様子を撮影したDVDも見る気が起きません。 その上、結婚前から、夫と私は1年間は2人の時間を作るため、1年間は子供作らない方向でいましたが、昨年1年間、夫の実家に遊びに行く度に、私は姑に「できた?」とお腹を触られ、不快感で一杯で、姑に対する嫌悪感は増す一方です。 また去年のお盆の際、夫は「行ってすぐ帰るから、お前は来なくていいよ。オカンからは俺が言っておくし。」と、サッサと出て行ってしまったので、自宅で過ごしていると、姑から電話があり、「どうして、あんた来てくれないの!?今日、お盆でお寺さん来てるのに!」と、かなりキツく怒られました。私は夫とのやり取りを伝えましたが、怒りで、ちゃんと頭に入っていない様子…とりあえず、電話を切りましたが、悔しいやら悲しいやらで、1人泣きました。また、先日、姑と上の小姑家族が、うちのマンションに遊びに来ると決まったときなどは、1週間まえからお腹をこわしてしまいました。 こういったことが積み重なったこともあり、先日、私は今までのストレスを夫にぶつけてしまいました。先ほど書いたエピソードを交えて、 あなたのお母さん、お姉さんは非常識なところがあると思うということ、夫は、将来、実家で姑と同居を…と考えていましたが、私には、到底無理。もしも、私にそれを望むなら離婚してほしい、将来、子供のことを考えると姑や小姑また、その子供に影響を受けるのがイヤなので、近距離別居も考えらないし、もう、あなたの実家に遊びに行くのもイヤだ!と泣きながら話しました。夫は、「ごめんな…俺はお前と一緒にいたい。同居もしないし、俺の実家にも無理して行くことはない。だから離婚しないでくれ。」と言ってくれ、一応落ち着き、今に至ります。結婚して1年たち、そろそろ子供を…と思いますが、姑・小姑との関係を考えると、嫌な気持ちになります。夫のことは好きですし、すごく優しい人です。(ちょっと頼りないですが…)一緒に子育てをしていくことを考えても、良いパートナーだと思っています。でも、姑・小姑とはイヤでも関わらなければならないのが辛いです。離婚して、新しい人生を生きるか、それとも姑・小姑との付き合いを我慢し、彼とともに生きるか…悩んでいます。みなさんのご意見伺いたいです。長文・乱文で申し訳ありません。

  • 2世帯住宅での小姑アポなし訪問

    21年前に完全分離形2世帯住宅を建てました。 義姉は結婚し、家を出て別世帯です。 3分の2が私たちで3分の1が義父母でと建築費出し合いました。 「私達も住むし家も新しくなるから」と義母は言ってたのにいざ、住んでみると「家建ててやったのに息子夫婦の接待がない!!」と小姑と義父母から攻撃され出てけ!と言われました。 気に入らないと「出てけ!」が始まるのでどんなに納得いかなくても全て嫁の私が折れて土下座してきました。(何度もです) 一族が言う謝罪は土下座なのです。 私も独身時代からの貯金を建築費に使ったのに小姑からも「もっとママを大事にしてよね!」「出てけ!」と言われた事があり納得が行きません。 義母が認知症になり、食事のフォローや通院など亡くなるまで世話しましたし、現在は要介護1の義父の世話をしています。 認知症で仕方ないとは言え「何もしてくれない」とケアマネや小姑に義母から言われ、陰口を常に言われました。 長年の心労で私が鬱になったので、義父の食事は全て、宅配弁当にしましたが宅配業者に小姑がクレーム入れてました。 小姑は嘘ばかりケアマネに言います。 ケアマネも私が世話しているのに私の事を完全ブロックしてます。 打ち合わせの席上、「今までと同じは困ります。報連相はしてもらわないと介護とお世話出来ません」と言ったにも関わらず、ケアマネ、夫、小姑、何も報連相がなく振り回されてきました。 小姑は21年アポ無し訪問なのです。 私の事を電話もメールも小姑はブロックしてるのもあり、困ってました。 皆がいる打ち合わせ席上にて「来る時には一言、夫にLINEください」と言いました。 にも関わらず、未だに小姑はアポなし訪問で駐車場も思うように使えません。 夫は実家なんだし、と取り合ってもくれません。 義父が入院中も合鍵で入ってガタガタするのでドロボーかと思い、毎回ビックリしますがお構いなしです。 同居の息子夫婦がいるのに実家だからと小姑のアポなし訪問はアリなのでしょうか?

  • 結婚したら…姑が居るのは当たり前なのに…

    結婚したら…旦那の母親が付いてくるのは当たり前なのに… 姑にいびられた 嫌味や嫌がらせをされた 気に入らない等言うのでしょうか? ある程度大人になれば結婚する意味がわかるのに… 何故?姑の事で… 会社に来て関係ない人に八つ当たりをしたりいじめ等するのでしょうか? 関係ない人に… そんなに嫌なら離婚をすればいいと思うのですが…

  • 姑との同居に限界を…

    感じております。 姑72歳小姑39歳夫44歳私41歳息子9歳で暮らしてます。 簡潔に説明致しますと、姑が完璧主義で私がそれにもう合わせられなくなったという事です。 姑がお嫁さんだった時は私が想像を超える大変さを乗り越えてこられた方です。立派です。立派過ぎです。 姑の希望に添える生活の送り方が出来ず疲れてしまいました。 そのせいか、昨年バセドウ病になり初めて過呼吸を起こしました。 夫は姑、私のどちらの気持ちも分かるという人です。 今回別居したいと夫に話した所、夫が悩みご飯を食べられなくなってしまいました。 それを見た姑が又怒る始末。 夫は自分の借金返済の為に必死に働いておりますが、家には全くお金を入れていません。 私もパート務めで月給10万程度で、現在は半分を家に使っています。 経済的に厳しいですが、32000円のアパートを私の名義で借りて息子の小学校を変えずに行かせてあげたいと思っております。それが厳しいようであれば、実家の母がマンション暮らしですが一緒に住んでも構わないとは言ってくれています。 夫はまだ出るのか出ないのかあやふやです。 とても優しくて、家事も沢山手伝ってくれる夫ですが離婚も視野に入れています。 息子は家族みんなが大好きなので傷付けてしまうと胸が痛みます… 自分に我慢が足らないのも分かっています。 何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、姑が原因で離婚された方の離婚を決意してから、その家を出て行くまでの流れやその間に言われた事やされた事を教えて頂きたいです。