• 締切済み

歯列矯正について質問させて下さい

rimurokkuの回答

• rimurokku
回答No.2

歯並びが悪くなった原因を考えて見ましょう。 あごの大きさより歯が大きくて、あごの大きさに収まらなくなって歯列が前後にはみ出してしまった。 指しゃぶり等や、癖で歯を押し出したり押し込んでしまった。 ご質問者様は、抜歯が必要との歯医者の意見が出ているように、原因はあごの大きさに対する歯の大きさでしょう。 この様な原因の歯並びを綺麗にそろえるには、横や前の方に歯列を広げなければいけません。 当然ですが、横には限界が有りますので、前に出した上に外に倒す必要が有ります。 しかし、これでは歯並びを矯正した意味が無いのではありませんか? 通常の状態で抜歯をすれば抜いた歯の間に隙間が出来て、隣の歯が傾いて来る等問題も出ますが、歯が大きくて歯並びが悪く成って居るので有れば、抜歯した歯の隙間に隣の歯をくっつけてきますので、抜歯後の問題も考えなくても良いでしょう。 なお、矯正には歯や顎の成長が止まってしまう早い時期が良く、遅く成るほど相当の期間を要しますので早い方が良いようです。 当然ですが、抜歯や歯の移動をしますので、ある程度の痛みや違和感が継続する事は仕方ありません。 学生の受験勉強時や、就活など神経を使う時期は避けた方が良いですが、これ以上遅い時期では矯正が難しくなり、さらに痛さや違和感もつよくなる上に治療期間も長くなりそうです。 また、その職業によりますが、就職での面接でもその人の容姿や外見も有る程度判断されることは仕方ありません。 歯並びを矯正中と、歯並びが悪いままでの面接では、その影響が出ない保証は有りません。 なお、関西での矯正歯科の知識は有りませんのでお答えは出来ません。あしからず。