賃貸の更新料について

このQ&Aのポイント
  • 一部地域では賃貸の更新料という名目で2年ごと?にお金を取られると聞いたが、名古屋の場合はどうなのか?
  • 賃貸の部屋に備え付けのエアコンを取り換え(年経劣化)た場合、退去時に費用を徴収されるか?
  • 敷金は一般的には返ってくるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の更新料について

京都や関東など、一部の地域では賃貸の更新料という名目で2年ごと?にお金を取られると聞きました。 名古屋の場合はどうでしょうか? あと、別件ですが、賃貸の部屋に備え付けのエアコンを取り換え(年経劣化)た場合、退去時に費用を徴収されたりするのでしょうか? また、敷金は一般的には返ってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>一部の地域では賃貸の更新料という名目で2年ごと?にお金を取られると聞きました。 平成23年の最高裁判決で「家賃一か月程度の更新料は、合法」と確定しました。 「不動産屋は、大喜び?」と思いきや、徐々に更新料は無くなりつつあります。 大家の「空き家対策」が、優先しますからね。^^; >名古屋の場合はどうでしょうか? 私が住んでいた頃は、更新料は無かったですね。 更新料をとる不動産屋は、少数でしよう。 そもそも、更新手続きがありません。何も言わなければ、自動更新です。 ※あくまで、経験上。他の賃貸は分かりません。 >賃貸の部屋に備え付けのエアコンを取り換え(年経劣化)た場合、退去時に費用を徴収されたりするのでしょうか? 無い。 エアコン取り換え費用を取られたら、迷わず国民生活センターへGo! >敷金は一般的には返ってくるのでしょうか? 期待しない方が、無難。 敷金(関西では保証金)は、原則「家賃の前払い」を意味します。 が、退去時に「何やかんやで、ボッシュート」(不思議発見!)となります。

質問者

お礼

とても面白く、分かりやすい回答をありがとうございます! 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

>賃貸の部屋に備え付けのエアコンを取り換え(年経劣化)た場合、退去時に費用を徴収されたりするのでしょうか? 自然劣化のものやバージョンアップにあたるものは、負担しなくてもよい 大家が劣化や故障で取り替えたなら、請求されることはありません。 基本的に契約時の契約書に記載の金額以外はとられることはありません。 タバコなどでクロスの張り替えは、請求されますけどね・・・ >敷金は一般的には返ってくるのでしょうか? 敷金・保証金は、返ってくるのが当たり前なんだけど、契約書にうまく、一部しか返却しないとか記載がある場合があります。 礼金は、もちろん、返ってきません

質問者

お礼

なるほど、安心しました。 ご回答ありがとうございます!