賃貸の更新料について

このQ&Aのポイント
  • 一部地域では賃貸の更新料という名目で2年ごと?にお金を取られると聞いたが、名古屋の場合はどうなのか?
  • 賃貸の部屋に備え付けのエアコンを取り換え(年経劣化)た場合、退去時に費用を徴収されるか?
  • 敷金は一般的には返ってくるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の更新料について

京都や関東など、一部の地域では賃貸の更新料という名目で2年ごと?にお金を取られると聞きました。 名古屋の場合はどうでしょうか? あと、別件ですが、賃貸の部屋に備え付けのエアコンを取り換え(年経劣化)た場合、退去時に費用を徴収されたりするのでしょうか? また、敷金は一般的には返ってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#220711
noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>一部の地域では賃貸の更新料という名目で2年ごと?にお金を取られると聞きました。 平成23年の最高裁判決で「家賃一か月程度の更新料は、合法」と確定しました。 「不動産屋は、大喜び?」と思いきや、徐々に更新料は無くなりつつあります。 大家の「空き家対策」が、優先しますからね。^^; >名古屋の場合はどうでしょうか? 私が住んでいた頃は、更新料は無かったですね。 更新料をとる不動産屋は、少数でしよう。 そもそも、更新手続きがありません。何も言わなければ、自動更新です。 ※あくまで、経験上。他の賃貸は分かりません。 >賃貸の部屋に備え付けのエアコンを取り換え(年経劣化)た場合、退去時に費用を徴収されたりするのでしょうか? 無い。 エアコン取り換え費用を取られたら、迷わず国民生活センターへGo! >敷金は一般的には返ってくるのでしょうか? 期待しない方が、無難。 敷金(関西では保証金)は、原則「家賃の前払い」を意味します。 が、退去時に「何やかんやで、ボッシュート」(不思議発見!)となります。

noname#220711
質問者

お礼

とても面白く、分かりやすい回答をありがとうございます! 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>賃貸の部屋に備え付けのエアコンを取り換え(年経劣化)た場合、退去時に費用を徴収されたりするのでしょうか? 自然劣化のものやバージョンアップにあたるものは、負担しなくてもよい 大家が劣化や故障で取り替えたなら、請求されることはありません。 基本的に契約時の契約書に記載の金額以外はとられることはありません。 タバコなどでクロスの張り替えは、請求されますけどね・・・ >敷金は一般的には返ってくるのでしょうか? 敷金・保証金は、返ってくるのが当たり前なんだけど、契約書にうまく、一部しか返却しないとか記載がある場合があります。 礼金は、もちろん、返ってきません

noname#220711
質問者

お礼

なるほど、安心しました。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 賃貸更新料は値下げ可能ですか?

    賃貸アパートの更新料の目的は何なのでしょう? 長く住むだけ物件も傷むからと言う意味の敷金の延長のようなものなのでしょうか? 2年ごとの更新の場合で、更新後数ヶ月で退去する予定でしたら更新料を値下げすることはできますか?

  • 戸建て賃貸:更新料について

    戸建てを賃貸して3年が経ち、先日再契約の通知が届いたのですが、 質問させていただきます。 再契約条件として (1)賃料(1か月分) (2)再契約料(賃貸の1か月分) (3)敷金(賃料の4か月分) と書いてありました。 敷金の4か月分とは、ペットを飼っているので1か月分多く支払う事は 当初の条件(賃貸開始の3年前)と一致します。 疑問点は「敷金」の事です。 「敷金」とは「礼金」とは違い、退去する際に返金されると認識しているのですが 再契約期間内に一旦返金されるものではないのでしょうか? この再契約条件は一般的な内容でしょうか?

  • 家具つき賃貸アパートの費用について

    近日中に引っ越す予定です。ただ期間が3年程度と決まっており,いずれ,自宅に戻ることになるため,家具つき賃貸アパートを借りようと思うのですが,当初は敷金礼金ゼロ円としておきながら,退去時に数十万円の支出を求められたという話を聞いたことがあります。 とくに家具を壊したとか,部屋を汚したとかいうのではないとのことです。そこでお聞きしたいのは,このような家具つき賃貸アパートって,退去時に家具等の更新代のような名目で,費用を請求されるのでしょうか。たとえばレ○パレス21とか,有名な会社の物件の場合などです。

  • 賃貸管理会社変更後の賃貸契約書について

    お世話になっております。 3、4カ月前に私が住んでおります賃貸マンションの管理会社が変わりました。 管理会社変更のお知らせのようなものが届き それに付随して賃貸契約書も後日送りますと書いてありました。 ですが、いつまでたっても賃貸契約書が送られてきません・・・ そうこうしている内に、私は来月退去をしたく 退去申請をするつもりです。そこで問題が発生しました。 前の賃貸契約書では、退去時は家賃の日払いでの支払いはできないですが 半月払いで可能と言う事が記載されておりました。 日払いできますよ!とか半月払いですよ!などなら特に心配しておりませんが もし一カ月分になると言われたらちょっとショックです。 また、前の賃貸契約書では2年以内に退去した場合、「敷金は戻ってこない」 のみだったのですが、今回2年以内に退去するに当てはまり もし、「敷金は戻ってこない」+「敷金相当を支払う」などプラスで負担があると 納得がいかないと思うのですが、この場合どうなるのでしょうか?

  • 賃貸契約書を紛失してしまいました。

    賃貸マンションに4年ほど住んでいます。契約書を紛失してしまったようです。 今、手元にあるのは入居申込書で重要事項説明書という欄に契約の条件といった項目はあります。 備え付けのエアコンに故障が出てきたので、その修理をお願いしようかと考えているのですが、そういったことや退去時のことの記入はありません。 契約書は不動産会社に言えば、コピーなどもらえるのでしょうか? もしもらえた場合、なにか注意することなどありますか?

  • 賃貸マンションの更新料について

    有る法人にマンションを賃貸しています。 この法人は来年2月に更新を迎えますが 7月頃まで賃借し、その後退去したいとの申し入れが有りました。 この様な場合更新料の請求は可能でしょうか? また過去2年毎更新料前回分は、案内もしなかったのですが受領していません。 この様な場合相手から遡っての徴収は可能でしょうか? よろしくご指導ください。

  • 賃貸へのエアコン設置について。

    賃貸へのエアコン設置について。 先日賃貸マンションにエアコンを設置しました。エアコン取り付け用のボルトはあるのですが、ボルトのキャップ?部分が入居時からなく、また特殊なボルトらしく、業者は鉄板を数ヶ所ビスでとめて室内機をつけました。 マンションはエアコン設置可なのですが、もともとある備え付けのエアコンはボルトを使っていてビス止めしていないみたいなんです。 管理会社は最初からなかった旨退去時に言ってといいましたが、本来あればビスで穴をあける必要はなかったはずです。 退去時にどれだけ請求されるか不安で食事もできません。 ボルトがあるのにやむを得ずビスでとめるのは認められるものなのか、また退去時に回復を要求されるとしたらどれくらいの規模になるのか、回答頂きたいです。 マンションはRCです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング等について

    主人の会社契約での賃貸マンションを退去したのですが、契約時の不動産会社への敷金礼金は、主人の会社が負担していました。 退去時は、その敷金礼金は、そのまま会社へもどるので、部屋の補修費等は、自己負担になります。部屋は、1年3カ月かりていました。短い期間でしたので得に補修が必要な個所もなく、不動産会社の立会のもと確認済みです。 どんなにきれいな状態でもハウスクリーニング、畳変え、備え付けエアコンのクリーニングは必ずするようにしていますとのことで、約¥80000払わないといけないとの事ですが、払う必要があるのでしょうか? あと、大家さんより、建具も変えたいとのことです。と不動産会社より付け加えがありました。 大家さんは、部屋の状況を確認してもいない状態での要求です。 建具も払う必要があるのでしょうか?

  • 賃貸アパートの契約更新で。

    初めまして、分からなくて困っていることがあるので皆さんにご協力をお願いします。 2年前に賃貸アパートを契約し、問題なく過ごし今回更新の時期になり不動産会社から書類が届きました。 『契約書』『覚書』『火災保険加入』の書類が届きました。 全て入居時と同じ内容でした。 しかし、2年たった今いまいちど詳しく読み返し色々と調べたところ 『覚書』に納得のいかないところがありました。 その納得のいかない内容とは ●退去時には次の事項について、費用は借主の負担とします。  (1)借主の故意または過失による損傷の回復  (2)畳の表替え  (3)床ワックスを含む室内全体のルームクリーニング  (4)借主で付加した植木、物置、その他造形作物党の撤去及び原状回復 ●ルームクリーニング、修理などのリフォーム代金が敷金で賄えない場合は、借主負担分の不足金は遅滞なくお支払致します。 ●敷金の清算については、内装完了までの時間等を考慮して退去立会後40日程度かかる事を了承します。ただし、清算の内容について借主・貸主双方の意見が合わない場合には40日以上の期間がかかることについても了承致します。 ●エアコンを使用する際、ついの事項については借主の負担とします。  (1)フィルターの未清掃による故障  (2)経年劣化以外による本体及びリモコンの故障 この内容が納得いきませんでした。 こちらの納得のいかないことは (1)退去時のルームクリーニングや畳の表替えが借主負担 (2)敷金の清算に40日もかかること (3)エアコンの故障も借主負担に成りえること です。 しかし、今回は更新です。 入居時にはこの覚書にサインしていますが、今回申し立てをすることはできるのでしょうか? そのことも併せて回答お願いします。 参考までに当方が調べた参照URL http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm http://www.chintai-d.com/contents/recovery/judicial-p1.htm

  • 賃貸業、敷金の返金は必要でしょうか?

    賃貸業、敷金の返金は必要でしょうか? お世話になります。現在、戸建ての賃貸業をやっているのですが、昨年末に数年来住まわれていた方が退去したあと、半年経ちますが、未だ新しい借り手が現れません。 最近は物件のある場所に私も行く機会がなく、全て専任媒介の管理会社にまかせきりのまま、半年が過ぎてしまいましたが、管理会社からは現状報告の電話の一本もかかってきません。 そこでこの際、物件売却も視野にいれて資産運用を考えていますので、アドバイスをお願いいたします。 以前、住まわれていた方から契約時に敷金をいただいていますが、退去時に敷金の返金は行わず、名目上、管理会社が作成した補修費の見積もりと相殺ということになりました。(相殺になったという領収書はあり、これは管理会社が作成していますが、実際に補修は行われていません。) 管理会社には新しい借り手が見つかったらすぐにこの費用をもとにした補修が必要になると言われていますが、このまま売りに出しますとなった場合、この敷金はそのまま頂いてもいいのでしょうか?管理知識に乏しく10年も前に頂いていた敷金だったので散財して既に手元にお金がありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう