• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃貸契約書を紛失してしまいました。

賃貸マンションに4年ほど住んでいます。契約書を紛失してしまったようです。 今、手元にあるのは入居申込書で重要事項説明書という欄に契約の条件といった項目はあります。 備え付けのエアコンに故障が出てきたので、その修理をお願いしようかと考えているのですが、そういったことや退去時のことの記入はありません。 契約書は不動産会社に言えば、コピーなどもらえるのでしょうか? もしもらえた場合、なにか注意することなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m_inoue

大家してます いつでも複写します エアコンは修理して貰えるでしょう、契約書は必要では有りません >もしもらえた場合、なにか注意することなどありますか? 何も有りません 義務では有りませんが、要望されれば新しい契約書も作ってくれます、おそらく有料でしょう(不動産屋の手数料が必要) 普通の契約なら設備の修理は大家の負担です 修理時に契約書は必要では有りません 「壊した物は壊した人が負担する」 「壊れた物は大家が負担する」 この原則で生活してください

その他の回答 (2)

• 回答No.3

仲介した不動産業者は契約関連書類を5年はその事務所で保管しなければならないので、コピーをもらえるはずです。エアコンが前入居者の残置物でなければ、設備の一部なので一般的に大家さんに修理義務があります。暑いので早く直してもらった方がいいですよ。エアコンの修理業者も混雑しています。 

• 回答No.1
  • zorro

コピーはもらえます。