フットマッサージ機で足がつる問題を改善!

このQ&Aのポイント
  • 足がつる原因はさまざまですが、フットマッサージ機はその症状を和らげる効果があります。
  • 疲れや冷えからくる足のつりに悩んでいる方にとって、フットマッサージ機は心強い味方となるでしょう。
  • ただし、基礎疾患や体調によっては注意が必要です。専門家の意見や経験者の声を参考にして適切な選択をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

足がつるのですが フットマッサージ機で改善しますか

64才になる母が 夜寝る時、夏でも足に何かかけてないと 足が冷えてつるそうです。 冬は湯たんぽを使用しています。 (長い間 そうなのらしいですが) 寝ている時はもとより、日常生活でも 疲れがたまったり、 冷えた時には足のつりで痛そうにしています。 でも、少し肥満気味なので、夏は少し動くたびに暑い暑い・・・と汗を流しています。 塩分の多い食事と運動不足が少し気になりますが、 ふだん水分は十分こまめにとっています。 高血圧の薬を数年 飲み続けています。 以上のような少ない情報からで申し訳ありませんが、少しでも楽になるのなら・・・と フットマッサージ機を購入してあげようかと考えています。 根本的な治療にはならないかとは思いますが、効果はありますか? また以上のような状態で使用しても問題はないでしょうか? 専門家の方の意見、またご経験者さまのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クエン酸で治ると言っている人がいますが、そういうのは少数派です。 問題は足がつる原因が何からきているかを考える事になります。 筋肉に原因があるのか、血管が狭くなっているのが、骨粗鬆症などで 脊柱管狭窄症状があるのかといった筋肉・神経に原因がある場合が あります。この場合はマッサージをするとまずい場合があります。 また、血圧の薬や健康食品などで、カリウム濃度などに影響が出る 場合もありますので、この場合は血液検査が必要です。意外と知られて いないのが糖尿病です。汗が多く、水分を多く取る、少し肥満傾向で 足がつる・・・もしかすると糖尿病の傾向があるのではないでしょうか? 患者さんの中には、血液検査などをやりたがらない方もいますが、 糖尿病に関してのチェックをしているかどうかを聞いてください。 もし糖尿病であるなら、ちゃんと治療しないといけません。 民間療法でクエン酸を飲むよりも、医療機関で原因を突き止めて貰って ください。もしも原因がはっきりわからないときは、先生に「芍薬甘草湯」 を処方して頂くと言うのも手だと思います。 フットマッサージ器にはローラー式やエアータイプがあります。ローラー 式はちょっとキツめですよね。エアータイプですが、足のむくみなどは 確かに楽になります。ですが「足のむくみが出る原因」治療をしたうえで ないと、効果は長続きせず、高価な買い物になるでしょう。

ryouchipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり原因を探すのも重要ですね。 血液検査は高血圧の薬をもらうついでに、半年に一度くらい検査しているようですが その検査で糖尿病の事もわかるのか 聞いてみます。 健康食品などを好まないので 漢方なら抵抗ないかもしれません。 少し母と相談してみます。 的確なアドバイス感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私自身、体の疲れが溜まったくると、 インターネットカフェに行き、 フットマッサージ機能もついたマッサージチェアを利用しています。 ですが、マッサージは柔道整体師が資格をとって行うものという 考えを、常に頭の隅においてくださいね。 私も、首や肩が本当に辛くなった際は、整骨院に通っています。 「足のつり」はクエン酸を飲むことで改善できるはずですよ。 ドラッグストアのスポーツ用食品のコーナーに箱入りで売っています。 高いものではありませんので、試してみると良いと思いますよ。 クエン酸は、ラグビー選手も飲んでいます。 どれほどストレッチをしても試合中にこむら返りを起こすことから、 服用するようになったそうですよ。 ではでは(^_^)

ryouchipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マッサージ機って気持ちいいですが 本当にその強さとか場所とか良いの? と思う事があります。 クエン酸が良いんですね・・・ちょっとドラッグストアで見てみます。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

原因にミネラル不足や閉塞性動脈硬化症などの病気の場合もありますから機械(フットマッサージ機)に頼るのはお勧めできません。(一度医師に診てもらうこと)

参考URL:
http://www.itaikomura.com/
ryouchipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり原因を見つけた方が良いですよね・・・ マッサージ機 気持ちいいですから 確かに頼りがちになる可能性大です。 少し母と相談してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足がむくむので、フットマッサージ器の購入を考えています

    足がむくんで困っているので、フットマッサージ器の購入を考えています。 サンヨーのHER-FA50とナショナルのエアーキュット ふくらはぎ用とどちらにしようか迷っています。 お値段は、サンヨーの物の方が高いですが効果があればそちらでもいいと思っています。 使っている方いらっしゃったら効果のほどを教えてください。 また、「フットマッサージ器ではむくみはとれないよ」というようなご意見があったら聞かせてください。 よろしくお願いいたします。  

  • 夏になると足がむくみます。

    若いころから夏になると足がむくんでだるくなります。 ふくらはぎと、足の裏が痛いです。 マッサージしたり、足つぼマッサージ器具なども使っています。 クーラーは普段は使いません。運動は水泳を週2~3回くらい。 塩分の摂りすぎかと思い、注意しています。 水分は、コーヒー(熱いブラック)が多く、後は牛乳、ウーロン茶、水です。 さわった感じ、足は冷たいです。 アドバイスあったらお願いいたします。

  • 足のむくみがとれません

    足のむくみを取るために、どんなことをしていますか? 水分を多めに取り、まめに足のマッサージをしてリンパを刺激してます。 塩分を控えた食事を気をつけています。 何かいい方法はありますか?

  • 足 マッサージ

    男です。 立ち仕事なので脚がつかれる時があるので毎日ではないですが、たまにお風呂上がりに足のマッサージをしています。 無印良品のホホバオイルを使用してお風呂上がりに足のマッサージをしていたのですが、オイルなので少しべたつきがありタオルでマッサージ後に少しふきとるのですが、手間や少しべたつきがあり気になっています。 体にたまに使用しているビオレu うるおいミルクのボディミルクがあるのですが、ボディミルクなどのボディクリームで足のマッサージをしてもいいのでしょうか? ボディミルクでも問題ない場合べたつきや手間もなくなり楽なのですが、ボディミルクを使用して足のマッサージをしても大丈夫なのでしょうか?

  • ボディ(オイル)マッサージ・フットマッサージ・ハンドマッサージ

    ご質問お願いいたします。副業として週末のみ自宅での小さなサロンを考えております。 ボディ(オイル使用)マッサージ・フットマッサージ・ハンドマッサージ  こちらの3つのものですが 基本的な技術を身につけただけでは 料金をいただけないのでしょうか? 色々 調べましてが 入会金などなど最低でも12万以上の受講費がかかるもので こちらは 国家資格?的なものを取得する必要があると言うことでしょうか? できましたら そこまで費用をかけずに 短期集中型の講義を受け、基本技術をしっかり身につけた状態で始めたいとおもいますが それは違法になりますか?  どうぞ宜しくお願いいたします。 

  • 足のマッサージ ボディミルク

    男です。 立ち仕事なので脚がつかれる時があるので毎日ではないですが、たまにお風呂上がりに足のマッサージをしています。 無印良品のホホバオイルを使用してお風呂上がりに足のマッサージをしていたのですが、オイルなので少しべたつきがありタオルでマッサージ後に少しふきとるのですが、手間や少しべたつきがあり気になっています。 体にたまに使用しているビオレu うるおいミルクのボディミルクがあるのですが、ボディミルクなどのボディクリームで足のマッサージをしてもいいのでしょうか?

  • 脚や腕などあちこちつってしまう。

     私は夏でも冬でも脚や腕が冷えるとツルんです。考えられる原因は冷えだと思うんですが夏でクーラーが効いてない所でもひどい時は手のひらや指、顔の一部がつる事があります。一度つると動かせないでいます。痛みも伴い脚がつる時はつるというより肉離れの様な痛みで思わず叫んでしまいます。比較的痛みに強い私でも(腎臓結石でも仕事をしてた)この時だけは我慢できない事が多いです。生活改善で治るのか病院で診てもらうの良いのか?ちなみに夏など水分塩分は気を付けて摂っています。カリウムなどのミネラルは判りませんが、気を付けているつもりです。どうしたらよいでしょうか?宜しくご指導の程お願いいたします。

  • 臨月近くの、足のむくみ

    こんにちは。もうすぐ臨月近くなりました。 足のむくみは、8ヶ月頃から出てきて、いろいろやりましたが、あまり改善されません。 昨夜、マッサージクリームで足のマッサージをやっていて気が付いたのですが、足を絞ってみたらセルライトが全然出ず、これは水分なんだな~と気が付きました。 手の方はむくんでないのですが、足ばっかり、像足です。 指で押してみて、指の跡もなかなか戻りません。 病院での検診結果は、特に何も言われず、ただ足がむくんでますね~と言われるだけです。 妊娠中毒症かと思いましたが、それならそれで医師も入院しろと言うなり何なり言ってくるのだと思うのですが、何も言わない所を見ると 中毒症の一歩手前(入院するほどではない)と見なされてるのでしょうか? 体重も、60キロまでで産まなければならない所、現在65キロになってしまいました。 ただ鏡で見る限り、上半身に脂肪は付いていなくて(妊婦なので、お腹は大きいですが)足ばかり全体に太いです。 ひょっとして、下半身に水分が溜まっているのではないかと言う気になりました。 塩分も間食も気を付けているのに・・・ ウォーキング(毎日1時間)止めた方がいいでしょうか? マッサージクリームで足をマッサージしても意味ないでしょうか? 他に何か対策がありましたら教えて下さい。

  • マッサージ器の使いすぎは・・・?

    先日フットマッサージ器(スライヴ MD6400 モミギアーデラックス )を購入したのですが、早々かなり使っています。 とりあえず家でパソコンの前に座っている時はずっとつけてる感じです。 一応15分のオートオフタイマーが付いているのですが、かまわず継続して、ふくらはぎ・足首・足裏に使用しています。 そこでちょっと心配になってきたのですが、マッサージ器の使いすぎって逆に体に悪かったりしますか? 一日に何度もやるとしても、継続してやるより、数回に分けてやった方が良いのでしょうか?

  • マッサージ機の注意点

    マッサージ機の使用について、注意点はありますか。よく高価なマッサージ機などの説明書きに高血圧の方とかその他疾患のある人は使用しないほうがいいようにかいてあります。高齢(80代)のうえ、腰椎が圧迫されいたみがあり、いろいろ調べてもらったら手術が、必要言われて、また頚椎もヘルニアであまり首を圧迫する姿勢は取らないように言われ、内臓も3度ほど大手術をしています。最近では、2年前に胆管がつまり手術を受けたのですが治りが悪く、お腹にチューブを入れた時の傷がふさがらず、毎週通院しています。そのような人が使っても大丈夫なのでしょうか?私が単純に考えればマッサージなどを急にして血液循環がよくなると何か急に血圧などが変化して危険なように思います、が本当のところどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう