毛穴浮きしないBBクリームと下地の塗り方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最近メイクをすると毛穴浮きする悩みがあります。ニキビがあり、汗っかきで脂性肌のため、BBクリームと下地の塗り方について教えてほしいとのことです。
  • ニキビがあり、凸凹した肌のため、毛穴をカバーし、凸凹を消して平らにするような商品を探しています。脂性肌でニキビありのため、1500円以内の商品が希望です。
  • 質問者の悩みは、メイクをすると毛穴が浮いてしまうことです。ニキビがあり、汗っかきで脂性肌のため、BBクリームと下地の塗り方や、毛穴をカバーし、平らにする商品についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます!!

メイクをすると必ず毛穴浮きします。 数ヶ月前まではそんなことなかったのですが、ある時から塗るとカサカサしてるみたいな感じになり、何週間か経ったとき突然毛穴浮きになりました。 化粧水→BBクリーム(雪肌精)→フェイスパウダーか、 化粧水→下地(レブロンのフォトレディプライマー)→フェイスパウダー の手順です。 自分はニキビがあり、汗っかきで脂性肌らしいので、最近は乳液もつけるようにしています。 もちろん、ニキビを治すために洗顔等きちんとしています。 ですが、いっこうに治らないものを待っていられません…。 先日もらったオルビスの下地も毛穴浮きになり、その上にブラシでフェイスパウダーを重ねると余計に汚くなりました。 ニキビがあるので、肌は凸凹で何を塗っても平らになりません。 だから一層汚く見えます。 そこで質問なのですが、 1.毛穴浮きしないBBクリームと下地の塗り方があったら教えてください。 2.毛穴カバーと、できればニキビの凸凹を消して平らにするような商品を教えてください。こちらは、下地でもBBクリームでも構いません。 本当に綺麗にでナチュラルに見えるものがいいです。 脂性肌でニキビありということをふまえて、できれば1500円以内などにしてもらえると有難いです。 長々とすいません。 わがままなのは十分承知ですが、本当に本当にお願いします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.2

ワガママではないですよ。 女性すべての悩みですよね、 化粧崩れや肌の欠点は。 ソニプラなどに 売っている「エテュセ」と いうメーカーは優秀ですね。 毛穴やニキビ肌専用の 商品に力を入れている 感じがします。 http://www.ettusais.co.jp/fs/etweb/c/ メイビリンや Kate Mossがポスターのリンメル http://www.rimmellondon.jp/make/style/19.html 値段もそんな高くないので、 良かったら、テスターなどを 試してみるのもいいと思います。 あと欠点があると、 そこばかり気にして 隠そうと必死になって しまいうんですね。 毛穴や脂性肌、 化粧崩れが気になる人は むしろ、その部分には ファンデーションを つけない方がいいと プロの方がいってましたね。 崩れない化粧など 絶対にあり得ないので、 かるくパウダーをはたくくらいに しておけば崩れが気にならない とのことです。 その代わり、血色のいい 下地やチークをつけて 顔色全体を明るく 見せれば自分が思っているほど 目立たないそうです。 確かにファンデーションが 皮脂で崩れると 目がそっちにいってしまうんです、 崩れたところの部分の方が よけいに目立ってしまいますね。 私はクマがすごくて 昔は隠そうと必死に いろいろつけましたが、 紅潮したようなチークを つけて、顔色を良くする 方法に落ち着きました。 コンシーラーをつけていた ときの方が崩れが気になり いやでしたね。

mm00yg
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません…! わざわざURLまで載せて下さってありがとうございます。 ぜひテスターを試してみたいと思います。 とにかく隠さなきゃと思っていたのですが、そうではなかったんですね…。 すごく勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

いろいろ塗られて肌が悲鳴を上げているのかもしれませんね。可能なら、2週間くらい何もつけずに肌を休ませてあげられるといいですね。

mm00yg
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 2週間は少し難しいですが…できるだけ休ませてみます!!

関連するQ&A

  • メイクの下地(?)について…。

    初めまして、高校2年生の女子です。 メイクについてお聞きしたいことがあったので質問させていただきます。 自慢の様になってしまいますが、私の肌は真っ白です。 ニキビも口周りにできますが肌も綺麗と言われます。 そうなので今まではファンデーション、フェイスパウダー、BBクリームは 一切使ったことがありません。 いつも化粧水をして日焼け止めを塗り、そしてアイシャドウや口紅だけをし外出しています。 でもやはり額や鼻周りの油(?)のテカり、鼻の毛穴が目立つのが少し嫌です。 周りの子はファンデーションやフェイスパウダー、BBクリーム をしてそういうのを防いでいるようです。 でも若いうちから下地をしたら後々肌が汚くならないのだろうか、 それとも逆に下地をしないでメイクをする方が良くないのでしょうか…? そういう事に詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。 それで下地をした方が良い、という方がいれば オススメの下地を教えていただければなと思います。(お肌に優しいもので…。) それから下地の塗り方など教えてください! よろしくお願いします!!

  • ファンデーションについて

    1、下地+パウダーファンデーション 2、BBクリーム+フェイスパウダー どちらが良いと思いますか? 私はBBクリームだけをぬっていたら良いと思っていました。 ファンデーションは、リキッドとパウダーしかないと思ってました。 パウダーファンデーションとフェイスパウダーがあるなんて… 本当なら下地かBBクリーム+パウダーファンデーション+フェイスパウダーなのでしょうか?…余裕が。 汗に強いか肌にやさしい方でお願いします。

  • フェイスパウダー 下地

    こんばんは(^^) 最近毛穴が目立ってきたので毛穴を目立ちにくくしたいと思っているのですが、同時に化粧品の肌への負担も気になります(>_<)(今まではファンデーションなどはつけず、アイメイクのみでした) 友達にファンデーションはつけず下地とフェイス パウダーのみの子がいます 私も少し毛穴が目立たなくなればいいな程度に思っているのですがファンデーションはつけずフェイスパウダーをつけるのってありでしょうか?? ファンデーションをつけずにフェイスパウダーをつける場合、下地もつけたほうがいいのでしょうか(*_*) 綺麗さとか化粧持ちではなく肌への負担を重視する場合、下地なしでフェイスパウダーのみのほうがいいんですかね?下地よりフェイスパウダーの方が肌に優しい気がするのですが…(>_<) ほんと初心者で訳のわからないことをずらずらと書きつらねて申し訳ないです(T_T) こんなわかりにくい質問ですがどなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>!

  • 毛穴落ちしにくいおすすめファンデ教えてください

    こんにちは。 ニキビ、脂性(混合、敏感肌)、毛穴(鼻)に悩んでます。 いまは、普段使いは オルビスの下地パウダーファンデ (悲しいくらい化粧落ちがすごい) 出掛けるときは、化粧落ちを防ぐためプリマビスタの下地と のびがあまりよくないですが、リキッドクリーム(韓国の美思)を使い、鼻は毛穴落ちするので、パウダーファンデをかるくのせてます。 ですが、もともと少し毛穴落ちした上に1~2時間で鼻の化粧は落ちます。 化粧直しをすると、、誰にも見せれません(--;) 私には毛穴の凹凸をなくすために使用する毛穴専用のものは逆効果です。 毛穴に入れ込むと、鼻の頭があせをかいたような感じになります。 毛穴や、化粧落ちが気になる人は、 リキッドタイプがいい。とよく聞きますが、パウダーファンデの方がましです。 化粧崩れしにくく、毛穴も目立たないパウダーファンデをさがしてます。 プリマビスタの下地は、今まで使った中で一番あってる気がしますが、そのファンデは意外にも毛穴落ちがひどいみたいですね。 私も色々試したいのですが、安い買い物ではないので、私のような肌質でおすすめあればぜひ教えてください★

  • ファンデーションについて。

    私はとてもオイリー肌ですぐに顔全体がテカってしまいます。そこでテカリ防止のためプリマヴィスタの皮脂崩れ防止の化粧下地を購入しました。そこで質問なのですが、下地→BB→フェイスパウダーか下地→フェイスパウダー、もしくは下地→パウダーファンデーションならどれが一番崩れにくくまた、ナチュラルでしょうか?あまり厚化粧にみえたり、粉っぽく見えるのが嫌なので今まではファシオのBBにフェイスパウダーを塗っていました。下地→○○がオススメというものを教えて下さい!

  • 鼻の頭と小鼻がヨレます

    今まで化粧下地&ファンデーションだったのですが、カバー力を上げたくてBBクリームを使いはじめました。 そしたら鼻の頭と小鼻が毎回よれるようになりました。 元々鼻の頭と小鼻だけがテカる混合肌なので、テカりと崩れを防止するキスのマットシフォンの下地を使っています。 それにSEのBBクリーム、その上にサナの毛穴パテ職人のBBミネラルパウダーファンデーション、仕上げにチャコットのフェイスパウダーを使用しています。 BBクリームは手で少量を叩き込むようにし、掌で全体を押さえた後ティッシュで押さえています。 フェイスパウダーはパフでつけた後ブラシで余分な粉を落としています。 BBクリームを使うまでは化粧下地のお陰で汗は水滴状になって鼻の上に乗っかっていたのでティッシュで押さえるだけで元通りでしたが、BBクリームを使いだしてからはがっつりヌルヌルによれてしまって、メイク直しもできないほど。 鼻以外はとても綺麗なままなのですが… ファンデーションとの相性が悪いのか下地とBBクリームとの相性か悪いのか他の原因なのか。 メイクする前にきっちり保湿もしています。 原因は何なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ベースメイク手順、仕方

    私は今、高3です。最近お化粧を始めたのですが、ベースメイクがどうも上手くいきません。 脂性肌で、ほっぺや鼻の毛穴と赤みがすごく気になるのですが、それを隠そうとすると厚化粧になってしまいます。 どうしたらナチュラルなベースメイクで、毛穴と赤みが抑えられるでしょうか? 今は化粧下地とパウダーファンデだけを使っていますが、コンシーラーとか使った方が良いんでしょうか?でも使い方や手順がいまいち良く分からなくて…。 あと、リキッドファンデは脂性肌には合わないと聞きますが、本当なんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • しっとりするフェイスパウダー(お粉)

    30代後半の女性です。 肌質はどちらかというとオイリー、というか脂浮きしやすいので本当は乾燥しているからかもしれません。 現在は、化粧下地の上にファンケルのツーウェイファンデを使用しています。 ちなみにお昼に化粧直ししますが、その時はほとんど皮脂で崩れてます(^_^;)やっぱり脂性肌なんでしょうかね・・・。 あまりお化粧してる!って感じの肌は好きじゃなく、今のツーウェイファンデも極うす塗りです。 塗ってないの?ってよく聞かれるので、いっそファンデはやめてフェイスパウダーにしてみようかなと思っています。 フェイスパウダーって何だか「肌がパサパサする」イメージがあります。 前置きが長くなりましたが、肌にしっとりついて、キレイに見えるお勧めのパウダーがありましたら教えてください。

  • 肌が小さくプツプツしてるのですが

    BBクリームとフェイスパウダーを塗った状態でも肌が小さくプツプツしてるのですが これはニキビなのでしょうか? にしては多すぎますよね? 年は31才です。

  • リキッドとクリームファンデーションで迷っています。

    33歳です。 今まで、化粧に興味がなく、手軽な安いパウダーファンデーションをつかっていたのですが、勤めにでるようになってから、これから冬にかけて粉っぽくなるなと気になってきました。(今まではそれでも気にしてませんでした) そこで、パウダーからリキッドかクリームに変えようと思っています。 しかし、どちらがよいのか選び方が分かりません。 あと、リキッドやクリームは、つけたあとにパウダーをはたく必要があるのでしょうか。そうすると、両方買わなくてはいけないから、結構、高いですね。 私の肌は、混合肌で、トラブルはそれほどないのですが、夕方のくすみが気になるのと、色が白めなので、元気に見えないです。シワやシミ、にきびはそれほど気になりません。小鼻の毛穴が気になります。 また、化粧下地のあとに、ファンデを塗ると、よれるというかムラができてしまい、かえって化粧下地がないほうがいいのでは?と思うのですが、その解消法も教えてください。