• ベストアンサー

パウダーorリキッドorクリーム・・・ファンデどれがいい?

こんにちは。私は18歳で春から短大生です。 今までは化粧下地にルースパウダーだったのですが、 前から毛穴も気になっていたので、最近ファンデに興味を持ち始めました。 早速@コスメで一番いいのを買おうと思って調べてみたのですが、 パウダーファンデ、リキッドファンデ、クリームファンデと、3種類もあるんですね。 ですが自分にはどれがいいのか、さっぱりわかりません・・・。 私の肌は ・にきびがちょっとある ・毛穴が目立つ ・油がたくさん出る ・なのにカサついている なのですが、3種類のうちどれがいいでしょうか? どなたか教えてください。あとお勧めのファンデがあったら教えてくれたら嬉しいです^^ 回答よろしくお願いいたします!

  • cakoo
  • お礼率87% (195/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryokutyan
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

今まで、パウダー、クリーム(?みたいなの)、リキッドを試して、 今のリキッドが一番気に入っています。 それぞれの良いところ、悪いところは、 パウダー… 手軽、使い心地が軽い、メイク落としが簡単、さっぱりしている。それに、乳化剤の量が少なくて、肌に一番負担が少ないそうです。 でも私はメイクがあまり上手でなく、キレイに乗せることができませんでした。ベースメイクが上手に出来れば、爽やかに仕上がると思うのですが、いつもすっぴんみたいに見えていました…。 クリーム(?モイスチャータイプ)… のびが大変良い、わりとメイクは楽、しっかりメイクしている感じが出る。 これは結構気に入っていたのですが、全体にべっとりした感じがして厚化粧に見えたのと、もともと乾燥肌でもオイリー肌でもなかったのに、モイスチャーファンデを付ける日は、肌がガサついたり油っぽくなったりしているようだったので替えました。 リキッド… メイクの持ちが良い、乾燥しにくい、メイク下手が化粧してもサマになる、のびが良い。 悪いところは、メイクが面倒なこと、しっかりクレンジングしないといけないことです。 にきびや毛穴を「隠す」ためには、私の経験からはリキッドが一番よかったかな。カバー力は、リキッド>モイスチャー>パウダー な感じ。でもその分、お肌に負担かなぁという気がするので、時々ノーメイクで休ませてあげたり^^しています。。 にきび・オイリー肌を根本的に改善するためには、No1さんが書かれているように、ファンデより保湿が大事だと思います。さっぱり気持ちいい化粧水、美容液を探し、毎日夜と朝、しっかり保湿してあげること!(また、洗顔のしすぎも乾燥を招くようなので、顔全体に洗顔を付けて洗うのは夜だけにする、など決めるのも良いかも。)オイリー・乾燥の混合肌の原因は、肌の水分不足がほとんどだそうです。 おススメのメーカーはほとんど浮気もせず1社のもののみ使っているため分かりませんが、色は、肌の色とぴったり同じより、少し濃い目の方がキレイに見える気がします(薄化粧にもなるし)。

cakoo
質問者

お礼

こんばんは。 詳しい説明ありがとうございます!とっても参考になりました。 ん~じゃあクリームファンデはやめようと思います。 パウダーとリキッド、両方良い気がしちゃいます。。。 両方試してみようかな・・・。自分にあうものに早く出会いたいです。 保湿がそんなに大事だと初めて知りました。これからは朝晩ちゃんと頑張りたいと思います。 少し濃い目がいいのですね^^参考になります! 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.4

いくつかリキッドファンデを使ってみた感想としては リキッドファンデ自体は薄付きのものが多いようで、 商品によって多少カバー力のあるなしがあるようです。 私はカバーマークのものを愛用していますが、今まで使った中では DHCのウォーターベースファンデーション(現在はQ10入り)が 素肌感があり、さっぱりしてよい使い心地でした。 いずれにしても薄付きのものを薄く付け、足りないところは 後で足す、というのが基本です。 もちろんスキンケアも頑張ってみてくださいね。ファンデの のりが良くなって、効果倍増です。

cakoo
質問者

お礼

2回も回答していただいて、ありがとうございます。 なるほど、薄付きのものが多いのですね。 カバーマークのリキッドファンデとDHCのウォーターベースファンデーション見てみます♪ 回答ありがとうございました^^

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.3

私はどれも使ったことがありますが、どれも一長一短ですね。 あなたの肌質が少し私と似ているのでリキッドをお勧めします。 パウダーに比べたら手間はかかりますが、仕上がりもきれいですよ。 年齢的に言えばパウダーで十分だと思いますが、カサついた部分があると皮むけしてきれいにみえないですし、クリームは年齢的にたぶん重いのではないかと思います。またあまりカバー力の強いものを お若い方が使うと厚化粧に見えることがあるので、薄付のリキッドが 良いのではないかなぁと思います。 油がたくさん出てカサつくというのは肌が乾燥しているのです。 油っぽいのでさっぱりした基礎化粧品を選びがちですが、 十分保湿されていないように思いますので、乳液と化粧水を たっぷり補充すると改善されると思いますよ。 がんばってきれいになりましょうね!

cakoo
質問者

お礼

なるほど、そういわれるとリキッドを使いたくなってきました^^ では早速アットコスメのリキッドファンデ部門で良いものを探してみます! 薄付きのリキッドというのは、自分で薄くつけるようにするってことでしょうか? もし面倒でなければ回答よろしくお願いします(>_<)何度もすいません・・・。 保湿しっかりしなきゃですね!もちもち肌のほうがファンデののりが良いだろうし。 頑張りますよ~~^^回答ありがとうございました♪

  • yuka-121
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

にきび・油・かさつきはたぶん肌に十分な保水ができていない為起こっていることではないかと思います。 水分が不足すると、肌が保湿しようと油分を出しその油分がニキビの原因になっているのではと思います。 なので、化粧水・ゲルなど化粧前のお手入れ方を見直してみると肌質が変わってくると思います(^^) 下地は私が使っているのはリキッドなんですが、伸びがよくてなかなかのカバー力だと思います!(^^)

cakoo
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、そうなんですか~!肌の知識とかあまりないので知りませんでした。 化粧水はつけていますが、乳液もつけてみることにします^^ カバー力があるのはいいですね!参考になります♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リキッドファンデorパウダーファンデ

    リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか? 美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから パウダーファンデで済ませるようにといってたので リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。 パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと 持ちませんし毛穴とか全然隠れません。 化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。 1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回 1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る どっちが肌に悪いですか?

  • リキッド(クリーム)ファンデについて

    いつもお世話になります。リキッド(クリーム)ファンデを使うと毛穴やにきび跡がすごく目立ってきれいにお肌にのらないんです。パウダーファンデはあまり目立たないんですが・・・。どうしたらきれいにお肌にのるでしょう?リキッド(クリーム)ファンデは使わないほうがいいでしょうか?

  • リキッドとクリームファンデーションで迷っています。

    33歳です。 今まで、化粧に興味がなく、手軽な安いパウダーファンデーションをつかっていたのですが、勤めにでるようになってから、これから冬にかけて粉っぽくなるなと気になってきました。(今まではそれでも気にしてませんでした) そこで、パウダーからリキッドかクリームに変えようと思っています。 しかし、どちらがよいのか選び方が分かりません。 あと、リキッドやクリームは、つけたあとにパウダーをはたく必要があるのでしょうか。そうすると、両方買わなくてはいけないから、結構、高いですね。 私の肌は、混合肌で、トラブルはそれほどないのですが、夕方のくすみが気になるのと、色が白めなので、元気に見えないです。シワやシミ、にきびはそれほど気になりません。小鼻の毛穴が気になります。 また、化粧下地のあとに、ファンデを塗ると、よれるというかムラができてしまい、かえって化粧下地がないほうがいいのでは?と思うのですが、その解消法も教えてください。

  • 夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか?

    夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか? 私は今リキッドファンデを使っているのですが、最近暖かくなってきたからか、小鼻や額など部分的にですがメイクしてから時間がたつと、テカってきたり毛穴が見えてきたりしてしまいます。 今のファンデーションもそろそろなくなりそうだし、夏に向けて新しいファンデを買いたいと考えているのですが、やはり脂性肌にはパウダーが適しているのでしょうか? 私的にはパウダーはあまりメイクしている感が出なそうだし、今のリキッドがとても気に入っているんですが…(ただ今のファンデは秋冬用なんです;) 夏にぴったりのファンデ、また汗や皮脂による化粧崩れを少しでも防げるテクニックなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファンデーションでリキッドとパウダー悩んでます。

    私は20代前半の女性で少し乾燥肌でかなりの敏感肌です。 常にニキビが出来ているんです。 仕事上、ファンデを塗ってる時間が長い時(約15時間くらい)があり ちょっと心配してます。 そこでファンデのことでいくつか質問があります。 (1)こーゆう場合のファンデはリキッドとパウダーどちらが負担少ないですか? (2)テレビで皮膚科の先生が「日常のファンデは多少厚塗りがいい。お肌の保護みたいな役割をしてくれるから」と言ってましたが本当ですか? よくファンデは毛穴が詰まるから出来るだけ塗らないほうがいいとか聞くので…。 (3)私のファンデの塗り方は間違ってますか? 化粧水→乳液→ははぎくの水おしろい→リキッドまたはパウダーファンデ 塗りすぎでしょうか?ははぎくの水おしろいは化粧下地っぽくノーカラーを使ってます。 一番のメインはやはりリキッドとパウダーどちらの方が負担が少ないかです。 乾燥肌だけどニキビ肌なのですがアドバイスお願い致します!

  • クリーム→パウダーファンデ

    23歳、乾燥肌です。 今までRMK下地→RMKクリームファンデ→コスメデコルテパウダー だったのですが、先日シャネルのカウンターにいったよころ、シャネルのパウダーファンデの仕上がりが、あまりに理想の仕上がりだったので即買ってしまいました。 そこで、今までの手順のクリームファンデとパウダーの間にパウダーファンデをいれるか、クリームファンデを外してそこにパウダーをいれるか迷っています。 顔半分ずつで試したら、パウダーファンデだけのが綺麗に仕上がるような・・?どちらがいいと思いますか? 今まで、崩れやすさと乾燥肌ということから、パウダーファンデは敬遠していましたので、非常に迷っています。。 是非アドバイスください~(><)

  • 10代のファンデーション リキッドorパウダー

    来月から灰色の受験生となろうとしている17歳です。化粧下地を買うついでに、新しいファンデを買おうと思っています。現在使っているファンデはパウダーなのですが、リキッドもつかってみたいなぁ。。と迷っています。 しかし・・・お母さんが化粧品会社に勤めている友達が言っていた話なのですが、若いうちからリキッドを使うと肌に悪いと聞きました。なんでも、パウダーより粒(?)が細かいから、毛穴に入るがどーのこーの・・・;;コレって、本当なんですか?10代は使わないほうがいいのでしょうか??  あと、とても基礎的なことを質問しますが・・・リキッドとパウダーの効果の違いについて教えてください。厚かましく、2つも質問してしまってすみません<(_ _)> 「お化粧する時間があるなら勉強しなさい!この、受験生が!!」と思われるかも知れませんが・・・・よろしくお願いします。

  • パウダー・リキッド・クリームファンデどう変わる?

    私は23歳、混合肌です。 今までプラウディアのパウダーファンデを使っていたのですが プラウディアが無くなるという事で これを機に別のファンデにしようと思って・・・ ちなみにプラウディアだと付けたて粉っぽかった・・・ 素肌っぽくて、でも艶が出るものを探しています。 Tゾーンがテカッてしまうので、なるべくテカらないもの。 パウダー・リキッド・クリームファンデ どれがどんな肌になるのでしょうか? あとカバー力があるものだと素肌っぽくならないのでしょうか? あともうひとつ 友達にRMKのクリームファンデを薦められたのですが どうなのでしょうか? 教えてください!!!

  • 良いクリームファンデ

    20代女性です。 たちの悪い混合肌&アトピーのため肌が汚いため、 自分に合うファンデーションがなかなか見つかりません。 潤いのないファンデ(私の場合、パウダーファンデ、リキッドファンデを塗ると肌が畑みたいになります。ムラになりまくります)は 全く駄目なので、今はアットコスメなどで評判の良いカバーマークの ジャスミーカラーエッセンスファンデーションのクリームタイプを 使用しています。 今のところ一番まだましです。 ※パウダーファンデ・リキッドファンデが駄目だというのは 自己判断だけではなく、何店も化粧品店を訪れ、 数々の販売さんにも判断してもらった結果です。 ですが、最近カバーマークも肌に合わなくなってきました・・・。 なんか痒くなるし、崩れてきます(>_<) そこで、化粧品に詳しい皆様にお聞きします! アトピー肌でも使える、良いクリームファンデはどんなものがありますか? また、ガタガタの肌&乾燥肌でもムラにならない 良いパウダーファンデがあれば、それもご紹介願いたいです。 クリームタイプは化粧直しがめんどくさいので、 正直良いパウダーファンデがあれば移行したい・・・。 でも無理だろうな(T_T) ちなみに、めっちゃ色が白いです。 日本人に多いイエローベースのファンデを使うと 浮きまくります。 今はブルーベースのBN20を使っています。

  • リキッドファンデの後につけるパウダーについて

    リキッドファンデの後につけるパウダーについて質問です。 すごい初心者の質問なんですが… 今、私は薬局でアルバイトしている友達からもらったリキッドファンデを使っています。 もともとテスター…だったものです。 自分の肌の色にあっていたので使っています。 私は今までリキッドファンデを使ったことがなかったのでパウダーファンデと同じように、下地→リキッドファンデで終わらせていました。 でもなんかマットな感じになるなと思い検索をかけたらリキッドファンデのあとにパウダーをつけることを知りました。 そこでパウダーを購入しようと思うのですが、 ルースパウダー?プレストパウダー??フェイスパウダー??? …といったいどれがリキッドの後につけるものなのかが分かりません。 パウダーファンデをつけるわけではないんですよね?? そこで、いったいリキッドの後には何をつけたらいいのか教えていただきたいです。 また、おすすめがあれば知りたいです。 こんな初歩的な質問ですみません。お願いします。