• ベストアンサー

パウダーorリキッドorクリーム・・・ファンデどれがいい?

こんにちは。私は18歳で春から短大生です。 今までは化粧下地にルースパウダーだったのですが、 前から毛穴も気になっていたので、最近ファンデに興味を持ち始めました。 早速@コスメで一番いいのを買おうと思って調べてみたのですが、 パウダーファンデ、リキッドファンデ、クリームファンデと、3種類もあるんですね。 ですが自分にはどれがいいのか、さっぱりわかりません・・・。 私の肌は ・にきびがちょっとある ・毛穴が目立つ ・油がたくさん出る ・なのにカサついている なのですが、3種類のうちどれがいいでしょうか? どなたか教えてください。あとお勧めのファンデがあったら教えてくれたら嬉しいです^^ 回答よろしくお願いいたします!

• cakoo
  • お礼率87% (195/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryokutyan
回答No.2

今まで、パウダー、クリーム(?みたいなの)、リキッドを試して、 今のリキッドが一番気に入っています。 それぞれの良いところ、悪いところは、 パウダー… 手軽、使い心地が軽い、メイク落としが簡単、さっぱりしている。それに、乳化剤の量が少なくて、肌に一番負担が少ないそうです。 でも私はメイクがあまり上手でなく、キレイに乗せることができませんでした。ベースメイクが上手に出来れば、爽やかに仕上がると思うのですが、いつもすっぴんみたいに見えていました…。 クリーム(?モイスチャータイプ)… のびが大変良い、わりとメイクは楽、しっかりメイクしている感じが出る。 これは結構気に入っていたのですが、全体にべっとりした感じがして厚化粧に見えたのと、もともと乾燥肌でもオイリー肌でもなかったのに、モイスチャーファンデを付ける日は、肌がガサついたり油っぽくなったりしているようだったので替えました。 リキッド… メイクの持ちが良い、乾燥しにくい、メイク下手が化粧してもサマになる、のびが良い。 悪いところは、メイクが面倒なこと、しっかりクレンジングしないといけないことです。 にきびや毛穴を「隠す」ためには、私の経験からはリキッドが一番よかったかな。カバー力は、リキッド>モイスチャー>パウダー な感じ。でもその分、お肌に負担かなぁという気がするので、時々ノーメイクで休ませてあげたり^^しています。。 にきび・オイリー肌を根本的に改善するためには、No1さんが書かれているように、ファンデより保湿が大事だと思います。さっぱり気持ちいい化粧水、美容液を探し、毎日夜と朝、しっかり保湿してあげること!(また、洗顔のしすぎも乾燥を招くようなので、顔全体に洗顔を付けて洗うのは夜だけにする、など決めるのも良いかも。)オイリー・乾燥の混合肌の原因は、肌の水分不足がほとんどだそうです。 おススメのメーカーはほとんど浮気もせず1社のもののみ使っているため分かりませんが、色は、肌の色とぴったり同じより、少し濃い目の方がキレイに見える気がします(薄化粧にもなるし)。

cakoo
質問者

お礼

こんばんは。 詳しい説明ありがとうございます!とっても参考になりました。 ん~じゃあクリームファンデはやめようと思います。 パウダーとリキッド、両方良い気がしちゃいます。。。 両方試してみようかな・・・。自分にあうものに早く出会いたいです。 保湿がそんなに大事だと初めて知りました。これからは朝晩ちゃんと頑張りたいと思います。 少し濃い目がいいのですね^^参考になります! 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• multi_pon
回答No.4

いくつかリキッドファンデを使ってみた感想としては リキッドファンデ自体は薄付きのものが多いようで、 商品によって多少カバー力のあるなしがあるようです。 私はカバーマークのものを愛用していますが、今まで使った中では DHCのウォーターベースファンデーション(現在はQ10入り)が 素肌感があり、さっぱりしてよい使い心地でした。 いずれにしても薄付きのものを薄く付け、足りないところは 後で足す、というのが基本です。 もちろんスキンケアも頑張ってみてくださいね。ファンデの のりが良くなって、効果倍増です。

cakoo
質問者

お礼

2回も回答していただいて、ありがとうございます。 なるほど、薄付きのものが多いのですね。 カバーマークのリキッドファンデとDHCのウォーターベースファンデーション見てみます♪ 回答ありがとうございました^^

• multi_pon
回答No.3

私はどれも使ったことがありますが、どれも一長一短ですね。 あなたの肌質が少し私と似ているのでリキッドをお勧めします。 パウダーに比べたら手間はかかりますが、仕上がりもきれいですよ。 年齢的に言えばパウダーで十分だと思いますが、カサついた部分があると皮むけしてきれいにみえないですし、クリームは年齢的にたぶん重いのではないかと思います。またあまりカバー力の強いものを お若い方が使うと厚化粧に見えることがあるので、薄付のリキッドが 良いのではないかなぁと思います。 油がたくさん出てカサつくというのは肌が乾燥しているのです。 油っぽいのでさっぱりした基礎化粧品を選びがちですが、 十分保湿されていないように思いますので、乳液と化粧水を たっぷり補充すると改善されると思いますよ。 がんばってきれいになりましょうね!

cakoo
質問者

お礼

なるほど、そういわれるとリキッドを使いたくなってきました^^ では早速アットコスメのリキッドファンデ部門で良いものを探してみます! 薄付きのリキッドというのは、自分で薄くつけるようにするってことでしょうか? もし面倒でなければ回答よろしくお願いします(>_<)何度もすいません・・・。 保湿しっかりしなきゃですね!もちもち肌のほうがファンデののりが良いだろうし。 頑張りますよ~~^^回答ありがとうございました♪

• yuka-121
回答No.1

にきび・油・かさつきはたぶん肌に十分な保水ができていない為起こっていることではないかと思います。 水分が不足すると、肌が保湿しようと油分を出しその油分がニキビの原因になっているのではと思います。 なので、化粧水・ゲルなど化粧前のお手入れ方を見直してみると肌質が変わってくると思います(^^) 下地は私が使っているのはリキッドなんですが、伸びがよくてなかなかのカバー力だと思います!(^^)

cakoo
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、そうなんですか~!肌の知識とかあまりないので知りませんでした。 化粧水はつけていますが、乳液もつけてみることにします^^ カバー力があるのはいいですね!参考になります♪ 回答ありがとうございました。