• 締切済み

ニキビ跡、ニキビのメイク

メイクをする際に今炎症してるニキビはほとんどないのですが、ニキビ跡のレーザー治療もしている為、割と色の濃い広範囲の色素沈着のニキビ跡と、クレーターとまではいかないのですが毛穴が広がっておりでこぼこした感じがあります。 今はDHCの化粧下地にドクターシーラボのBB、最後にチャコットのお粉をつかっているのですが、色を隠そうとするとでこぼこ感が目立ち、でこぼこ感をなくそうとお粉を少なめにすると色素が非常に目立ちます。また、チークをつけるとさらに毛穴が見えて近くでみるととても汚いです。 化粧でつるつるのお肌にみせることは不可能だと思いますが、少しでもストレスを軽減したいため、なにかよく見える化粧方法はありませんか。海外の方がYouTubeなどにアップされているニキビがひどいときのメイク方法なども見たのですが、コンシーラーを顔全体にファンデがわりにしたり、ものすごく厚塗りにする方法で、白ニキビなどが増えそうでこわくてマネできません。 パウダーをつける際、パフとブラシではどちらのほうが肌に優しかったり、隠れたりするのでしょうか。

noname#203341
noname#203341

みんなの回答

  • hkhr
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.1

中学3年生です。 少しメイクに興味があるので、回答させてください。 質問内容をみるに、肌の色と凸凹間にストレスを感じられているように思います。 肌の色はパープル系の下地を塗るのがお勧めです。 肌が明るくなりやすい色になっています。 確かレブロンからパープルの下地が出ていました。 いろんなブランドがあるので、調べてみてくださいね。 それから色素沈着のことですが、あんまりパウダーなどで隠そうとはしない方がいいですね。 厚塗り感が出やすいです。 方法としてはコンシーラーをたたき込むように使う。 または固形コンシーラーの後にリキッドのコンシーラーを重ねる。 ベースメイクの際は、お粉をする前に、スポンジで余分なファンデやコンシーラーを取るといいです。 コンシーラーでいいのがなければ、BBを重ねるのもOKだと思います。 それから肌の凹凸のことですが、洗顔で浴していける場合があります。 私の場合ですが、毛穴が閉じなくて、黒ズミがよく見えていて、迷っていたのですが、 はじめお湯で洗顔した後、十分に水で流すようにしたら、引き締まりましたよ。 開いている状態の場合、汚れが詰まりやすいので、洗顔を丁寧にして、 毛穴の引き締めを図ってみると、状況が改善できるかもしれません。 それからパフかブラシかという話ですが、品質にもよります。 最近はスポンジのようにして伸ばす商品もあります。 またブラシについても、平筆のようなものはしっかりカバーできますし、 フラットなものは均等にお粉を広げてくれます。 ナチュラルにしたいときは大きめのブラシでうすーくつけるといいみたいです。 これでも十分なカバー力がありますよ。 パフはカバーには問題ないですが、あんまりすると厚塗り感がブラシよりあるのではないかと。 ただ、どちらにせよ、肌への優しさやカバー力は、うまく道具を使いこなせるかです。 雑誌などを参考にすると、いいのではないでしょうか。 参考になればうれしいです^^

関連するQ&A

  • ニキビ跡に効果的なのは?

    ニキビ跡&毛穴に悩んでます(>_<) 毛穴は小鼻とか、頬とか。 化粧で十分隠せるくらいですけど、化粧はまだ若いしあんましたくないので。 ニキビ跡は色素沈着も目立つし、凸凹が何より嫌です。 周りもそんなに目立たないよって言ってくれますが、自分自身すごく気にしてしまいます。 完全に治すのは無理でも目立たないようにはしたいです。 ケミカルピーリングとダーマローラーというのをよく聞くのですが どっちのほうがニキビ跡には効果あるんですか?? ニキビ跡は凸凹重視で考えてます。

  • ニキビ、ニキビ痕、毛穴、乾燥で悩んでいます。スキンケアとメイクのアドバイスお願いします。

    私は現在20歳なのですが、中学生の頃からニキビや毛穴などの肌トラブルが絶えません(;_;) 長年、ニキビ=油性肌という認識をしていたのですが、 テカる上に乾燥もするので自分はインナードライ肌なのだと最近気づきました。 それに最近、化粧水がしみたりもするので 敏感肌なのかもしれません・・・。 2ヶ月前から皮膚科に2週間に1回ケミカルピーリングをしに行ったり、処方された漢方や塗り薬を使用したり、定期的に半身浴などをしているのですが、なかなか肌が改善されずに困っています。。。 お化粧崩れも酷くて、お化粧してから3時間後程度で、 頬やTゾーンはテカり、目元やニキビがあできている所は乾燥し、皮膚がめくれてしまったりします。 (化粧品が合ってないのか、使い方が悪いのかわからないですが・・・) 無知な上に、さまざまな情報が行き交い、自分ではどうしたらいいのかわからない状態にいるので、 ご親切な方、是非アドバイスお願いいたします。 ちなみに当方、ツヤ感のあるお肌に憧れを抱いています。肌が汚くても、お化粧でツヤっぽさを出すことは可能でしょうか? クリームファンデを使用しているのですが、その後お粉で仕上げるのでどうしてもマットになってしまいます。 サラサラでツヤっぽさがでるお粉があったら教えていただきたいです。 最後に、現在している私のスキンケアとメイクを書いておきます。 (スキンケア)ねば塾 白雪の詩 + エクサージュのモイストバランス ミルク + 肌研 白潤 化粧水(コットンパック) + 豆乳イソフラボン 乳液 + 処方された塗り薬 (メイク)アクセーヌの下地 + RMKの下地 + メイビリンのカラーコントロール + RMKのクリームファンデ + チャコットのお粉 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • ケミカルピーリングでニキビ跡って直せます?

    最近ケミカルピーリングをはじめました。 ・・・・・とはいってもまだ2回だけです。 目的はニキビ跡の凸凹・色素沈着・にきびのでにくい肌・毛穴対策です。 特に肌の凸凹を改善したく始めました。 まだ2回しか受けてないのであまり効果は感じられませんが、ピーリングで凸凹って本当に直せるのでしょうか?? 確かにピーリング後の肌はつるつるしてます。 同時に赤みもでますが(^_^;) 何度も通えばそれなりの金額にもなるので、もう少し情報が欲しいです。 回答お待ちしてます。

  • ニキビとニキビ跡

    私は今、ニキビとニキビ跡(特に頬)で悩んでいます。 今年から高校生になって、学校にはいつも軽くメイクをしていっています。 (ファンデーションも塗っています。) ファンデーションが肌に悪いことは分かっているのですが、ニキビやニキビ跡を隠したいんです。 そこで、肌にやさしいファンデーションを探しているのですが、 どれがいいのかよく分からないので、何か良いファンデーション(ファンデーションじゃなくても ニキビ・ニキビ跡を隠せるもの)があれば教えてください。 (ニキビ・ニキビ跡を隠しながら治せるものが一番良いのですが…)

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • ニキビとニキビ痕

    ニキビとニキビ痕 私は中学3年の女子です。ニキビとニキビ痕に悩まされています。 ニキビはつぶさなかったらシコリのようなものが出来て肌にのこってしまうことがあります。 つぶしたら今度はニキビ痕です。 ニキビとニキビ痕を治すためにはどうしたらいいのでしょうか? また、安くていい化粧水や洗顔料も教えてください。

  • ニキビ跡がひどすぎて死にたい

    ニキビ跡がひどいです。20歳男です。 一年前ぐらいからニキビに悩んでいて、皮膚科を4件ぐらい行きましたが、なかなかよくならず、最近やっとニキビが収まってきたと思ったら気づくと顔中にニキビ跡が… 凹凸も若干はありますが、それよりも赤みや茶色くなって色素が残っているのが汚いです。 こんな顔じゃ何しても楽しくなく、学校もマスクをして行っています。 本当に見てられないぐらい汚いニキビ跡です。 しかも、まだニキビが新しく出来ては治ってを繰り返していて、ここ1年は全く無い状態になった事がありません。 今年就活なのにこんなようでは自信ももてないし、劣等感ばかり感じます。 まともに就活出来る気がしません。 化粧も試しましたが、汚い肌には汚い化粧で、赤みも隠しきれません。 バレない化粧をするのは難しいし… 一層の事、死んでしまいたいです。 どうせ、みんなに可哀想とか汚いなあとか思われています。 死にたいって言ってるけど、治るなら治して生きたいです。 もしも良ければ、励ましの言葉や治す方法をお願いします。

  • ニキビ、にきび跡について

    私は気になってしかたなかったので潰してしまいました。おでこは茶色っぽいにきび跡です。頬は赤みのついたニキビ&にきび跡です。 洗顔はスキンライフ、化粧水は肌ラボの極潤ヒアルロン酸を使っています。大きめのニキビが出来たときにはオロナインを使っています。以前はダラシンを使っていましたがもうなくなったので使っていません。 就寝は12時には寝ています。前髪は家であげています。学校であげるのはにきびが恥ずかしいので無理です。 以下の質問にお答え下さい。 1.ダラシンをもらいに行った方が良いですか? 2.洗顔料、化粧水はニキビに効きますか? 3.ニキビ、にきび跡の治し方をお願いします。

  • 肌のくすみとニキビ跡

    私は年齢も年齢なので、現在はニキビができるというよりはニキビ跡(色素沈着)とおそらくそれによる肌のくすみに悩んでいます。ニキビから色素沈着してしまったと考えられます。 とにかく肌に「透明感」といわれるものがありません。毛穴も大きいです。 ビタミンCパウダーをイオン導入してみたり、いろいろ試してみるのですがこれという効果が現れるものがありません。こんなお肌から、くすみや色素沈着が取れたという方がいらっしゃったら、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい。

    自分は今高校1年で男子です。 最近本当にニキビ、ニキビ跡を治したいと思っています。 現在、ほっぺたにニキビとニキビ跡がものすごく多いです他は鼻にでっかいニキビが一個あるくらいです。 そして乾燥肌だと思います。 お風呂から上がると肌がすごくパサパサしています。 それ以外は普通です。 ニキビ用の塗り薬(メラノバスター)を夜使ってます。 そこで質問なんですが (1)化粧水や乳液などはいつ使えばいいんですか??(今は洗顔して塗り薬です) ※つける順番などもかいてくれると助かります。 (2)ニキビやニキビ跡に効く化粧水などあったら教えてください。 回答お願いします。