• ベストアンサー

ファンデーションについて

1、下地+パウダーファンデーション 2、BBクリーム+フェイスパウダー どちらが良いと思いますか? 私はBBクリームだけをぬっていたら良いと思っていました。 ファンデーションは、リキッドとパウダーしかないと思ってました。 パウダーファンデーションとフェイスパウダーがあるなんて… 本当なら下地かBBクリーム+パウダーファンデーション+フェイスパウダーなのでしょうか?…余裕が。 汗に強いか肌にやさしい方でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 通常肌をきれいに作り上げるのは 下地 リキッドファンデ コンシーラ フェイスパウダーです。 パウダーファンデを使う場合は 厚塗りになるので 下地 パウダーファンデ でいいと思います。 確かにいますよ。 BBクリーム パウダーファンデ フェイスパウダー とこってりつけている人が・・・。 肌に負担がかからないのは BBクリーム フェイスパウダーです。 もつのは 下地 パウダーファンデ になります。 崩れにくいのはこの方法です。 https://www.nhk.or.jp/sports-blog/286280.html

gozyou5335
質問者

お礼

下地+パウダーファンデーションしようかな… これから夏で暑くなりすし、熱いところではたらくので。 リキッドよりパウダーの方が肌にやさしい?負担がないとどこかで…  セザンヌ 皮脂テカリ防止下地+ファシオ ミネラルかラスティングファンデ BBクリーム+パウダーファンデの場合は、ミネラルベースポアクリアかモイスト+ファシオ ウォータープルーフパウダーファンデ を考えてます。検索してたら疲れました。

gozyou5335
質問者

補足

BBクリーム+パウダーファンデでした。 すみません。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

この通り洗ってますか? https://kokuryudo-cosme.jp/brands/hipitch/cleansingoilw.html その後石鹸で洗った方がいいですよ。 因みにシートは落ちにくい上に、肌をこするので 肌にダメージを与えてしまいます。 石鹸ですが、石鹸素地(純石鹸)というものなら クレンジングを使わなくても簡単メイクは落とせますよ。

gozyou5335
質問者

お礼

こんなページがあったのですね。 だいたい洗えていると思います。 石鹸素地、検索します!

• chiychiy
回答No.5

#1です。 続けて失礼します。 ミストは手持ちのお化粧水でいいのです。 100均のスプレーボトル(品薄かも)に 入れて、それを仕上げに顔に吹きかけるのです。

gozyou5335
質問者

お礼

そうなんですね! 何かまた別にあると思ってました。 買ったファンデに水あり・水なし両用タイプとあります。そういう事なのでしょうかね。 買ったファンデを使い仕事をしましたが、落ちている感じはありませんでした。しかしコレからもっと熱くなるそうなので、そうなって来たら試してみたいと思います! クレンジングオイルで落としてみましたが、落ちている感じがありません!手にとり、顔に塗って水で顔を洗いました。もう少し馴染ませるのか?ぬるま湯ではないといけないのか?分かりませんが。クレンジングシートの方が、落ちている感じは得られるのでしょうか? 「ハイピッチディープクレンジングオイルW」です。お風呂で落とせて、No1とあったので買ったのですが…オイルは肌に良くない?ようですが、シートとどっが悪いんでしょうね。要検索です。してみます!

• chiychiy
回答No.4

#1です >リキッドよりパウダーの方が肌にやさしい?負担がないとどこかで そうなんです。 リキッドは乳化剤を使っているので 合わない人には合わないのです。 でも、カバー力はありますよ。 BBクリームはそういった意味で 簡単に使えて、本来ならルースパウダーも いらないくらいです。 でも、殆どの人がてかり防止に使っていますね。 がっつりしたくない人も使っていたりします。 暑いところで、ファンデを気にしないのなら 下地+ルースパウダーで十分だと思います。 汗で落ちてしまいますし・・・。 前の回答にリンク貼りましたが ミストを使うと崩れにくくなりますよ。 長井かおりさんは、ご自身でもマラソンしていますし 番組で一般の方も同じようにしていて 殆ど落ちてませんでした。 因みにBBクリームより、スキンケア効果が高いのは CCクリームです。

gozyou5335
質問者

お礼

リキッドはカバー力はあるけど、パウダーよりは肌に負担があるんですねやはり。 私が使っていたBBクリームは汗で落ちやすかったです。 しかしそれだけでも良い物もあるのですね! なるべく落ちないようにしたかったのです。 ミントとは、具体的にはどういったものを指していますか?1つ例として上げて頂けると助かります!! CCクリーム、検索した中で出て来てました。 もう明日なので… ファシオの下地+パウダーファンデ、ハイピッチのクレンジングを買いました。 今年はコレで乗り切ろうかと思っています。 肌に以上が出なければ良いのですが。 おかげさまで助かりました!!

gozyou5335
質問者

補足

何やってるんだろ… ミント→ミストです。

• nagata2017
回答No.3

そうですね。透明感のあるメイクというかナチュラルメイクの場合はパウダーは控えめに使うほうがいいと思います。 しっかりメイクはパウダーの出番です。

gozyou5335
質問者

お礼

パウダーファンデは控えめですね。 気をつけます。

• nagata2017
回答No.2

こちらを参考にしてください。 https://www.biteki.com/make-up/make-up-face-catalog/225233 ファンデーションの選び方だけでなく 使いかたも重要なポイントです。

gozyou5335
質問者

お礼

リキッドファンデの場合でしょうかね?今回はパウダーファンデにしようかと考えてます。下地をぬる時の参考になりそうですね。