• ベストアンサー

ファンデーションについて

1、下地+パウダーファンデーション 2、BBクリーム+フェイスパウダー どちらが良いと思いますか? 私はBBクリームだけをぬっていたら良いと思っていました。 ファンデーションは、リキッドとパウダーしかないと思ってました。 パウダーファンデーションとフェイスパウダーがあるなんて… 本当なら下地かBBクリーム+パウダーファンデーション+フェイスパウダーなのでしょうか?…余裕が。 汗に強いか肌にやさしい方でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17398/29074)
回答No.1

こんにちは 通常肌をきれいに作り上げるのは 下地 リキッドファンデ コンシーラ フェイスパウダーです。 パウダーファンデを使う場合は 厚塗りになるので 下地 パウダーファンデ でいいと思います。 確かにいますよ。 BBクリーム パウダーファンデ フェイスパウダー とこってりつけている人が・・・。 肌に負担がかからないのは BBクリーム フェイスパウダーです。 もつのは 下地 パウダーファンデ になります。 崩れにくいのはこの方法です。 https://www.nhk.or.jp/sports-blog/286280.html

gozyou5335
質問者

お礼

下地+パウダーファンデーションしようかな… これから夏で暑くなりすし、熱いところではたらくので。 リキッドよりパウダーの方が肌にやさしい?負担がないとどこかで…  セザンヌ 皮脂テカリ防止下地+ファシオ ミネラルかラスティングファンデ BBクリーム+パウダーファンデの場合は、ミネラルベースポアクリアかモイスト+ファシオ ウォータープルーフパウダーファンデ を考えてます。検索してたら疲れました。

gozyou5335
質問者

補足

BBクリーム+パウダーファンデでした。 すみません。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17398/29074)
回答No.6

この通り洗ってますか? https://kokuryudo-cosme.jp/brands/hipitch/cleansingoilw.html その後石鹸で洗った方がいいですよ。 因みにシートは落ちにくい上に、肌をこするので 肌にダメージを与えてしまいます。 石鹸ですが、石鹸素地(純石鹸)というものなら クレンジングを使わなくても簡単メイクは落とせますよ。

gozyou5335
質問者

お礼

こんなページがあったのですね。 だいたい洗えていると思います。 石鹸素地、検索します!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17398/29074)
回答No.5

#1です。 続けて失礼します。 ミストは手持ちのお化粧水でいいのです。 100均のスプレーボトル(品薄かも)に 入れて、それを仕上げに顔に吹きかけるのです。

gozyou5335
質問者

お礼

そうなんですね! 何かまた別にあると思ってました。 買ったファンデに水あり・水なし両用タイプとあります。そういう事なのでしょうかね。 買ったファンデを使い仕事をしましたが、落ちている感じはありませんでした。しかしコレからもっと熱くなるそうなので、そうなって来たら試してみたいと思います! クレンジングオイルで落としてみましたが、落ちている感じがありません!手にとり、顔に塗って水で顔を洗いました。もう少し馴染ませるのか?ぬるま湯ではないといけないのか?分かりませんが。クレンジングシートの方が、落ちている感じは得られるのでしょうか? 「ハイピッチディープクレンジングオイルW」です。お風呂で落とせて、No1とあったので買ったのですが…オイルは肌に良くない?ようですが、シートとどっが悪いんでしょうね。要検索です。してみます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17398/29074)
回答No.4

#1です >リキッドよりパウダーの方が肌にやさしい?負担がないとどこかで そうなんです。 リキッドは乳化剤を使っているので 合わない人には合わないのです。 でも、カバー力はありますよ。 BBクリームはそういった意味で 簡単に使えて、本来ならルースパウダーも いらないくらいです。 でも、殆どの人がてかり防止に使っていますね。 がっつりしたくない人も使っていたりします。 暑いところで、ファンデを気にしないのなら 下地+ルースパウダーで十分だと思います。 汗で落ちてしまいますし・・・。 前の回答にリンク貼りましたが ミストを使うと崩れにくくなりますよ。 長井かおりさんは、ご自身でもマラソンしていますし 番組で一般の方も同じようにしていて 殆ど落ちてませんでした。 因みにBBクリームより、スキンケア効果が高いのは CCクリームです。

gozyou5335
質問者

お礼

リキッドはカバー力はあるけど、パウダーよりは肌に負担があるんですねやはり。 私が使っていたBBクリームは汗で落ちやすかったです。 しかしそれだけでも良い物もあるのですね! なるべく落ちないようにしたかったのです。 ミントとは、具体的にはどういったものを指していますか?1つ例として上げて頂けると助かります!! CCクリーム、検索した中で出て来てました。 もう明日なので… ファシオの下地+パウダーファンデ、ハイピッチのクレンジングを買いました。 今年はコレで乗り切ろうかと思っています。 肌に以上が出なければ良いのですが。 おかげさまで助かりました!!

gozyou5335
質問者

補足

何やってるんだろ… ミント→ミストです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.3

そうですね。透明感のあるメイクというかナチュラルメイクの場合はパウダーは控えめに使うほうがいいと思います。 しっかりメイクはパウダーの出番です。

gozyou5335
質問者

お礼

パウダーファンデは控えめですね。 気をつけます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.2

こちらを参考にしてください。 https://www.biteki.com/make-up/make-up-face-catalog/225233 ファンデーションの選び方だけでなく 使いかたも重要なポイントです。

gozyou5335
質問者

お礼

リキッドファンデの場合でしょうかね?今回はパウダーファンデにしようかと考えてます。下地をぬる時の参考になりそうですね。

関連するQ&A

  • 色々なファンデーションを使用してきましたが・・お勧めのファンデーションを教えて下さい。透明感ある艶肌に見えるファンデ

    ●今まで色々の リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してきましたが、どれも凄く不満足て訳でも無いのですが、私の理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・ ●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー・下地等、お勧めの商品や使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。 ↓今までに結構愛用してきたファンデーションは、 ★クレ・ド・ポーボーテの・タンナチュレールフリュイドe のクリームファンデーションや ★ケサラン パサランの リクイドファンデーション20番に、シアーマイクロパウダー01 ★RMKのリクイドファンデーション ★ソニアリキエルのエクラタン フュチュールなどを使ったことがあります。 下地は今の所はソニアリキエルの・ラトゥーがお気に入りで使用しています。 ●この↑どれかを使った事あるけど、 それよりも、もっとお勧めでいいよ。 と言うファンデーションや、フェイスパウダー(ルースパウダー)がありましたら教えて下さい。 ★透明感が出て適度にカバー力もそこそこあり、お肌が綺麗に見えるファンデーションが知りたいです。

  • ファンデーションについて。

    私はとてもオイリー肌ですぐに顔全体がテカってしまいます。そこでテカリ防止のためプリマヴィスタの皮脂崩れ防止の化粧下地を購入しました。そこで質問なのですが、下地→BB→フェイスパウダーか下地→フェイスパウダー、もしくは下地→パウダーファンデーションならどれが一番崩れにくくまた、ナチュラルでしょうか?あまり厚化粧にみえたり、粉っぽく見えるのが嫌なので今まではファシオのBBにフェイスパウダーを塗っていました。下地→○○がオススメというものを教えて下さい!

  • 化粧下地とファンデーション

    普段、アイメイクはしても あまりファンデーションなどは塗ったりしないのですが 使おうと思っています。 みなさんの質問などを見させて頂くと 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション と順番が多いようです。 化粧下地は絶対いりますかね? やっぱりちゃんと塗った方がいいですか? リキッドファンデーションを特に欲しいと思っているのですが。 それと、 BBクリームは下地、ファンデーションの代わりになるものなんですか? 教えてください。

  • オイリー肌のファンデーション

    私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。 でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。 質問は、 1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか? (「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。) 2. 私が欲しいのは、 ・テカりにくい ・崩れにくい ・ナチュラル(厚塗りっぽくならない) ・肌が荒れない ・¥2000~3000前後 のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

  • ファンデーション

    今、セザンヌの化粧下地とリキッドファンデを使っています。 個人差は、あると思いますが…私の場合、少し汗をかくと落ちてしまいますし、綺麗にカバー出来ません。 夏に向けていいファンデーションは、ありますか? 私は、汗っかきで肌も綺麗じゃないです。 BBクリームは、どうなんですかね? 教えてください。

  • ★ケサランパサラン★のフェイスパウダー(シアマイ)に合うリキッドファンデーションと下地

    現在20代半ばなのですが、 以前ケサランパサランでフルメイクして貰ったら 透明感が無く、少し厚化粧のように見えてしまって・・・BAさんにもよりけりかと思うのですが、 お粉(シアーアイクロパウダー・40番)のみ購入しました。 私は、よく汗もかいくのでできれば崩れにくいのがいいのですが(そこは少しは妥協します^_^;) 厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれる <下地やリキッドファンデーション・クリームファンデ>等・・・・ ★ケサランパサランの・シアーマイクロパウダー(40番)に合う下地やリキッドファンデーションのお勧めがありましたら教えて下さい。 やはり、ケサランパサランのリキッドファンデーションが一番合うのでしょうかね・・・。 ★ケセランパサランンのお粉は使っているけど、 リキッドファンデは違うメーカのを使っている方等 お勧めの下地やファンデがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 ★ケセランパサランのお粉は使用していないけど ↑上記に書いたような厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれるお勧めのファンデーションや下地、フェイスパウダー、化粧方法等ありましたら教えて下さい。

  • BBクリームとミネラルファンデーション

    BBクリームとミネラルファンデーション(リキッド)の違いはなんですか? BBクリームは皮膚の医療用のクリームをファンデーションにした、だから肌に優しいというのは知ってます。 ミネラルファンデーションも肌に優しいとうたってますが… BBクリームは一本で下地、コンシーラー、ファンデーション、日焼け止め…と何役もこなしてくれると言いますが、 リキッドファンデーションに下地は?ですし、ファンデーションならSPF表示がなくても多少の紫外線は弾いてくれますし(微妙な差はあると思いますが) なんか、これと言って違いがあるのかよくわからなくなってしまいました。 BBクリームとミネラルファンデーションの違いを教えて下さい。 回答お願いします。

  • この肌に合うファンデーションを教えてください!

    夏に向けてファンデーションを変えようと思っています。 今までは資生堂の下地もファンデもマキアージュのパウダータイプを使っていましたが、とにかく汗をかくので対策に困ってます>< (1)とにかく汗をかきます。 以前、リキッドやクリームタイプを使ったこともありましたが、夏は汗をかくので鼻の下やオデコがベロンと剥がれてしまい、リキッド・クリームタイプではお直しが上手くできません。 加えて朝時間が無いのでパウダーの方が楽で好きです。 (2)汗かきですが乾燥肌なので、ガチガチに頑丈にしてしまうのは苦手です>< 吹き出物は一切できない体質なのでカバー力にはこだわりません。 (3)UV対策はすごく気をつけてます。 今まで夏は、SPF50の日焼け止めを塗ってから下地+ファンデを使ってました。 特に荒れたりはしません。 以上がとりあえずの現状なのですが、汗をかいてファンデが剥がれてハンカチが茶色くなったり(ティッシュでオフしたほうがくずれないのは知っていますが、常にハンカチで拭く必要があるほどかくので^^;)するのが嫌なので、むしろ 「頑丈な下地」+「フェイスパウダー」のみ の使用であれば、ファンデが剥がれたという感じもなく簡単にメイク直しもできるのでは?と考えています。 というのも、ルナソルのルースパウダーを持っているのにリキッドファンデを使わないため全然使用しておらず、勿体無いと思っているので^^; アットコスメで調べたところ、ランコムの下地がUVケアもしっかりしていて色付きもあるようなので、この下地にルナソルのルースパウダーのみで使用するというのはおかしいでしょうか? この下地がリキッドファンデっぽく使えたらなーという発想なのですが・・・ ただ、日焼けは絶対にしたくないので、この使い方だとUV対策としてどうなのかと思ってしまいます>< やはり夏用のSPFの入ったパウダーファンデを使うべきでしょうか? 明日買いに行こうと思っているのに全然決まらず困っています>< コスメに詳しい方、どうぞ教えて下さいませ。

  • パウダーファンデーションで透明感・艶感・・・・艶感・透明感を出すにはやはりリキッド+フェイスパウダー?お勧めのメーカー

    今まで、ずっと下地→リキッドファンデ(クリームファンデ)→フェイスパウダー(お粉)でしてきました。 パウダーファンデーションだと、厚ぼったくなる気がしますし、透明感や艶感はあまり出せない気がしていたからです。 しかし、最近になってお化粧直しの時や、時間の無い朝等にはパウダーファンデーションがいいな・・・・と思いはじめて 艶感・透明感等綺麗に肌をみせれる事ができるならば朝も忙しいですし、下地+パウダーファンデーション(リキッドも必要であればリキッドも途中でいれる)で仕上げて、お化粧直しもパウダーファンデーションの方がいちいちお粉をパフパフする必要等もないので 希望としては、リキッドで仕上げたような艶感透明感、重ねづけしても厚ぼったくならない 白く、もちもちぷるぷるお肌になれるのが希望です。 希望に近づけるようなお勧めの下地とパウダーファンデーションやその他のものもあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ファンデーションについて

    ファンデーションも種類がいっぱいありますよね。 パウダー、ミネラル、リキッド、クリーム、BBクリーム。 と、今思いつく限りを書き出しましたが、 皆さんは何を使ってますか? それぞれに肌に優しいとか、簡単につけられるとか、カバーしてくれるとか、求めるものが違うと思うのですが、それも教えてください。 回答おねがいします。