• ベストアンサー

パニック障害(長文です)

bairiの回答

• ベストアンサー
  • bairi
回答No.3

私は医師ですが精神科の専門医ではありません。ですので、あくまで参考意見として聞いて欲しいのですが、あなたの彼女の症状から考えるとパニック障害という診断名は当たらないと思います。 パニック障害というのは、自分では思い当たる理由がないのに突然恐怖感に襲われたり身体症状(動悸、めまい、発汗、呼吸困難など)が現れたりするもので、人格障害的な症状は伴わないものです。具体的には、急に持っている薬をすべて飲もうとする、止めても暴れて聞かない、通常なら相手の立場や環境を慮って理解することについても理解できない(断ると怒ったメールが来る、など)、といった事実は、むしろ人格障害(言葉が悪いかもしれませんが適当な言葉が思い浮かびません、すみません)を疑う所見ですし、パニック障害という範疇にあるものではないと思います。 もしそういう診断でお薬を頂いているのだとすると、現状の処方では病気の改善は望めないかもしれませんのでセカンドオピニオンを得るという意味でも一度他の病院で診察を受けてみてはいかがでしょうか? きちんとした診断の元できちんとした治療を受けていないのだとしたら何の意味もありませんし、そのままの状態が続いていけばあなたの方までまいってしまうでしょう。

hiroki_y
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 自分はまったくの素人ですのでよくわからなかったのですが、 信頼できる友人に相談したところ「テレビの特集で以前見た多重人格みたいだ」と言われました。 自分としても、時々人が変わるのか以前の彼女の意識なのか、そういう状態になった時どうしていいのかわからず、話を聞いていることしかできません。 その状態の時が一番戸惑います。 パニック障害という病気だというのは彼女から聞いたことなのですが、 ネットなどで見ていても同じような症状はないので気になってました。 かなり深刻な問題ですね。 一緒にいてもかなり気を使ってしまい、彼女のする事に口出しできない状態が続いています。 まだ付き合いが浅いので相手のご両親とも突き詰めて病気の話をしたこともないです。 でも確かな治療をしなくては改善されないのは当たり前ですよね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。