• ベストアンサー

好きな人に好きな人はいるの?と聞かれて・・・

観覧ありがとうございます。今日ぼくは仕事仲間で最近思いを寄せる彼女に仕事の帰りに誘って告白するつもりでしたが彼女に突然好きな人とかいないの?と聞かれシャイで口足らずなぼくはんーっと黙りこくってしまいそのまま駅に着いてしまいました。ですがそこで勇気を振り絞ってさっきの答えはきみだよっと答えましたが彼女の回答があぁそうなんだっとゆう物でした。きっちりと告白したわけではなくいつもなら視線を合わせてくれる彼女が振り向きもせずそのまま帰ってしまいました。これはどうとらえればいいでしょうか?                                              

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.3

今直ぐ「捉える」必要は無い。 仕事仲間なんだよ。 明日からの関わり方もある。 今後の彼女の姿も含めて、変化(の有無)も含めて、 初めて彼女のその返事(対応)の意味って見えてくる。 ただね、 貴方と彼女のその圧倒的な擦れ違い。 流石に貴方も感じるものがあったでしょ? 思いを水面下で溜めて溜めて、寄せて寄せて、 もう行くしかない(伝えるしかない)! そこまでの貴方としてさぁ動いていこうとしていた、 まさにそのタイミングでの逆質問(好きな人いないの?)。 その意味は、 全く貴方から思われている前提が「無い」から。 無いから聞ける。 おそらくシャイで口足らず。 そんな不器用な貴方だからこそ、 仮に好きな人がいても分かり難い。 分かり難さが貴方の印象のキーワード。 貴方が、 会社の外に出たら急に雄弁になって、 異性を積極的にエスコートしているのは想像し難い。 そんな貴方のプライベートに少し興味があった彼女。 会社内での印象「そのまま」、 恋愛自体が不器用(異性との関わりが苦手)、 だから好きな人も特にいないです。 そういう答えが来る事も想像出来ていた。 同時に、 もしかしたら実は付き合っている人はいて、 逆に異性と言えば交際している彼女「だけ」だからこそ。 却って普段の貴方は、 私(彼女)も含めた異性には、 基本的にシャイで無口なのかな、とかね? 彼女は、 分かり難い貴方の内側を他意無く質問してきた。 でも、 それは貴方目線では「最悪」のタイミングだった。 そんな質問をされる相手に、 今から爆弾投下なんて出来ないじゃない? 全然思われの予感なんて無いから、 平気で貴方の恋事情だって聞けてしまう訳だから。 表面的には、 質問に黙りこくった貴方の姿は「いつもの」分かり難い姿。 別に意外でも無い。 ただ、 今回に限っては別の理由で黙らざるを得なかった。 今から告白しようとしている相手からの逆質問。 出そうとしていた思いさえ出せなくなりそうだった。 貴方はしばらくウッと心が追い込まれた状態だったんだと思う。 ただ、 少し時間を置いて、 逆にそういう質問をしてきたから「こそ」、 その質問に答える形での告白ならしやすいんじゃないか? 貴方はそう考えた。 いきなり告白するつもりだった貴方。 でも、 恋愛の部分には結果的には彼女の方が「先」に触れてきた。 ポジティブに捉えれば、 質問に答える形での告白なら浮き難い。 貴方がその時点で既に、 個人的な告白を用意していたなんて相手は全く知らない。 だからこそ、 素直に聞かれた質問に乗せる形で「それは君だよ」。 それは、 シャイで口足らずな貴方には好都合だったとも言える。 でも・・・ 彼女には貴方のその返答は予期せぬものだった。 多少の驚きはあった。 そもそも予期していないから、 貴方のプライベートにザックリ質問をした位。 おそらく彼女の解釈としては、 急な好きな人は自分発言に驚きつつ。 でもそれは、 私(彼女)がわざわざ呼び水のような質問をしたから。 人の良い貴方は、 その場を繕うように「それは君」だと言ったのかもしれない。 仕事仲間だからこそ、 強いて挙げるなら好きな人は身近な君だよ。 そんなニュアンスの発言だったのかもしれないな、と。 彼女は、 その場ではあまり難しく考えずにさらっと帰宅してしまった。 色々な意味で、 矛先が自分に来る準備も無かったから。 貴方と離れた後、 時間差で少しその発言に対する整理(精査)をしているんだと思う。 まさに帰宅後の今の時間だよね? 全く実感が無い。 全く予感が無い。 その状態からの突然の発言。 おそらく彼女も、 明日からの貴方の出方も含めて様子を見るのかもしれない。 もしかしたら、 他の職場の仲間にエピソード的に相談するかもしれない。 貴方はどう思う? 一応プチ告白は出来た。 でも、 好きな人を聞かれる位、 貴方と彼女にはまだ私的な共有には開きがある。 それは自覚した方が良いのかもしれない。 改めて告白するとしても、 もっとお互いに親しいと呼べる位の関係になってから。 プライベートで遊んだり、 沢山分かち合えるようになってから。 良い意味で貴方からの告白に予感さえ抱ける位の、 貴方から告白される事自体に納得出来る位の、 そんな二人の足元の共有は必要なんだと思う。 ただ職場仲間としての共有だけを材料にしていたら弱い。 今回のような擦れ違いが起こる。 お互いに公私が近接している同士。 思いにもメリハリは大事。 上手く行っても行かなくても、 その「後」の世界もあるんだよ。 貴方が恋心を抱く事によって、 お互いに関わり難くなってしまう事が無いように。 自分というバランスは見失わないようにね☆

muzika6026
質問者

お礼

彼女はこうも言ってました。異性から恋愛感情もたれてるって思ってないかわいくないしともっと距離を縮めてからのほうがいいのでしょうか・・・いろいろ考えすぎて寝れません・・・。回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 2shy_cafe
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.4

面と向かって告白できた君はシャイではない。 彼女は面食らったのかもしれないが、これだけでは想像でしかない。 あともう少し、がんばって直接アタックだ。 健闘を祈る。

muzika6026
質問者

お礼

ありがとうございます^^b

noname#198664
noname#198664
回答No.2

あなたは男です。 そこで自分の気持ちを伝えたことはすごい勇気だと思います。 彼女はおそらく、自分のした質問のあとの、あなたの態度で察していたと思います。 「自分のことが好きなんだ」ということを。 それで、あなたがそこで「好き」っとカミングアウトしたので、 彼女はどうしていいかわからなかった。 「好き」っとだけ言われても、返答に困ったのではないでしょうか。 明日でも、もう一度彼女の気持ちを確認してはどうでしょうか。 もしかしたら、彼女もあなたのことが好きであれば、 あなたが今日「好き」っとカミングアウトした段階で、 「私も」っと言ったかもしれません。 それか、緊張してなにも言えなかったかもしれません。 今度はちゃんと「お付き合いしてください」っと言うべきだと思います。 告白をしましょう。 今日のはカミウングアウトで相手の気持ちを問うものではありません。 もう一度勇気を出してください。

muzika6026
質問者

お礼

ありがとうございます明日頑張ってきます^^

noname#199101
noname#199101
回答No.1

きみだよっていうのをすぐに言うべきだったんですよ。

muzika6026
質問者

お礼

質問されたことが好きな人だったので迷ってしまったんです;x;ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人に好きな人いるのと言われて・・・

    間違えで閉めきってしまったのでもう一度観覧ありがとうございます。今日ぼくは仕事仲間で最近思いを寄せる彼女に仕事の帰りに誘って告白するつもりでしたが彼女に突然好きな人とかいないの?と聞かれシャイで口足らずなぼくはんーっと黙りこくってしまいそのまま駅に着いてしまいました。ですがそこで勇気を振り絞ってさっきの答えはきみだよっと答えましたが彼女の回答があぁそうなんだっとゆう物でした。きっちりと告白したわけではなくいつもなら視線を合わせてくれる彼女が振り向きもせずそのまま帰ってしまいました。これはどうとらえればいいでしょうか?                                              

  • 好きな人を諦めるか迷っています。

    友達以上恋人未満の彼に、今の関係を はっきりしてもらいたくて、私は好きだから ちゃんと付き合いたいと告白しました。 彼は「好きでなければ2人で会わない」と 言いますが、私の優先順位はずいぶん低いです。 基本、仕事以外では趣味の仲間などと遊び、 時々ほかの女の子と遊んでいる気配もあります。 本心を問いただすと、仕事が軌道に乗るまでは 結婚する気がなく、今は誰とも付き合わないと 自分の中で決めているとの答えでした。 (過去に彼女もいましたが、相手には婚期を 逃してほしくないとの思いで別れたそうです) これを話して私が離れるならそれまでだし 自分は自分の決めた道を信じるとのことで 今後の私への接し方もなにも変わらないと言います。 私はバツイチなので結婚の事は全く気にしませんが、 いまの状態はつらく、ほかの人にも嫉妬しますし 正式に恋人同士になりたいので、どうすれば 良いのかとても悩むことになりました。 ここでスパッと諦めて次の恋に眼を向けるか、 このままの状態で彼の状況が変わるのを待つか、 どちらにせよ自分磨きを頑張ろうかなとは思いますが 勇気を出して告白したのに彼主体でしか話は 動くことがなく、迷路に迷い込んでしまった気分です。 なにか前に進めるアドバイスなどお聞かせください。

  • 気になる人にばったり出会ったとき

    こんばんは(^O^) もしみなさんが、あまり接点がないけど、気になる人や、好きな人を偶然仕事帰りに駅のホームで見かけたらどうしますか? 勇気出して声かけますか?それとも気付かないふり? さりげなく同じ車両に乗ったりしますか? 良かったらお答えください

  • 告白しました。NOとはっきり言って欲しい、と思う私は自己中ですよね。

    この間、『100%ふられるけど告白したい』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309349.html と質問させて頂いた者です。 今日、告白しました。 バイトが終わって、店の裏から外に出たところで『今までずっと○○君のこと好きだったんです』って言いました。 向こうは『え!?』って感じで、当然の事ながらかなりびっくりしていました。 あんまり引き止めておくのもどうかと思って、そのまま歩き出しました。 駅までの3分ぐらい、かなり驚かせたままで一緒に帰って、最後に笑って『ありがとうございます』と言ってくれました。 そんな上手くポーカーフェイスができる人じゃないので、不快な思いはさせなくて済んだと思います。 そこはホッとしましたが‥‥何だか、砕けたかったのに砕けきれなかった気分です。 何の気もない女にいきなり告白されて、きっぱりNOと言えない気持ちは分かりますし、返事らしい返事をくれそうな空気がなかった=返事はNO、というのも分かります。 きっぱり振ってくれ、と言うのも、それこそ私の勝手で、せっかくありがとうって言ってくれたのに今から返事を迫ったりしたら相手を困らせることにしかならない事も分かっているつもりです。 ‥‥分かってるはずなのに、もやもやが無くなりません‥‥‥ 告白してきっぱりふられてスッキリするつもりだったのに、さっきから彼の事ばっかり考えてしまいます。 私って本当にしつこくて自己中でダメな人間だと思います‥‥ わざわざ言われなくても結果は分かってるくせに、彼の口からきっぱりNOの返事が欲しい、と思ってしまいます‥‥ こういうのって、時間が経てば忘れるものでしょうか。 せっかく告白できたのに、辛いです‥‥

  • 好きな人がいるのですが

    僕には好きな人がいます。 僕は、*学校1年の時から三年間クラスも部活も一緒の子がいて、 1年の頃はお互いそんなに仲も良くわなかったけど 三年になるにつれクラスや部活、メールなどで仲良くなり 部活では一年の時から周に「お似合い」だの「付き合ってる」だのって噂程度で言われてたんですが 僕も、最初の頃は「何でこんなやつと!」と思ってたのですが だんだんそういう目で彼女を見てしまうようになり 三年になってまたまたクラスが一緒になり 「これはもう何かの縁だ!」と思い 告白するのですが・・・・ 僕はとてもヘタレで臆病なチキンなので直接あって言うのが怖くメールで告ってしまいました・・・ しかもヘタレな俺は、もしふられても今まで通り普通の友達関係でいるために ふられたら「友達がふざけて勝手にやってた。ごめんね」で終わらせるつもりだったのですが 彼女から「本気!? いたずらじゃなくて?」と来て またまたヘタレな僕は「Mのいたずらだからごめん」と送ってしまったのだが やっぱり彼女のことが好きだったので「さっきはMのいたずらだったけど、やっぱり俺本気でお前のこと好きだわ」 と送ったのですが一向に返事わ返って来ず、俺のヘタレ心臓がピークを迎え 「ごめん。今の忘れて 本当ごめん。」と送り 彼女から「こちらこそ何かごめんね」ときて、ぐだぐだメールしてまぁ大丈夫な空気になってきて 最後にやっぱり気になったので「あのままだったらなんて返事してた?」と言ったら 「考えるって言ってた」と来て、まぁその後もちょっとメールして終わったんですが 次の日からは、今までよりちょっっっっとは仲良くなりそのまま卒業したのですが あのメールがずっと心残りで このまま卒業したままもう彼女と会えなくなると思うと寂しくて・・・ 彼女にあってメールのこと誤って、今度は面と向かって告白したいと思うんですが。 このヘタレの俺には告白する勇気も彼女と会う勇気も時間も無いし・・ どうすればいいですか?            やっぱりメールだめですよね・・・

  • 好きな人が好きで好きで、、、辛い

    好きな人と距離を縮めることができません。というより好意に気がつかれて相手が避けた可能性が大きく、一時期は仲がよかったのが今は距離ができています。でもどうしても好きでしかたありません。 その人のことを思うと辛くて辛くて仕方なくなります。 いっそのこと思いを伝えたいと思ってしまいます。ですが告白がOKなはずもなく、同じ仕事仲間なので、告白してしまうとさらに辛くなります。やめる時に思いをと思いますが、どうしてもそれまでに距離を縮めたいんです。 もう彼女が私のことを興味がないのはわかっています。ですが、そこからどうにかしたい!逆転したい! 心が不安定で仕方ありません。何をしていいのかもわかりません。 このような恋愛どうしたらいいのですか?

  • 好きな人の彼女からのメール…。

    今、私には好きな人がいます。 まだ彼には同棲してる彼女がいるのですが、仕事帰りや彼女が仕事で私達が休みの時は遊んだりしてます。 たまには泊まったりもするぐらいで。 で、さっき知らないアドからメールがきていました。 「あなたに聞きたい事があるの☆返メ明日でもいいからもらえるかな」 特に私や彼の名前が入ってるわけではなかったけど私はスグに「彼女だ…」と思いました。 とゅーのも、2人は去年違う地方から出てきていてそっちで契約してた携帯をそのままこっちでも使ってるのですが。 ボーダフォンって地域?によって@の後が少し違いますよね? それが彼のと一緒だったってコトと、私のアドはすごく長いし明らかに間違えて送られてくるようではないので…。 さっき、メールに気づいたので朝になったら返事するつもりですが私はどう返信すれば悩んでるのでアドバイス欲しいです。 できれば、もめたくないし…(ってのは甘い考えなのかもしれないけど)。 それと彼女からメールがきたこと彼には言わない方がいいですか?

  • 好きな人がとこれからどうすれば…

    はじめまして。僕は大学生2年生です。 突然ですが僕には高校の時から好きな女性がいます。 卒業の時期に告白して相手に「恋愛対象として好きか、友達として好きかわからないから。確かめる意味で付き合おう」と言われ 付き合うことになったのですが僅か一ヶ月で「やっぱり友達でいたいといわれてしまいました。」 それからしばらくしてまた付き合いたいと告白したのですが返事は「仕事も落ち着かないし、まだ友達でいたい。友達として仲良くしてほしいよぉ」といわれました。 それから一年くらい経ちましたがそれからも遊びにいったり、映画を見にいったりしています。 僕はまだ彼女のことが好きです。でも、また告白するのもしつこく思われてしまいそうで、また気持ちを伝える勇気が出せません。 このまま、友達として付き合っていったほうがいいのだろうと思うこともあるのですが、僕は彼女のことを諦められない気持ちがあります。 このままの関係であったほうがいいのでしょうか?

  • 好きな人の気持ちが知りたいです。

    中学2年生女子です。その人とは席が隣で、班も同じです。 いっぱいしゃべったりするんですが・・・でもその人はあまり女子には興味がない感じ。同じ班の女子Kさんとのほうが私とよりしゃべっている気が・・・。でもそこに私は入って行って、しゃべってます。時々、好きな人にからかわれたりもします。 席が隣なので、何かするとき2人でしたりもするし・・・チャンスあるなって思ってます。 授業中、何か視線を感じるなって思って横を見ると、好きな人が頬杖をついて私のほうをみてて・・・。めちゃくちゃ恥ずかしいんです。でもなんだかうれしくて・・・。 あと、班で何かするときに、私が笑っていると、好きな人も笑います。で、なんで笑ってるん?ってそのひとが聞かれると、その人は、「だって○○←私の名前)がわらってるもんw」って言います。ちなみに、私が笑ってるのは、何か面白いことがあったりしたときのことで・・・。 そのひと、私には気がないのかな?どうなのかな?告白したいって気持ちもあるけど・・・前他の人に告白した時、両想いだったのに付き合うことはできないって言われたのがすごいショックで・・・それでもう告白するのが恐怖になってるんです。どうしたらいいですか?でももし両想いなら告白するつもりです。

  • 好きな人がかぶり…

    友人が、ある男の子を好きになりました。 一応思いは伝えたようですが、「今そういうことに興味がない」という曖昧な返事をされたようでした。 でも諦めきれず、半年ぐらいずっと好きでした。 悲劇的な事に、私もだいぶ後から同じ人を好きになってしまいました。 そして、二人きりになる機会が偶然やってきて、 勢いで告白してしまいました。 意外な事に答えはOKでした。 しかし、勿論あらかじめ計画して告白したわけではないので、友人に自分がその人を好きだった事すら伝えていないわけです。 どうしようもなく、友人に正直に付き合うことになったのだと勇気を出して伝えました。 最初は険悪でしたが、今はまた仲良くなっています。 しかし自分の中にはまだ罪悪感が残っています。 彼の中では、その子をふったつもりでいたそうですが、本人はその曖昧な返事ゆえにまだ自分にもチャンスがある、と思っていたようです。 私も、告白の直前にその話題をするまで、それがふった意味だったとは知らず、本当に彼が恋愛に興味が無かっただけなのかと思っていたぐらいですから…。 何だかもう、気持ちの管理の仕方が分かりません。 アドバイスありましたらお願いします。