急激なインクの減りに困っています

このQ&Aのポイント
  • PMT960を愛用していますが、最近黒色インクの消耗が急速です。
  • 先月初めに黒色インクを交換した後、3日ほどしか使用していないのにインク残量が僅かになっています。
  • また、他のインクの残量もすべて20%以下になっており、長年愛用しているにもかかわらずこのような状況に驚いています。プリンターヘッドに経年変化の影響があるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

急激なインクの減り。

PMT960を愛用しています。先月初め黒色インクが無くなったので交換し印刷はテキスト五枚しました。3日ほど少し印刷したく電源オンしてインク残量を見たら僅かしかなく、また本日使用しようと思ったら交換するような状態になっておりました。更に他のインクも見たらすべてが残量20%以下になっており驚いています。長年愛用していますがそれ程酷使はしていませんが経年変化でプリンターヘッドがおかしくなったのかな?と思ったりしています。どなたかこのような経験された方、また詳しい方どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 草々 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.2

3日間プリンタの電源を入れっぱなしだったんじゃないですか? それだと、パソコンの電源投入の度にヘッドクリーニングをするので、インクが減ります。

kosyohc
質問者

お礼

返信が遅れましたが、電源は2重に切っておりますのでこれが原因ではありません。有り難うございました。

回答No.1

インクタンクの重さをはかりで測って、2.3日で軽くなっていたらヘッドに穴が開いていて 駄々漏れになっているか、タンクの不良で、給水パットにインクを捨てちゃってる。 重さが重いのに減ってる表示ならメモリーチップか読み込み側の不良。

kosyohc
質問者

お礼

ご連絡が遅れました。残念ながらご指摘が原因では有りませんでした。今度はマゼンタがおかしくなっております。ブラックは買い換えたところ今はどうもないみたいです。ブラックはひょっとしたら不良品であったかも解りませんが今度マゼンタが同じようになっておりますので長年使用(使用頻度はそんなに多くないですが)したし、またメーカーでの修理可能年月も過ぎましたので買い換えることにしました。有り難うございました。