• 締切済み

ゴルフで使う用具のボールマーカーの規定について。

グリーン上のボールをマークするときの、ボールマーカーの大きさとか、形状にはどのような規程があるのか教えてください。 また、使用できないマーカーがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

結論からすれば、他のルールに違反しない限りどんなマーカーでも構いません。 規則ではコイン状のもののあくまでも「推奨」しているに過ぎません。 例えば、ちょっと球を拾って拭いて置き直したりするだけであれば、ティーや拾った木の枝でもなんでも構いません。 ただし、マナーとしてグリーン面を傷つけるようなものや他のプレイヤーのパットで邪魔になるようなものや風などで簡単に動いてしまうようなものは避けるべきでしょう。 他の規則に違反する例:マーカーに水準器の機能がありマークするとグリーンの傾斜が一目瞭然になるようなもの(人工の機器の使用に該当します。) 余談ですが、マークの方法にしても必ずしも球の直後(パットの線の後方)に置かなくても構いません。 (当然ですが、確実に元の位置にリプレースできる方法である必要はあります。)

19490615
質問者

お礼

明解な回答ありがとうございます。私が確認したかったのはマークの形状です。例えば、ボールの打ちだしラインを示すような細長いマークなどはどうでしょうか?プロゴルファーは最近ボールにラインを入れてセットアップしていますが、このマークを使ってラインを確認して、ボールに印したラインを合わせてボールをセットアップする使用方法方法は、ルール違反にならないのでしょうか? 先日、トーナメントでプロゴルファーがボールの後ろにティーを置いてマークしていました。マークとしてティーを使ったのか、パッティングラインを確認するためにティーを置かれたのか解りませんが、テレビの映像として映ってきました。パットも1打、スコアアップには欠かせないものですね。