• ベストアンサー

グリーン上でボールを落としていい?

グリーン上でマーカーを置いた後にその場でボールを転がしたり落としたりして傾斜を確認するのは反則でしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 故意にボールを転がしたりしてグリーンの傾斜を確認するのは、グリーン面をテストしたとみなされ、2ペナが課されます。 また、ボールを綺麗にするつもりで、ボールをグリーン面に擦り付けるような行為でも、ルール違反とみなされる惧れがありますので、気を浸けて下さい。 http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/rule03/rule03_16.html http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/qa16_1d.html ご参考まで

その他の回答 (2)

noname#43069
noname#43069
回答No.3

日本ゴルフ協会によると、 > プレーヤーは、1ホールのプレー中に、球を転がしたり、グリーン面をこすったり引っ掻いたりしてグリーン面をテストしてはならない。 としていますので、反則ですね。

参考URL:
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/rule03/rule03_16.html
noname#58440
noname#58440
回答No.1

グリーンのテストと見なされ、2ペナルティーになります。