• ベストアンサー

グリーン上でボールを落としていい?

グリーン上でマーカーを置いた後にその場でボールを転がしたり落としたりして傾斜を確認するのは反則でしょうか?

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! 故意にボールを転がしたりしてグリーンの傾斜を確認するのは、グリーン面をテストしたとみなされ、2ペナが課されます。 また、ボールを綺麗にするつもりで、ボールをグリーン面に擦り付けるような行為でも、ルール違反とみなされる惧れがありますので、気を浸けて下さい。 http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/rule03/rule03_16.html http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/qa16_1d.html ご参考まで

その他の回答 (2)

noname#43069
noname#43069
回答No.3

日本ゴルフ協会によると、 > プレーヤーは、1ホールのプレー中に、球を転がしたり、グリーン面をこすったり引っ掻いたりしてグリーン面をテストしてはならない。 としていますので、反則ですね。

参考URL:
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/rule03/rule03_16.html
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  グリーンのテストと見なされ、2ペナルティーになります。  

関連するQ&A

  • グリーンの傾斜の読み方

    グリーン上で目の前にパターを垂らして傾斜を調べているのを良く見かけますが、 何度教えてもらってもよく理解できません。 特によく分からないのが、 ・自分はどこに立つのか?(利き目) ・ボールの後ろどれくらいに立てばいいのか? ・自分の立っている位置の傾斜が分かるのか?それともカップとボールの間の傾斜? です。 図解無しでは、なかなか難しいかもしれませんが、できるだけ詳しく教えてください。

  • グリーンに乗ったボールを止めたい。

    グリーンまでの距離に合わせてクラブを選択して、取り敢えずはナイスオンとまではいくのですが、ボールが止まらずグリーンからこぼれてしまうことが多いのですが・・。 もともと飛距離が出る方ではなくって、グリーンに届かないのも不安で、キャディさんにグリーンまでの距離を聞いて、それに合わせてクラブを選択してオンすることが出来ます。 そのボールをグリーンからこぼれないようにする打ち方はありますか?

  • パッティンググリーン上でボールマーカーはルール?マナー?

    ゴルフのルールについての質問です。 パッティンググリーンにボークがのっかったら普通ボール位置にマーカーを置いてボールを拾い上げますよね。これはルール上の義務なんでしょうか、それとも同伴競技者の邪魔になるからという理由の単なるマナーなのでしょうか? この件で先日友人ともめました。 自分がパットするとき、相手にボールの代わりにマーカーを置いてもらうことは、自分は相手にお願いする立場なんだと。 本当にそうなんでしょうか。教えてください。

  • ゴルフで使う用具のボールマーカーの規定について。

    グリーン上のボールをマークするときの、ボールマーカーの大きさとか、形状にはどのような規程があるのか教えてください。 また、使用できないマーカーがあれば教えてください。

  • グリーンを読むには・・・?

    最近、ドライバーもアイアンも練習の甲斐あって?、だいぶ安定してきました。でも、いつもパターがだめでスコアが悪くなります。 グリーンにボールがのったらどうやって読むのがいいんですか?傾斜を読む位置とか、パターを打つコツなど何でもいいので教えてください。。。

  • グリーンにボールが埋もれた場合。。

    先日のラウンド時の事ですが、前日から雨が降っており、当日もお昼まではかなりの降水量。。 レインウェアを着てのプレーとなりました。 打ち下ろしのショートホールで、見事ワンオンしたのは良いのですが、なんと雨でグリーンもふやける!?のか、ボールが見事に3分の2は埋もれているのです。。 詳しいルールがよく分からず、連れとも相談しましたが、グリーン上でアイアン(Sなど)を使い、穴を掘るわけにもいかず、結局ボールを持ち上げ(抜いた、という方が適切かも。。)ボールマークを直し、その隣後ろにリリースしました。 これで正解なのか、間違えているのか、どなたかご指導ください。

  • 傾斜のあるグリーンの歩測

    かなりの傾斜のあるグリーンにピンがきってあるとします。 距離を歩測する場合はボールとピンの間はどのように測るのが正しいでしょうか? (1)直線を測る (2)曲がりを予想してそのラインを測る

  • グリーンカラーでボールのマーク出来ますか?

    グリーンカラーでボールのマーク出来ますか? 昨日のラウンドで、グリーンカラーに50Cmの距離に2個のボール止まりました。 先に打つ者が、パターを選択してラインに掛かるから前のボール「マークして!」 この場合マークしてボールを拾い上げる事が出来ますか? 因みに、私は「ダメ」だと思ったのですが。 ご回答宜しくお願い致します。

  • グリーン上のマナーについて

    パットを打つ人、のみのボールがグリーン上にあるのが正しく、それ以外の人のボールはどかすべき(置くべきでない)か、そうでないか、で、悩んでいます。 私はゴルフを始めてまだ1年ほどです。なので、知らないことばかりです。最近ある人に、上記のようなことで、ほかの人がプレーしている時は、グリーン上からボールをあげないとマナー違反だよ、と言われました。 本当のところ、どのようにしたら良いのか、どうか、ご指導ください。 あるいは、この20年ぐらいでどのように変わったのか、変わりつつあるのか。 また、ほとんどのところで、キャディーがいなくなった現状で、それが理由で変わったところもあるのか。 ご自身はどのようにしているか。 どうかよろしくお願いいたします。 a.プロは、3人ぐらいで行い、プレーの者のみのボールを置くのか。 b.あるゴルフ場の貼り紙で、グリーン上でマーカーを置いてボールを拭くのは1度にしてください。2パット目は、そのままプレーしてください、とありました。スロープレーに対してのことだと思います。 c.人によっては、自分がパットをする時、他の方のボールが目に入るとプレーに集中できない、どかしてくれ、と言う方もいるとか? d.ネットで調べたのですが、どうも、この点について、しっかり書いてないのです。あえて避けているように感じました

  • グリーンボール育て方

    グリーンボールを育てて、3年たちます。すごくスクスク育ち今では、1メートルほどまで伸びました。 ずっと室内に置いてあったのですが、土にカビが発生してしまいすこし乾燥させようと玄関にだしたところ、日焼けしてしまったのか上から二段(?)分の葉が全て白っぽくなってしまいました。 以前から、全ての葉の先が5ミリほど茶色いのも気になっていたのですが、限界ということなのでしょうか?? なにか、対処法などありますでしょうか?

専門家に質問してみよう