• ベストアンサー

ゴルフのマーカーについて

ゴルフ未経験です。 教えてほしいんですが・・・ プレゼント用にマーカー?を考えて見てるんですけど。。。(よくキャップにつけてるやつです) それって丸いのか長方形みたいなものをキャップにはさんで、それに丸いのがくっつけれるってものですよね? ボールの代わりにその丸いのを置くってことです? いくつあっても困らないものなんですかね(・・?) マーカーとクリップってよく書いてあるんですけど。。。 2つそろって初めて使えるって事なんでか? 全然意味がわからなくてスイマセン。教えて下さい。

  • REN-C
  • お礼率78% (265/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

マーカーってボールをピックアップするときにどこにあったか分からなくなるのを防ぐために置く物です。ですから、以前はコインを使っていたり、ゴルフ場に置いてあるプラスチックの物を使ったりしていました。 あくまで目印ですから何でも良いのです。 コインとかだとズボンやシャツのポケットに入れていて使ったのですが、女性でスカートの場合ポケット自体なかったりして不便なので帽子につけるタイプがはやりました。 普通クリップを帽子につけてマーカー部分(コイン状の部分)の一方が磁石になっていてクリップにつけたりする形です。 ですから、セットになっています。クリップだけだとマークできませんし、マーカーだけだと帽子などにつけられません(結局コインと同じでポケットに入れることになります)ですからセットです。 まあ、帽子が嫌いな人でも、スコアカードフォルダーなどに挟むこともできるので重宝します。また、帽子を複数持っている人などはその都度付け替えるのが面倒なので複数あると便利です。 あと、プレゼントなら、グリーンフォークも一緒にいれると気が利いていますよ。グリーンフォークってグリーンにボールが落下したときにできる凹みを直す物です。これを持っている人はあまりいないです(キャディーさんがやってくれるのですが、自分がやるのが一番良いんです)があると便利だし、上級者に見えます。私は学生時代からやっているのでグリーンフォークは必須でした。 これは、持っている人が少ないので気が利いていますよ。ただし、安い物ですから、それだけをプレゼントするというわけにはいかないですし、種類も少ないです。グリーンフォークは大きなゴルフショップじゃないと置いていない可能性もありますので、ダメモトで聞いてみてあったら付け加えると良いかもしれません。 参考までに。

REN-C
質問者

お礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございます! 周りにゴルフしてる友達もいるのですが、かじる程度なんであんまり聞けなくて。。。 グリーンフォークかぁぁ(*^^*) いい案ですね!さっそく探してみます! ありがとーございます!!!

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

マーカーはホール最後のグリーン場で使用出来る目印です。 目印ですから「わかれば何でも良い」のです。コイン(5円玉とか)でも良いのですが、ゴルフショップでは、色々な個性的な商品があるので選ぶのも楽しいですね。 昔はマーカーはゴルフ場に置いてある「プラスチックの丸い印」程度の物で、それを使うかコインを使うかマーカーを購入して使うか、でした。 そのマーカーもプレー中はズボンのポケットに入れていましたから、スイングで気になる場合もありました。 ここ10年程で、マーカーをクリップに付けて帽子などに挟んで使うスタイルが出てきました。 ですからマーカーとクリップは、今ではセットになっている場合が多いです。

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとーございます! なんか、グリーンに差し込むタイプもあるんですか?チラッと聞きまして。 セットなんだということがわかりましてたすかりました!ありがとーございます!

関連するQ&A

  • 使いますか?クリップマーカー

    50代なかばのゴルフ好きの男性に、クリップマーカーをプレゼントしたいのですが、私はゴルフの知識はまったくなしです。 クリップマーカーって、誰でも絶対使うものでしょうか? ネットショップで、ネーム入りを作ってプレゼントしようと思いますが、ご回答者の皆様は、どう思われますか? ちなみに、ゴルフのスコアは90~100くらいです。 アドバイス宜しくお願いします。 また、お薦めのクリップマーカーがあれば、教えてください!

  • クリップ付きマーカーかマーカー付きフォーク

    父の日にクリップ付きマーカーかマーカー付きフォークのどちらかをプレゼントしようと思ったのですが、 この2つは似たようなものですか?ゴルファーの方ならどっちを貰ったほうが嬉しいですか? 使い勝手のいい方をプレゼントしようと思っているのですが、私自身はゴルフに関して全くの無知なので、お知恵をお貸しください。

  • ゴルフのパット時のマーカーについて

    ゴルフのパット時のマーカーについて カップに向かってボールの後ろにマークしますが、ボールの前だといけないのでしょうか?コンペがあり初めて幹事をします、単純な事なのでしょうが教えて下さい

  • 錆びないクリップマーカー

    キャップにつけるクリップが錆びてしまいました。 錆びにくいステンレス製のようなクリップマーカーはありますか?

  • ゴルフに詳しい方に質問です。

    スキな人(男性)へプレゼントを考えています。 ゴルフをしている人なので、ボールマーカーとか いいかなと思っているのですが 私はゴルフをしないので、何個合ってもいいものなのか? お気に入りのメーカーなどがあるものなのか? わかりません・・・ まだ2人で出かけるような関係ではないので3000~5000円くらいで考えています。 貰っても迷惑にならない、ゴルフに必要な物があったら教えて下さい おねがいします!

  • ちょっとしたプレゼントのゴルフ小物

    ゴルフが好きな女性の友人に先日のバレンタインのお返しで ゴルフ関係の小物をお返ししようかなと思って色々探しています。 その方の好きなキャラクターのマーカーがあったので それにしようかなと思ったのですが 「ハットクリップマーカー」ではなく「ポケットクリップマーカー」となっていました。 帽子ではなくポケットにつけておくもののようですが 今までポケットにつけている人を見た事がないのと 女性のスカートに横ポケット?ついてたっけな・・・と思いまして ちょっと購入を躊躇しているのですが。 ポケットクリップマーカーでも帽子につけれたりしないんでしょうかね? あまり使わなそうなので止めた方がいいですかね?^^; バレンタインのお返しなのであまり無骨だとなんだかな、というのもありますし。。。 何か他に2千円前後で「これなら喜ばれるのでは」というアイテムはありませんか?

  • ゴルフ好きの方、アドバイスお願いします

    休日のゴルフをなにより楽しみにしている男性(50代)に、ゴルフのアクセサリーを贈りたいのです。 私はクリップマーカーにしようかと思いますが、ゴルフが好きな方からのアドバイスも聞きたいです。

  • ゴルフのマグネットマーカー

    最近帽子につけるマグネット式のマーカーが流行っていますが、プロの試合では日本人選手しか使っていないんですよね。 テレビ中継では、外国人選手はポケットからチャンと取り出しており、帽子のクリップマーカー使っているのをみた事がないのですが、雑誌も数冊みましたが、日本人選手はほとんど使ってますが、外国人選手は只の一人も使ってなかったです。 これには理由があるのでしょうか? 慣れないとツバに異物がついている感じもしますから、それかな? それとも、日本発祥で外国にないだけなのかな?

  • パッティンググリーン上でボールマーカーはルール?マナー?

    ゴルフのルールについての質問です。 パッティンググリーンにボークがのっかったら普通ボール位置にマーカーを置いてボールを拾い上げますよね。これはルール上の義務なんでしょうか、それとも同伴競技者の邪魔になるからという理由の単なるマナーなのでしょうか? この件で先日友人ともめました。 自分がパットするとき、相手にボールの代わりにマーカーを置いてもらうことは、自分は相手にお願いする立場なんだと。 本当にそうなんでしょうか。教えてください。

  • ゴルフ・縁起の良いメッセージってありますか?

    父への贈り物で、オリジナルのグリーンマーカーをプレゼントします。 アルファベットの刻印サービスがあるので、ゴルフ関連の縁起の良いメッセージを入れたいのですが、ゴルフの知識がまったくなく困っています。 趣味でゴルフをする友人に相談したところ「あと1打で決めろ!」のような事を入れたらどうかと言われましたが、英語でどういうのかわかりません・・・ 20字程度で、そのような意味合いのある単語・メッセージはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう