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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:APUへのグラフィックカード適用について)

グラフィックカード増設によるAPUへの影響と描画処理の設定

nuconucoの回答

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

>実際にドラゴンネストをプレイしてみると、体感では以前とほぼ変化がありません。 もしかして「描画処理強化」を少し勘違いしていませんか? 描画処理が強化されたことで得られることはグラフィックが綺麗になることではありません。 処理落ちでカクカクしていたのがスムーズに動作するようになるとか、 上位のグラフィック設定でもスムーズに動作するようになるとか、そういうことです。 そのゲームタイトルの限界を超えることは出来ません。 例えばWiiUで初代マリオをやったからといってマリオがリアルになるわけではありませんよね? グラボ増設前にドラゴンネストで処理落ちしてカクカクするようなことがあったんですか? A10-7700K内臓のRadeon R7 GraphicsはCPU内蔵グラフィックの中でもトップクラスの性能があります。 ドラゴンネスト推奨GPUのGeForce GTS250に近い性能があります。 高解像度(1920x1080など)でグラフィック設定を最高に上げると 性能不足を感じる場面が出てくるかもしれませんが 解像度1280×1024ではあまり性能不足を感じないかもしれません。 フレームレートを測って以前と数値を見比べてようやく気づく程度かも。 Radeon HD7850に交換して性能アップを体感できるのは Radeon R7 Graphicsでほぼ性能が足りているドラゴンネストではなく Radeon R7 Graphicsでは性能が足りていないFF14などもっと重い3Dゲームです。

shimotsuki11
質問者

補足

nuconucoさん ご回答ありがとうございます。 ご指摘の内容ですが、ほぼ理解しております。 元々グラフィックカード増設に踏み切った原因は、テクスチャ品質ではありません。 ゲーム中に発生するラグ等の処理落ちなのです。 色々な場所で言われていることですが、ドラゴンネストは公式の推奨スペックと比較しても、かなり重いゲームなんです。 恐らくゲームプログラムやファイルの構成が原因なのでしょうが、FF14と比べてもドラゴンネストは重いと感じ続けていました。(どちらもプレイ済です。) 街にいる時はもちろん、敵のエフェクト等でも処理落ちが発生し、コンボが繋がらなかったり無駄に被弾したりする事があった為、処理落ち改善の為にグラフィックカードの増設を行いました。 説明不足で申し訳ありません。 処理落ちという一点において、体感できる程の改善が得られなかった為、質問させていただきました。

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