• ベストアンサー

OSIとRJ45, UTPなど

OSI基本参照モデルの第一層である物理層はコネクタやケーブルなどの文字通り物理的な仕様を決めていますが、それはつまりRJ45やUTPなどもOSIで規定されたということでしょうか。それともOSIに乗っ取ってるけど別規格と理解すべきでしょうか。 あるいはRJ45もUTPもOSI規格に関係する仕様はほとんどないと思った方がいいのでしょうか?

• dopenK
  • お礼率74% (234/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RJ45やUTPはOSIの規格ではありません。 またOSIに乗っ取った別規格と言うわけでもありません。 OSIで、ネットワークの仕組みを整理するために 「OSI基本参照モデル」という7層からなるモデルが 規定されていますが、世の中のネットワーク機器が 皆その「OSI基本参照モデル」を意識したり乗っ取ったり して作っているわけではありません。 OSIとか別に意識せず作ったネットワーク機器でも、 それを売ったり使ったりする時に、それがOSI基本参照モデル のどこに位置するものなのかを考えれば、用途や使い方を 伝えやすいので、皆そのモデルにあてはめて考えているだけです。 (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB ちなみにOSI自身が策定したネットワーク規格つまりOSIの規格 というのはちゃんとあり、「OSI suite」とも呼ばれています。 これは1990年代前半までコンピューターメーカーで推進しようと言う 動きがありましたが、1995年付近からインターネットが爆発的に 普及したため、意味をなさなくなり廃れました。 OSI規格として独自で決めたもので、今でも広く使われているのは、 「OSI参照モデル」とX.500のディレクトリ構造くらいです。 (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E6%94%BE%E5%9E%8B%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E9%96%93%E7%9B%B8%E4%BA%92%E6%8E%A5%E7%B6%9A

dopenK
質問者

お礼

「OSI参照モデルの何に相当するか」という感覚で考えていたですね。ありがとうございます。