• ベストアンサー

スポーツでオリンピックやらに出ないと何かデメリットってあるの?

メディアなどで頑張って、「オリンピックに出れない、残念」みたいな表現をしますが、何故でしょうか?。  というか出場したら誰が得するんでしょうか?。  そして、出れないと誰が損するんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke1
回答No.4

仮にあなたがトップクラスのスポーツマンだとします。 国内の主だったタイトルはすべて取った、海外にもその名は知られ、国際大会でも優勝してきている。 最後に残ったのはオリンピック出場だけだ。 そして、なんと国内予選で敗退してしまう。 もう年齢からしてもオリンピックには行けない…。 このとき、一番悲しくて一番悔しいのはあなたではないかと思うのです。 そこには、損得勘定の入らない純粋な悲しさがあるのではないでしょうか。 旅行会社や放送局の損得もないことはないでしょうが、それは出場できなかった選手の悲しみに比べれば微々たるものだと思います。 では実際問題として損をするのは誰か。 それはスポーツ・オリンピックまでも損得勘定で計算してしまう私たちで、そのうちこれが原因でスポーツ文化は衰退することになるでしょう。

その他の回答 (3)

• semmy
回答No.3

海外ではオリンピックでメダルを取ると一生涯が保障されるそうです。日本ではもちろんそんなことはありませんが。 出場すれば、得をするのは選手の属している会社であったり、団体、もちろん本人も得るものがあります。 例えば、選手が属していることによるCM効果などがそうでしょう。 本人でいえば、知名度があがることによってCM依頼がきたり(プロ契約と呼ばれることもあります)します。マラソンの高橋選手や、ハンマー投げの室伏選手などがそうですね。 メダルを取ってくることにより、その後の人生がガラリと変わると言われています。周りの人間の扱いがかわります。 損をするところは少ないと思われますが、旅行会社などには影響あるでしょう。

回答No.2

こんにちは。 >というか出場したら誰が得するんでしょうか?。 出場する「選手本人」及び「その競技の協会」だと思われます。 当然、日本においては「メダル」至上主義ですので出場することで一応「メダル」を獲る可能性はありますからね。 メダルをとれば当然、メディアの「注目度」はアップしますからね・・・ 今までも、「五輪」で「メダル」を取っただけで、注目されて「タレント」転向や「議員せんせい」になられた方など多々いますよね。 >そして、出れないと誰が損するんでしょうか?。 民放テレビ局(スポンサー)かな? 日本及び日本人が出場しない競技を放送しても 「数字」とれませんからね・・・

回答No.1

スポーツには損得勘定は無いですよ オリンピック競技スポーツをやってる人間にとってオリンピックは一つの目標です その目標に出られるか出られないかは非常に大きなことなんです 損得で見下さないでください