-PR-
解決済み

オリンピックの水泳で…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10027
  • 閲覧数518
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (9/39)

この前閉幕したオリンピックで、男子自由形の予選で他の選手がみんな失格になってたった1人で泳いだ選手がいましたよね。
あの選手の泳ぎはテレビで見てほほえましいなあって思ったんですが、よくよく考えてみるとあんな素人さんが何故オリンピックに出場できたんでしょうか?
あれなら僕も頑張ったら出場できそうなもんですが(笑)
その辺の出場条件を教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

現在、国際水泳連盟は水泳の普及していない国や地域に水泳を広める活動しています。
その国や地域からオリンピックに選手を送り込み、水泳に対する認知度や関心度をあげるのを狙っているようです。
男子自由形の他、女子自由形で初めて50メートル泳いだ選手(この人はゴーグルを持っておらず会場で借りた)や女子平泳ぎでターンの時、両手でタッチせずに失格になってしまった選手もいましたね。(この時解説者は「この方が国に帰って自国の水泳連盟の人にきちんとしたルールを伝えてほしいですね。」と言っていました。
ちなみに、質問の男子自由形の選手の使用したゴーグルはオークションサイトで1600ドルの値段がついているそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

日本では学校で水泳を習う機会もありますし、スイミングスクールもありますが、いわゆる発展途上国ではプールなどという作るのにも維持するのにも金のかかるものはありません。水泳って実は裕福な国でしかできないスポーツなのです。今までメダルを取ってきた国の構成を見てもそれは明らかです。
プールもそれに代わる練習場所もない国で、100mもの距離を完泳できる選手がいたら、その選手は国の代表としてふさわしい選手なのではないでしょうか。
水泳の場合の条件がどんなものかまで詳しくは覚えていませんが、一般的には
・まずその競技を国際的に統括する団体があること
・その団体に加盟している国内団体があること
・国内団体が代表として選出し、国際団体の出場基準を満たしていること
ということになります。
水泳だと基準としての国際A記録・B記録というものがありますが、これらを規定の大会で記録することで出場枠が増えるというもので、各国最低一名は代表選手が出せるような仕組みだったと思います。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

tosihikoさんが赤道ギニアの人だったらオリンピックに出れたかも知れませんねぇ(笑)
私は深夜のニュースであの選手のゴール後のコメントを
聞いただけだったんですが、他の選手がみんな失格になっちゃったんですか?
そりゃまたすごいなぁ。
それにしてもあの選手、あの日に初めて100mを泳ぎ切ったそうじゃないですか。
それこそ、昔からよく言う『参加する事に意義がある』ってヤツですよね。
そんな彼でも、あの国では一番速い選手だった訳ですよね。
せっかく出場枠があるのに「メダルを狙えないから」と言って
全日本選手権のチャンピオンを連れて行かない、どこかの国の
水連のオッサン達にも、見習って欲しいですわん。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (59/269)

 あの予選第一組は他者が失格になったのではなくて
下の方々が回答されているとおり

特別枠での出場だった

ため、また当然実力の差があるのでただ一人での
予選だったようです。
 あの日初めて25メートルもあるコースを泳いだそうです。自国にはそんな大きなプールがなかったそうな・・・

 私は「クールランニング」を思い出してしまいました。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

一躍有名になったエリック・ムサムバニ選手のお話ですね。オリンピックへの出場は、水泳の普及を図る国際水泳連盟(FINA)の配慮で実現したそうです。でも他の選手が失格になったのも本当ですよ。
最初の予選はおよその実力ごとに分けられるので、彼も含めて3人での予選がスタートするはずでした。が、他の2人はフライングをしてしまいました。オリンピックの水泳では1回のフライングで失格となってしまうのです。その結果、彼は一人で競泳(?)するハメになってしまった・・・というわけです。
お礼コメント
tosihiko

お礼率 23% (9/39)

たくさんの回答、アドバイスどうもありがとうございます!これで僕の胸の中のもやもやがきれいになりました。
ここでお礼に代えたいと思います。
ところで良回答を誰にするかで非常に迷ったんです。本当ならみんなにポイントあげたいんですが、悩みに悩んだ末、このとおりの結果になりました。その他の皆さんどうもすみません…またよろしくお願いします!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ