• ベストアンサー

68歳の仕事

私の父ですが、今68歳になります。 仕事を探しているのですが、年が年だけに職も見つからず・・・の状態です。 住んでいる所は田舎なのですが、みなさんの周りの60代後半の人は何をして過ごしていますか? なにかお金になることをしたいようなのですが・・・。 単調な文章で申し訳ありませんが、こんな仕事はどうですか?なんてものがあればアドバイスお願いします。 それと、広告にアルバイトなどで載っている宛名書きとか、簡単な塗り絵とかの文句が書かれている仕事は安心してできるものなのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。前の会社にいた時にシルバー人材センターという所を通して仕事を依頼したことがあります。私の家の近所の駐輪所で自転車置き場の整理をして下さってる方もシルバー人材センターの方です。どちらにお住まいなのか文面からはわからないのですが、全国に対応している会社なので一度HPを見て下さい。 少しでも参考になれば幸いです。 また広告にアルバイトなどで載っている宛名書きの件、私の知人でアルバイトを始める前に登録料を何万か払うように言われた人がいました。全てがそんな会社ではないと思いますが、登録料を取ろうとする会社は危険と聞いたことがあるので、注意してくださいね。

参考URL:
http://www.sjc.ne.jp/
poporo21
質問者

お礼

URL拝見しました。 私自身、無知でシルバー人材センターというものがあるなんて知りませんでした。 父にも話をして、HPを見せてみようと思います。 NO・1の方も言うように宛名書きはあまりよくなさそうですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#176951
noname#176951
回答No.4

私の町のシルバー人材センターは、ほとんどボランティアに近いものです。町役場の中のどこかの部署が管轄をしています。 利用者は数百円払いますが、お仕事をしてくださる方たちは収入と言えるほどはもらわないみたいです。 仕事は、植木の手入れ、屋根のペンキ塗りとかで、我が家も頼んだことはあります。 ハローワークでも年齢の高い方を対象にした職の募集をしていることがありますので、一度確認をなさってはいかがでしょうか。

poporo21
質問者

お礼

私の父は日曜大工のようなことが大好きで家の周りをよくごそごそしています^^ きっと植木の手入れとか、ペンキ塗りとか調度いいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

私の母は62歳ですが,シルバー人材センターに登録していて,今そちらから依頼された仕事をしています. 週に2~3回のお仕事で小さい会社さんでのお留守番みたいな感じです.一緒にシルバー人材センターから行っている方は母より年上と言っていたので,poporo21さんのお父様の年代でも様々なお仕事があると思います. 単発的な事ですと,朝とか夕方に駅前を団体で掃除したり(これは市や区からの依頼だそうです)するお仕事もあるそうです. 実際,私の住んでいる地域もお揃いのジャンパーを着た年配の方が活躍したりしています. 市や区から依頼される仕事も多くあるようですので安心かと思います. また,私の母が登録している所(社団法人だったと思います)は年会費千円程度を収めているようですが,その会費で,旅行など親睦の為に使用しているそうです. もし会費のような事を言われたら使い道を確認してみて,あまり怪しいようでしたら止めれば大丈夫だと思います. 市や区でやっているセンターもあると思いますので押すまいの市役所や区役所に問い合わせてみてもいいと思いますよ. お仲間もできるかもしれませんので,一度足を運んでみるのもいいかもしれませんね.

poporo21
質問者

お礼

毎日となると大変そうですが、週2,3日は年配の人にはいいかもしれませんね。 それに同世代の知り合いもできたりして。 今度実家に帰ったときに色々話をしようと思います。 ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

「なにかお金になること」ですか。 家の父はもう70歳ですが、お金にならないことをやっているようです。(汗) ボランティアみたいなことですね。 >広告にアルバイトなどで載っている宛名書きとか、簡単な塗り絵とかの文句が書かれている仕事は安心してできるものなのですか? 報酬を得る前に、金銭の支払い(登録費、材料費、研修費等々)を要求してくるところは、悪徳業者の可能性が極めて高いです。

poporo21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ボランティアも元気な体あっての仕事だと思います。 そんな将来が理想ですね^^ アルバイトのやつは怪しかったりするんですね、ん~どうしよう・・・。 あんなに効率のいい仕事なんて滅多になんですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文章を書く仕事

    文章を書く仕事をしたいです。 現在21歳の女です。 今までの学歴は高校中退→高卒認定→美容専門学校卒です。 決して良くないですが文検を採る勉強を始めてます。 今はまだ文章を書く仕事がしたいと漠然と考えているだけで どんな仕事があるのか、 広告関係と編集関係どう違うかもわかりません。 全く別の業種からの転職ですがとりあえずアルバイトから始めたいと思っています。 文章を書く仕事の大まかな種類と特徴(仕事内容)を教えて下さい。 その仕事に就くための手段も教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • このようなご時世に仕事を選り好みしようとする息子について

    現在、アルバイトをしている息子が、正社員を目指して職探しをしているのですが、親としてはその姿を正直苦々しく思っております。 このような世の中ですし、アルバイトとはいえ職があるだけでもありがたい話ではないか、例え社員でなくても、今働かせていただいている職場で定年まで勤め上げるようでなくてどうするのだと、息子にもそれを言って聞かせ、いい歳してアルバイトでは嫌などと選り好みするようなことはするな、今の職場に対し義理を欠くような行為はやめるのだと説き伏せようとしたのですが、 息子は「自分にアルバイトのままずっと働けというのか」と、親に対し反抗し、まるで言うことを聞かないのです。 それどころか、仕事があれば家を出て一人暮らししてでも働くつもりでいるようなのですが、私としては到底容認することは出来ません。 息子は長男ですし、今のまま自宅から仕事に通い、いずれは結婚もし、内孫の顔も見せてもらいたいのです。 それに家から仕事に通う限り、寝食の用意をしてやることも出来ますし、毎日仕事に通う姿を見ることが出来ればそれだけでも安心できます。アルバイトでも仕方が無いではありませんか。私は息子のことが心配だからこそ、このように言っているのです。 無駄な仕事探しなどせず、いい加減親を安心させてもらいたいのです。その為にも何とか息子を説き伏せたい。どうすればよいでしょうか。

  • 宛名書きの仕事について

    新聞の折込広告に”宛名書き”の仕事があったので、早速資料を送ってもらいました。信じやすい私の性格としては、是非やってみたいと思うのですが、周りは大反対です。会社名をこの場で出していいのか分からないので、まずは内容だけ・・・ 通信販売の会社で、そこのパンフレットを封入して名簿の宛名を書き、郵便で出すだけで、初めに諸費用として、税込み3万円を支払い、その後必要なパンフレットや封筒など送られてきて、すぐに仕事が始められるというもの。 費用は初回のみで、字の上手い下手も郵便局の人が読めれる楷書であればOK、月末締め翌月10日に現金書留か口座振込で収入は得られ、収入の何%かを必要経費として一緒に得られるというものです。 周りの反対理由としては、よくある騙しの手口だとか・・・ やっぱり世中ってそういうものなのでしょうか?

  • 30代後半独身女性、実家に戻る選択

    30代後半女性独身です。 一人暮らしが長かったのですが、仕事の収入があまりにも低いです。 貯金は当然できない状態で、今後もボーナスなどの臨時収入はありません。以前の国民年金も滞納してしまっています。 実家に帰ろうかと考えていますが、とても迷っています。 30代後半にもなって、田舎に帰っても職などありません。まだ今の職を続けているのがいいのかもしれませんが、田舎に帰ってアルバイトをすれば、今の一人暮らしよりははるかに楽にはなります。 世間体や、今後結婚したい希望があるにもかかわらず、いまさら実家に帰っても・・・というのがあります。 かといって、一人暮らしでも出会いがあるとは限りません・・。 ただ、実家は田舎なので、周辺にいる男性のほとんどは結婚しているでしょうし、田舎で家族と同居を続けてこられた価値観と自分と合うのか・・・。 とても切羽詰っています・・。もう、自分になんの価値もないような気がしています。 どうすればいいと思いますか。30代後半になって実家に帰るのはあまりにも情けないですか?

  • 母の仕事を変えてあげたい

    父親の努めていた会社の社長が会社の金を持ち夜逃げしたため 社長補佐であった父が会社の負債を負う形となり 債務整理もしたのですが、毎月の生活がとても苦しいです そのため私の両親は共働きをしています 二人とも40代後半のため仕事先は薄給激務です 私の母は現在、父の知り合いの経営している結婚式場で働いています。 主な仕事内容は料理を作る事なのですが 毎朝8時から21時ごろまで働き 家に帰ると疲労ですぐに布団に入ってしまいます 休みも月に数回あれば良い方です 仕事内容も決して楽なものではなく、話す暇がないほどの激務です (実際にそこで働いていた料理人さんから聞きました) しかし、その割には給料は決して高くありません 肩を叩いたり、家事を手伝ったりしているのですが 母が過労で倒れてしまわないかと心配で 毎朝、母がちゃんと起きてくる度に安心しています 私はまだ高校生で、進学校のためアルバイトを禁止されているので 働いて家庭にお金を入れることもできません 「別な仕事があれば、あんたを勉強に専念させてあげられるんだけど・・・ごめんね・・・」と私が家事をしている時に言われ つらくて涙が出そうになりました。 茨城の田舎のため、仕事先がほとんどなく あっても母の歳では断られる所ばかりです 母は和裁技能士2級の資格を持っているのですが 他に就職先等はないのでしょうか・・・? どなたか、回答をお願いいたします。

  • 仕事って頑張った方がいいですか?

    29歳女性、広告営業職です。 最近、職場の周りの人がどんどん辞めていきます。 同じチームの5人中3人が辞め、さらにあと一ヶ月で 25歳の別チームのほぼ同じ時期に入社した同僚も辞めます。 業務量は多いですが、上司がいい人なので私は辞める気はないのですが もうすぐ辞める同僚に「そんなに仕事頑張らないほうがいいですよ」 と言われました。 この言葉が引っかかっています。 仕事ってできるように頑張ると性格が悪くなるものなのでしょうか。 性格もよくて、仕事もできて、結婚もして、子どもも産むって難しいんでしょうか。

  • 新たな仕事に挑戦しようと思います

    求人広告の仕事内容について 「顧客に対しての建物等のメンテナンスに関する企画と 提案及びアフターフォローアドバイスや管理」という仕事内容なんですが、このような仕事にもノルマやハードさはありますか? また、グループ営業らしくアルバイトと正社員の両方を募集していましたが、どういうことでしょう? 他に事務職や施工スタッフの募集もありましたが、それは正社員だけの募集でした。

  • そろそろ仕事をしないと・・・。また、営業かなぁ

    私は現在、無職(男)です。 3月からずっと病気をしていたことなどで仕事をやっておりません。 現在20代後半で仕事をしないといけません。 職歴は 大学卒業後 正社員として広告代理店での営業(1年) アルバイトでPC関係の仕事(1年半) 準社員として派遣会社で営業(3ヶ月) 派遣社員として通信会社での事務(4ヶ月) 派遣社員として通信会社での営業(10日) です。 私は就職を考えるとき、いつも、営業か事務系かだったら、営業と決め ます。 ほとんどの人が営業職ですよね。 とうことで営業と決めるのですが・・・・。 営業をやっていたときはノルマがあるし・・・、会話はできるのですが、地道すぎてやめてしまっているんです。特に受注が取れない月とかは最悪です。 私はあまり営業は得意ではありません。会話ができないとかではないのです。経験上そう思いました。 私は以前、パソコンをインターネットに接続する仕事をしていたので、パソコンを触ることが好きなので、もっともっと知ってパソコン関係の仕事へと思うのですがこのような仕事だったらSE、PGだったりですよね。私は20代後半なんですが。もう今からやっても遅いでよね。 それに扱うものってちょっと特殊です。そこで営業かぁと戻ってしまうのですが・・・・。 何かご意見をいただきたいと思っております。

  • アルバイトについて

    今年の5月に5年務めた会社が廃業し就職活動中にお金が必要で 現在、アルバイトを初めて1カ月になりますが辞めたいと考えています。 辞めたいと考えていますが正直悩んでいます。 辞めたい理由は ・接客などの人と接する仕事を前職で5年、学生時代のアルバイトを含めると7年間接客の仕事に携わってきて接客の仕事を好き感じていますが、現在の工場の単調な仕事が慣れなくやりがいを感じらない。 ・3日おきに、担当する仕事が違うので周りの社員さんに作業を初めから教えてもらうのがストレスで気まずい。 ・2週間や1カ月で辞める人が多い為、辞めたくなっている。 迷っている一番の理由は、1か月で辞めるようではこの先、正社員の仕事を探してもすぐ辞めてしまうのではないかと思っています。 あと作業内容は単調でつまらないが簡単で力仕事以外は楽です。 しかし今回のアルバイトは自分に合っていない仕事だし、アルバイトなんだから辞めることに深く考えなく辞めて接客の仕事をすればいいのか等いろいろ考えてしまって正直分からなくなっています。 20代後半男です。 皆さんならどうしますか? またこんな私の性格をどう思いますか? こんな悩みはおかしいでしょうか?

  • データ入力のお仕事について

    在宅でPCを使ったデータ入力のお仕事がしたいと思っています。この様なお仕事についてご存知の方、又は就いていらっしゃる方、”どの様に探されたのか”や”どんな資格が必要なのか”など、知ってらっしゃる事がございましたら教えて下さい。 私は19歳の専門学生なのですが、特殊な学校な為、終了時間が不規則です。普通のアルバイトでは遅刻してしまう事もありアルバイト先に失礼と思い、在宅ワークが私のライフスタイルに合っているのではないかと考えています。 しかし、私も色々な広告等調べたんですが、かなりの高額な講習料やPC代等を徴収されるという会社がほとんどでした。我儘と思いますが、安心できるこの様なお仕事の探し方等も教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう