• ベストアンサー

68歳の仕事

私の父ですが、今68歳になります。 仕事を探しているのですが、年が年だけに職も見つからず・・・の状態です。 住んでいる所は田舎なのですが、みなさんの周りの60代後半の人は何をして過ごしていますか? なにかお金になることをしたいようなのですが・・・。 単調な文章で申し訳ありませんが、こんな仕事はどうですか?なんてものがあればアドバイスお願いします。 それと、広告にアルバイトなどで載っている宛名書きとか、簡単な塗り絵とかの文句が書かれている仕事は安心してできるものなのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。前の会社にいた時にシルバー人材センターという所を通して仕事を依頼したことがあります。私の家の近所の駐輪所で自転車置き場の整理をして下さってる方もシルバー人材センターの方です。どちらにお住まいなのか文面からはわからないのですが、全国に対応している会社なので一度HPを見て下さい。 少しでも参考になれば幸いです。 また広告にアルバイトなどで載っている宛名書きの件、私の知人でアルバイトを始める前に登録料を何万か払うように言われた人がいました。全てがそんな会社ではないと思いますが、登録料を取ろうとする会社は危険と聞いたことがあるので、注意してくださいね。

参考URL:
http://www.sjc.ne.jp/
poporo21
質問者

お礼

URL拝見しました。 私自身、無知でシルバー人材センターというものがあるなんて知りませんでした。 父にも話をして、HPを見せてみようと思います。 NO・1の方も言うように宛名書きはあまりよくなさそうですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#176951
noname#176951
回答No.4

私の町のシルバー人材センターは、ほとんどボランティアに近いものです。町役場の中のどこかの部署が管轄をしています。 利用者は数百円払いますが、お仕事をしてくださる方たちは収入と言えるほどはもらわないみたいです。 仕事は、植木の手入れ、屋根のペンキ塗りとかで、我が家も頼んだことはあります。 ハローワークでも年齢の高い方を対象にした職の募集をしていることがありますので、一度確認をなさってはいかがでしょうか。

poporo21
質問者

お礼

私の父は日曜大工のようなことが大好きで家の周りをよくごそごそしています^^ きっと植木の手入れとか、ペンキ塗りとか調度いいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

私の母は62歳ですが,シルバー人材センターに登録していて,今そちらから依頼された仕事をしています. 週に2~3回のお仕事で小さい会社さんでのお留守番みたいな感じです.一緒にシルバー人材センターから行っている方は母より年上と言っていたので,poporo21さんのお父様の年代でも様々なお仕事があると思います. 単発的な事ですと,朝とか夕方に駅前を団体で掃除したり(これは市や区からの依頼だそうです)するお仕事もあるそうです. 実際,私の住んでいる地域もお揃いのジャンパーを着た年配の方が活躍したりしています. 市や区から依頼される仕事も多くあるようですので安心かと思います. また,私の母が登録している所(社団法人だったと思います)は年会費千円程度を収めているようですが,その会費で,旅行など親睦の為に使用しているそうです. もし会費のような事を言われたら使い道を確認してみて,あまり怪しいようでしたら止めれば大丈夫だと思います. 市や区でやっているセンターもあると思いますので押すまいの市役所や区役所に問い合わせてみてもいいと思いますよ. お仲間もできるかもしれませんので,一度足を運んでみるのもいいかもしれませんね.

poporo21
質問者

お礼

毎日となると大変そうですが、週2,3日は年配の人にはいいかもしれませんね。 それに同世代の知り合いもできたりして。 今度実家に帰ったときに色々話をしようと思います。 ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

「なにかお金になること」ですか。 家の父はもう70歳ですが、お金にならないことをやっているようです。(汗) ボランティアみたいなことですね。 >広告にアルバイトなどで載っている宛名書きとか、簡単な塗り絵とかの文句が書かれている仕事は安心してできるものなのですか? 報酬を得る前に、金銭の支払い(登録費、材料費、研修費等々)を要求してくるところは、悪徳業者の可能性が極めて高いです。

poporo21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ボランティアも元気な体あっての仕事だと思います。 そんな将来が理想ですね^^ アルバイトのやつは怪しかったりするんですね、ん~どうしよう・・・。 あんなに効率のいい仕事なんて滅多になんですもんね。 ありがとうございました。