• ベストアンサー

代金未払い請求

半年以上代金を請求していますが有る時払いの様な入金しか来ません。 配達証明の督促は何度も出しましたが返事も来ません。 短期に精算させるにはこの後何をすればよいでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

金額にもよりますが、強制力を持たせるには、司法判断・・即ち「裁判」を提訴することでしょう。 尚、小額の場合、弁護士費用倒れになってしまうことなどを回避するため、弁護士を必要としない「小額訴訟」制度もありますよ。 小額訴訟でも勝訴すれば、相手方の給与の差し押さえなど、強制力のある措置を行うことが出来ます。 一方、高額な事案であれば民事裁判となり、高額訴訟では弁護士費用はさほど気になりませんが・・。 勝訴して強制力を得たとしても、高額の場合は相手方が自己破産してしまう恐れなどが出てきますので、その点は注意が必要です。

y-takakuwa
質問者

お礼

240万位でも少額起訴できるのでしょうか?絶対商売は続けているので毎月1万の支払はおかしいので一括で払わせたいのですが? 950万ともなるとやはり弁護士扱いの方が確実ですよね? アドバイスありがとうございました。