• 締切済み

給与の大幅カットを理由に退職したい考えです。

会社を辞めようと思います。社長のパワハラに疲れました。 また、給料(総支給額)が\401,000から\250,000になりそうです。 これだと、とても生活できないので転職を考えています。 ただ、貯金がありません。 自己都合での退職では流石に生活して行けなくなります。 色々調べたところ、私の場合だと、給料が85%以下になった事、パワハラにあっていること (日々パワハラの記録をメモしています) を理由に会社都合の退職に出来そうな事をネットで拝見しました。 これは会社を一旦、自己都合で辞めてから、ハローワークで説明して、会社都合に変えて貰えるのでしょうか? 会社に対して最初から会社都合でお願いしたい話をできれば良いのですが、 話をすると、また、ねちねち虐められます。 具体的なやり方とか詳しく書いているサイトが有れば ご教示願えればと思っております。 また、昨日、雇用契約書が渡されました (記載ミスがあったので一旦社長の持ち帰りになりまして私の手元には無い状態ですが) そこに給与が\250,000となっていた訳ですが、 雇用期間が「2014年8月1日~」となっており、8月も終わるというのに遡って記載されています。 (ちなみに給与の支払日は5日です、9月5日の給料が減額されてしまいそうです) 流石に本人に断りも無く、過ぎてしまってから遡って減額しようとしています。 これに関しては言えるのでしょうか? ご教示願えればと思います。切実です。

みんなの回答

回答No.8

少し冷静になりましょう。 今の年齢で再就職したとして、何れぐらいの給与が貰えると思います? 特殊技術や資格を持ってない限り、15万が良いところですよ。 辞めるなら、やめた先の事も考えないと、大失敗しますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

felix98 様、 ご質問を拝読しまして、私が感じましたのは、会社があなた様を自己都合で自主退職するように仕向けているとしか思えません。恐らく業績悪化等による従業員の合法的解雇つまりリストラではないでしょうか。会社は社労士と入念に打ち合わせをしながら、自主退職者をリストアップして行動に移しているのではないでしょうか?。早く次の転職先を見つけたほうが無難かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

よほど特別な理由が無い限り、労働者の同意無く賃金を減額するのは違法です。 単に失業給付だけの問題であれば特定受給者に該当するでしょうから、自己都合で退職しても会社都合と同等に扱われます。当然ですが、減額前後の賃金明細などは必要です。パワハラについてはそれなりの立証が必要なので、自己申告だけで通るかどうかは何とも。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html 予見せず、という下りが若干気になりますが、主に年俸制の交渉などであって通常は問題にならないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

>昨日、雇用契約書が、 というところが引っ掛かるのですが、40万の賃金実績はありますか? 話が40万なだけで、実際に1度も40万をもらっていないと、減額された、のか、最初から25万だったのか、争いになるように思います。40万で契約されたと立証できるなら良いのですが・・・ もうちょっと慎重に考えて下さい。

felix98
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し分かりずらかったかもしれません、補足します。 3十数万から徐々に上がって、今では40万を貰っている状況でした。それが25万まで急激に落とされるような雇用契約書を渡されました。しかも期間を遡って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.4

単純に失業保険の事だけを考えて回答します。 今回の件は、一身上の都合により退職しても、給与の大幅カットによる「特定理由離職者」になり得ると思います。特定理由での退職であれば、会社都合での退職と同等であったと思います。 最終的な判断はハローワークが判定しますので、先ずはハローワークの窓口で相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すみません。「自己都合で退職しても・・・・会社都合に」の間違いです。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

会社都合で退職してもハローワークで離職理由の確認がありますから、その時に理由を言って異議申し立てをすれば会社都合にしてもらえます。 雇用契約書にサインはしない方が良いですね。 本人が承諾したことになってしまいますから。 電話で良いので、すぐに労働基準監督署に相談してください。 どうしたら良いか、手順を詳しく説明してくれますので、労基署と連絡を取りつつ動いてください。

felix98
質問者

補足

ご回答頂きまして大変有り難うございました。 退職届は会社に出すのでしょうか? 雇用契約書はサインしません。 労働基準監督署に電話して相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんで、そんなに減給なんですかね? (1)会社の経営が厳しい(利益率が) (2)単純にいじめ? (3)申し訳ないですが、能力に応じていない 質問者さんが 会社にどれだけ売り上げと利益、部下がいるならマネジメント力が素晴らしいなら そんな会社早く辞めて独立されてはいかがでしょうか? ただ、高額な給与を頂いてる、25万でもね。 それも事実です。 ご年齢の記載がありませんが 辞めてすぐ、そこよりいい会社が(待遇、人間関係)含め すぐにないのは、ご承知でしょうが、、、 ですので、私はこの年齢なってしまったので49歳 自分で独立しました。 あなたと同じ理由です。 正直、どんだけ出来る自信があっても (そこの会社で1位の営業実績あっても) 他社の評価は厳しいのも事実。 そして入社できても、すぐに結果出さないと 同じ目に遭います。

felix98
質問者

補足

ご回答頂きまして大変有り難うございます。 年齢は46歳です。 >>(1)会社の経営が厳しい(利益率が) かなり厳しいです。借金が借りられる限度額まで借りているような会社です。先月、給与遅延がありました。 >>(2)単純にいじめ? それもあると思います。自己都合で辞めさせたいのかもしれません。 >>(3)申し訳ないですが、能力に応じていない それも否めないです。が、ここまで落とされるのは、おかしいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兼務役員の給与が出なくなっての退職理由は?

    兼務役員で給与を支給されていた身分です。 5月分の給与が払えないと言われ、尚かつ会社都合の離職票も出せないと言われました。 給与明細には、役員報酬を記載されていません。 全て給与になっています。 社長の言い分としては、「君は会社側の人間なので、経営責任がある。そういう人には会社都合での離職票は出せない」と言われました。 仕方がないので、「給与未払いのため、退職する」という退職届を提出しました。 3月末で退職したヒラ社員も給与の未払いや遅配で退職し、離職票が自己都合だったので、職安で異議を申し立てましたが、社長が認めないので未だ待機中です。 職安には確認していないのですが、この場合、やはり会社都合の離職票は出ないのでしょうか? なんとも納得がいかないのですが...。

  • 退職理由を変えられました

    どなたかお知恵をお貸しください。 2月に主人が退職をし、その際退職理由は”会社都合”でということになりました。 しかし、先日失業保険の申請に行ったところ、退職理由が”自己都合”されており、話が違うと社長に苦情をいれたのですが、のらりくらりと理由をつけて話になりませんでした。 明らかに社長の勝手で変えられており、こちらとしてはたまったものじゃありません。 退職にあたって”自己都合”と”会社都合”では、会社にとって何か違いがあるのでしょうか? 小さな会社で、社長が社長になったばかりの人の話を聞かないとても非常識な人間で全く話になりません。 (先代が亡くなりあとを継ぎましたが、それまで仕事に関わってなかったので全く仕事のこともわかっていないような人間です。) 私共としては、”自己都合”から”会社都合”に変えて失業保険の申請をしたいのですが、社長が全く話しにならない人間なのでどうすればいいかわかりません。 何か手立てはないでしょうか? 社長の対応は、亡くなった先代社長に義理立ててこれまで頑張ってきた主人を蔑ろにする対応で正直腹が立って仕方ありません。 それに加えて社長の勝手で退職理由まで変えられて、生活にも影響を及ぼします。 何か手立てはないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 退職理由は・給料カット・残業代なし になるので話し合った末”会社都合での退職”となりましたが、仕事最後の日に主人と社長がケンカし、その腹いせに退職理由変更をしたんだと思います。

  • 退職理由

    実際は、会社の役員(社長ではない)からの嫌がらせで辞めたのですが、社長から自己都合処理で退職金を払うと言われ、解雇処理にしてもらうか、自己都合処理にしてもらうか、悩んでいます。 地元の会社なので、自己都合にしたいのですが、(6年勤めて正社員なのは1年か2年程度です)、退職金がどれくらい入るかも分からないので迷っています。雇用保険は6年払っています。

  • 給与遅配による退職は会社都合で退職可能ですか?

    感情的になりたいのですが、グっとこらえて筋を通して退職を考えています。 転職して半年になりますが半年で給与遅延が4回ありました。 4・5・6月分と3ヶ月連続で給与遅延になっており、とりあえず4月5月分は、遅延にはなったもの全額頂きました。 6月末に支払われるものはまだもらっておりません。 ネットで調べると、このようなケースは会社都合で退職可能と書いていました。会社都合で退職する手続きをいろいろ調べたのですが 離職票の退職理由に「給与遅配のため」と書いてくれればハロワで会社都合扱いで失業保険等手配してもらえると書いていましたが会社都合退職は企業に不利益があるので、そう簡単にはしてくれなさそうとのこと。 仮に、離職票の退職理由欄に「自己都合のため」と記載されても、給与遅延で辞めたとはっきり証拠を提出して主張すれば、会社都合に変更できるとも知りました。 今、僕が悩んでいるはこの証拠についてです。文章が稚拙なため箇条書きで失礼します。 (1)雇用契約時の給与払いは銀行振り込みなので給料日通りに支払われる場合は銀行に振り込まれます。 (2)給与遅配が発生した場合→現金手渡し。その時の給与明細の支給日の欄には本来の給与日が記載されている。 (3)今、僕が提出できる証拠→給与振込み通帳と、給料明細を持っていき 明細の支給日に通帳に記帳されていない。 上記、(3)は証拠として認めてくれるものなのでしょうか。。 他の銀行の通帳に振り込まれてるんじゃないの?というありもしない疑いをかけられたりしてややこしいことになって、泣き寝入りするようなことはないかどうか。それが不安です。 もう1つ 退職願を出してしまえば、その時点で自己都合になってしまうとどこかに書いてましたがそれは本当なのでしょうか? じゃあ、どうやって退職すればいいの?という疑問もあります。 その他、こういう証拠の提出方法もありましたらアドバイスいただけましたら嬉しいです。 このような状況なので私は会社都合で辞めることが今回の目的です。

  • 退職届の理由の書き方

    この度、退職勧奨(応じていませんが)、パワハラに遭い、退職することになりました。 その場合、退職届にはどのように理由を記載すればよいのでしょう? ちなみに、加害者(社長)に自覚はなく、退職勧奨もしていないと言い張っているような状況です。。 一般的には、『一身上の都合』かと思いますが、それでは、自己都合のようで納得いきません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 給与減額についてご質問です。

    給与の減額についてご質問です。 社長に呼ばれ「仕事を続けるなら給与を減額する。」といわれました。 いわゆるリストラですね。 私も成果があるため,直ぐには退職できません。「仕事は続けたいですが,減額部分については再考いただきたい」と申し出ました。 社長からは「やるかやらないか決めてくれ」といわれたので,「やる」と答えました。 この時点で,給与減額については触れられませんでしたので,私の認識としては「仕事はやるが,給与の減額は再考して欲しい」との認識での返事でした。 この時点で,特に書面のやり取りは発生していません。 減額率は40%弱です。 恐らくはこれだけでも違法と考えられますが,どうしたものかと考えています。 だからといって,何をどうすればよいのやら・・・。 会社は近いうちに辞めようとは考えていますが,このまま「自己都合」で退職してしまうのも腑に落ちませんし,社長に何らかの社会的制裁をできないものかと考えています。 なにか良いアイデアはないでしょうか?

  • 退職理由について変更できますか?

    5月1日より正社員で契約をしました。ところが人材派遣だったのです。 私を採用することで多額の紹介料が発生するために14日に退職する旨連絡するように社長から強制されました。ハローワークから来た方が収入がアップするということだったのです。それで言われる通りにハローワークを通して勤務していたのですが、その契約に関して話もなく月末にやっと社長との話し合いがありました。私は雇用条件である営業を失敗しています。だから正社員の仕事が出来ていないのでパートでも良いと返事をしました。しかしパートでは交通費がありません。(2万以上かかります。)これは求人にも記載がありました。しかし試用期間3ヶ月は2割カットは聞いていません。社長が勝手に設けた試用期間です。後で聞いた話ですが、どうやら私は次の人が来るまでのつなぎだったようです。おまけに来月からは週に2日でよい。生活出来ないなら他と掛け持ちすればいい。その上退職の申し出は30日前だと言われました。当然生活できないので翌日退職届けを出しました。私の知らないところでは私の解雇は決まっていたそうです。それを事前に聞いていればもう少し強気で給料のことも言えたかもしれません。退職届けも自己都合にしましたが、会社都合にはならないでしょうか?人事の方からは労働基準局に行くように言われています。私としてはすぐに就職が出来ないと思いますので会社都合になれば助かるのですが。派遣会社にも相談できないので。よろしくお願いします。

  • 退職勧奨の転職理由ついて

    50歳の不動産会社員です。 現在の会社を退職勧奨で退職することになりました。 勤務期間は、一昨年の9月からの1年半弱の期間になります。 私の心情としては、短い勤務期間の中で、給料減額等の一方的な雇用条件の変更も あり、次の会社への転職活動中でしたので、丁度良かった!という受け止め方を していますが、「職務経歴書」への転職理由をどのように記載すべきか? 大変悩んでいます。 職種が、営業職ということもあり、退職勧奨=仕事ができない。 と次の応募企業に 思われるとの判断もあり、自己都合での退職をする旨の理由も考えております。 この場合、次の会社が決まった時に、退職勧奨が退職理由であったことが会社に 分かってしまった場合、何か不都合が起きるのでしょうか? ご教授、良いアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。  

  • 給与未払いによる退職

    勤務先の財務状況がよくなく、給料未払いが2ヶ月ほど続いております。 これからも一部支払いはあるかもしれませんが、同じ状況が続くことが予想されます。 給与が支給されないと生活に支障が出るため、現在の会社の退職を考えざるを得ない状況にいたりつつあるます。そこで質問いたします。 (1)給料未払いといった状況では、会社都合の退職になるのでしょうか? (2)すぐに次の職が見つからない場合は、雇用保険の受給も考えければなりませんが、この場合の金額は支払い予定の給料を基準に算定されるのでしょうか?6ヶ月間の給与が基準になるとのことですが、未払いでは2ヶ月間は0になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 給与未払いの理由で退職した会社について

    困っています。 先週退職した会社の社長から電話がかかってきます。 その会社は一年以上前から給与遅配が続いており、給料日は無視で貰える日もわらず貰えても2~3万円ととても生活できない金額で社員が皆働かされていました。皆、辞めたいのにそれぞれ理由があり辞められず、ズルズルと続けている状態です。私は半年前から2回辞めたいと社長に申し出ましたが、人の弱い所につけ込むような事を言って辞めさせて貰えませんでした。ですが、先月の中旬にもう限界を超えやっと辞めることを受理して貰えました。それでも、会社にお金がないから引き継ぎに新しく事務員を入れるつもりはないとのことでまったく経験のない男性社員に引き継ぎをしてと言われ、今月も何日か出て来てほしいと言われましたが、さすがに給料貰えてないのにそこまでできないと考え1日だけアルバイトとして出勤し、引き継ぎをしました。その日に社長と未払いも今月以内に払うと約束を交わし、挨拶もして退職しました。それでも、電話がかかってきて困っています。その電話は取っていません。これ以上頼られるのはもう自分が辛いからです。一回取るとまたかかってくると思うからです。社長のパワハラで今まで辞められず、やっと辞められたのに‥。給与未払いという理由が一番、電話に出たくない理由です。どこまで責任を取ればいいのかわからなくなっています。私は、責任放棄しているだけでしょうか? このまま電話を聞け直さなければ、給与も払って貰えないのでは?責任感のない 人間だと思われるのではないかと思うと‥悩んでしまいます。 長文、申し訳ありません。 ご意見、アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ベアリング用ナット(菊ナット)を締める際の標準締め付けトルクについて調べました。
  • 自分で締める場合はハンマーとタガネで締めることができますが、工場から数値で管理する場合があります。
  • サイズがM50の場合、何か参考になるものを探しているとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう