• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給与遅配での退職の際、退職願は必要?

半年にわたる給与の遅配を理由に退職を申し出ました。 離職票の退職理由に「給与遅配の為」と記載してもらえるとの了承も得ました。 会社都合と同じ扱いになるわけですが、この場合でも退職願もしくは退職届は必要なのでしょうか? 提出を求められたら書けばいいかと思ったのですが、退職願もしくは退職届を出してしまうと自己都合扱いにされてしまうとの話も聞いたりするのですがそうなのでしょうか?

noname#137092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222486

〉退職届を出してしまうと自己都合扱いにされてしまうとの話も聞いたりするのですがそうなのでしょうか?   意味不明、離職票の退職理由で自己都合か会社都合かは判断します、退職願・退職届どちらを提出したなど関係ないし、聞く人もいないでしょう   ただ質問者さんの場合は、退職を申し出ていますので、退職願は口頭で終わっていることになりますので、退職願は省いて退職届は必要でしょう。

質問者からのお礼

退職届を出してしまうと自己都合に書き換えられると聞いた事があったもので。 ありがとうございました。