• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給与遅配での退職の際、退職願は必要?

半年にわたる給与の遅配を理由に退職を申し出ました。 離職票の退職理由に「給与遅配の為」と記載してもらえるとの了承も得ました。 会社都合と同じ扱いになるわけですが、この場合でも退職願もしくは退職届は必要なのでしょうか? 提出を求められたら書けばいいかと思ったのですが、退職願もしくは退職届を出してしまうと自己都合扱いにされてしまうとの話も聞いたりするのですがそうなのでしょうか?

noname#137092

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1717
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222486

〉退職届を出してしまうと自己都合扱いにされてしまうとの話も聞いたりするのですがそうなのでしょうか?   意味不明、離職票の退職理由で自己都合か会社都合かは判断します、退職願・退職届どちらを提出したなど関係ないし、聞く人もいないでしょう   ただ質問者さんの場合は、退職を申し出ていますので、退職願は口頭で終わっていることになりますので、退職願は省いて退職届は必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

退職届を出してしまうと自己都合に書き換えられると聞いた事があったもので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与遅配による退職は会社都合で退職可能ですか?

    感情的になりたいのですが、グっとこらえて筋を通して退職を考えています。 転職して半年になりますが半年で給与遅延が4回ありました。 4・5・6月分と3ヶ月連続で給与遅延になっており、とりあえず4月5月分は、遅延にはなったもの全額頂きました。 6月末に支払われるものはまだもらっておりません。 ネットで調べると、このようなケースは会社都合で退職可能と書いていました。会社都合で退職する手続きをいろいろ調べたのですが 離職票の退職理由に「給与遅配のため」と書いてくれればハロワで会社都合扱いで失業保険等手配してもらえると書いていましたが会社都合退職は企業に不利益があるので、そう簡単にはしてくれなさそうとのこと。 仮に、離職票の退職理由欄に「自己都合のため」と記載されても、給与遅延で辞めたとはっきり証拠を提出して主張すれば、会社都合に変更できるとも知りました。 今、僕が悩んでいるはこの証拠についてです。文章が稚拙なため箇条書きで失礼します。 (1)雇用契約時の給与払いは銀行振り込みなので給料日通りに支払われる場合は銀行に振り込まれます。 (2)給与遅配が発生した場合→現金手渡し。その時の給与明細の支給日の欄には本来の給与日が記載されている。 (3)今、僕が提出できる証拠→給与振込み通帳と、給料明細を持っていき 明細の支給日に通帳に記帳されていない。 上記、(3)は証拠として認めてくれるものなのでしょうか。。 他の銀行の通帳に振り込まれてるんじゃないの?というありもしない疑いをかけられたりしてややこしいことになって、泣き寝入りするようなことはないかどうか。それが不安です。 もう1つ 退職願を出してしまえば、その時点で自己都合になってしまうとどこかに書いてましたがそれは本当なのでしょうか? じゃあ、どうやって退職すればいいの?という疑問もあります。 その他、こういう証拠の提出方法もありましたらアドバイスいただけましたら嬉しいです。 このような状況なので私は会社都合で辞めることが今回の目的です。

  • 兼務役員の給与が出なくなっての退職理由は?

    兼務役員で給与を支給されていた身分です。 5月分の給与が払えないと言われ、尚かつ会社都合の離職票も出せないと言われました。 給与明細には、役員報酬を記載されていません。 全て給与になっています。 社長の言い分としては、「君は会社側の人間なので、経営責任がある。そういう人には会社都合での離職票は出せない」と言われました。 仕方がないので、「給与未払いのため、退職する」という退職届を提出しました。 3月末で退職したヒラ社員も給与の未払いや遅配で退職し、離職票が自己都合だったので、職安で異議を申し立てましたが、社長が認めないので未だ待機中です。 職安には確認していないのですが、この場合、やはり会社都合の離職票は出ないのでしょうか? なんとも納得がいかないのですが...。

  • 退職願の書き方

    退職願について 給与の遅配により退職したいと会社に告げました。(1年のうち5回以上の遅配) 会社側でも了承されたのですが、退職願いを出すように言われています。 今後、すぐに仕事が見つからない場合は、会社都合ですぐに失業保険をもらうことも 考えています。(ハローワークで離職事由の意義申し立てをして) 退職願の書き方なのですが、一身上の都合と書いて問題ないでしょうか。 他にうまい書き方があれば教えてください。

  • 退職届 自己都合?会社都合?

    今月、また給料が遅れました。 支給日が25日なのですが、今日も出ないと 経理は言っています。 これで、今年に入って7回目。 2月、3月、6月、7月、8月、10月と遅れています。 退職を考えているのですが、給料の遅配が2か月以上続くと 会社都合になるみたいです。 しかし、退職願、退職届を出すということは、調べたら、 「退職願・退職届は、「自分から会社を辞めました」という 証拠となる書類です。 自己都合で辞める人が提出する書類ですので、会社都合で辞める 人は書いてはいけません。 会社都合退職のはずなのに、提出した後に自己都合退職として 扱われても文句が言えなくなります。」 のようです。 退職届に 「給料の遅配が続き、会社を辞めます。」 と書けばいいのでしょうか? それとも、給料の遅配が原因なので、 退職届を書かないほうがいいでしょうか?

  • 退職届?退職願?

    会社側から退職届を提出するようにいわれたのですが、この場合 一行目と封筒の表側に書くのは『退職届』と書くべきなのでしょうか? 『退職願』にするべきなのでしょうか? また、『退職願』にした場合 100%自己都合退職になってしまうんですよね?『退職届』でもそれは変わらないのでしょうか?

  • 失業保険を受けたいが・・・ちょっと失敗。。

    ちょっと複雑です・・・ 出来るだけ簡潔に、と思いますので、宜しくお願いします。 私の会社では給与の遅配が起こっておりまして、今回で2ヶ月続けての遅れという状態です。 自分は、会社の経営状態が見える立場の役職についている為、 今回の給与が遅れる事を事前に知っていました。 その他諸問題があり、精神的にも耐えかねて、先日退職願を提出しました。 が、そのタイミングが良くなかったという事が判ったので、どうすれば良いか・・と思っています。 簡単に時系列で示すと  (1)先々月分の給与が遅れた (←コレは既に支払われています)  (2)翌月いっぱいでの退職願を提出した (←次月の分が遅れる事は事前に知っていたが・・・)  (3)先月分の給与が遅れている(←今ココで、まだ在職中です)   会社の経営状態などから、一刻も早く・・・と追い詰められた感で、退職願を提出しました。 2ヶ月続けての給与遅配により、退職後に即時失業保険の給付を受けられると知ったのが、 退職願を出した後でした。 ハローワークに匿名で訊ねてみた所、 会社都合になるには「原則的に2ヶ月の遅配という事実があり、それが原因で退職した場合」と言う事を言われ、厳密に言えばこのケースは対象とならない、と言われました。 事実があるので、会社と話し合った上で、離職票にすんなり「会社都合」と書いて貰えるならば問題ないといわれているのですが、相手があっての事で不安です。 仮に離職票の記載が「自己都合」であっても、遅配の事実があれば「意義あり」と申し立てる事が出来る事も調査済みです。 しかし、その場合には、後日詳しくハロワから会社に「遅配の事実確認」などの問合せ・調査が入るらしく、今回の時系列の問題が発覚してしまい、受給資格が無い・・・となってしまわないか不安です。 2ヶ月続けての遅配という既成事実が出来てから、退職願を出しておれば、 今回の問題は発生しなかったのですが・・・ 精神的にもかなりやられていて、ろくに調べもせずに「えいやぁ!」で退職願を出してしまった事が失敗でした。 事後となってしまったのですが、念の為の対策をしておきたいのですが どんな方法があるでしょうか・・・? 個人的には、決定的な原因は2ヶ月続けての遅配が原因だ!という「退職届(・・・願では無く)」という明確な意思表示を再度行うのが良いのかなぁ・・・とか、どうにか円満に会社都合と認めてくれる方法は無いか、悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社都合の場合の退職願

    会社都合(退職奨励)の場合の退職願はいるのでしょうか? 離職票にもそう書いてもらいました。上司に解雇ではないので退職願を出すようにと言われ、辞める一ヶ月前の日付で出しました。本当は辞める日付の6日前ほどに出したのですが。 不安なのでよろしくお願い致します。

  • 退職勧奨について

    勤務態度がよくなく、会社の指示にも従わず自分勝手に処理をしてしまう社員がいるので、話し合いをしたのですが、本人から会社都合で退職届出しますといって提出しました。会社側としては自己都合で辞めてもらうよう勧めたのですが、納得いかない様子で、会社都合で退職します、と書いて提出しますと言って提出されました。 この場合、離職票の退職理由としてはどのように対応すればよいか、会社として今回の退職の件については退職届を受け取って退職を受理しました、という形でよいのか、ご教授願います。

  • 退職願を出さなければならないか?

    会社から辞めて欲しいと言われました。 いつまで働きたいかとも聞かれました。 辞めるしかないなら、もう辛いので、出来るだけ早く辞めたいと答えました。 それならと翌日退職と、上司が決めました。 退職願いについて、理由を「一身上の都合により」と書くよう言われました。 えっ?と思い、確かめると、自己都合による退職になるんだそうです。 でもこれは、会社都合の退職だと思うんですが。 納得できず、退職願は出さずに、親しかった人に挨拶をして会社を出ました。 仕方ない、新たに出直そうと頭を切り替えました。 次の日上司から電話がありました。 あと2ヶ月、契約満了まで働いて欲しい、でもその後の雇用はやはりないそうです。 現在、会社に対する厳しい行政の目が合って、どうしても解雇という形にしたくないようです。 現在の失業保険の給付は、会社都合の場合は、雇用期間が6ヶ月から、自己都合の場合は12ヶ月からです。 私がこの会社で働いたのは、6ヶ月間です。 退職願を出すと、失業保険の給付はありません。 もう、この会社では辛いだけです。 いたらぬ点を反省して、私は前向きに、新たに出直したいです。 そのために、これ以上生活不安には悩まされたくないです。 雇用保険はそのためにあると思うんですが。 上司からの連絡で、社長が会って話をしたいと言っているそうですが、私はどうすればいいのでしょうか。

  • パート慰留依頼有、承諾後辞めてくれ!これ会社都合?

    当初自己都合にて退職願提出後、パートにて慰留依頼が有、承諾しました。その際退職願は返却され破棄しました。ところが後日辞めてくれ!と言われ了承しました。再度退職願を”一身上の都合”として再提出し受理されました。これって自己都合でしょうか?それとも会社都合になるのでしょうか? ちなみに退職届は未提出で、”雇用保険被保険者離職証明書(会社提出用)”が届き、”具体的事情記載欄(事業主用)”には”自己の都合による退社”とあります、がその離職理由に”異議有か無か”の判断が必要です。有にできますか?また有にすればどうなるのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。