安倍首相戦犯哀悼 朝日報道が世界に拡散、中韓反発

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞が安倍首相が戦犯の追悼法要に哀悼メッセージを送ったと報道
  • 報道を受けて中国外務省が非難声明を出し、中韓からも反発が広がる
  • 日中首脳会談の開催に向けて福田元首相が中国を訪問し調整が進んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

「安倍首相戦犯哀悼」朝日報道が世界に拡散、中韓反発

従軍慰安婦問題での歴史歪曲化に失敗で終わった朝日新聞の次なる反日キャンペーンは「戦犯哀悼問題」と見てよろしいですか? 「安倍首相が戦犯哀悼」朝日報道が世界に拡散、中韓反発へ 日中首脳会談見込みに暗雲? 福田康夫元首相が27日、都内で講演を行い、7月に北京を極秘訪問して中国の習近平国家主席と面会したことを、初めて自らの口から明かした。日中首脳会談の開催に向けた調整が主な目的だったが、福田元首相は中国側も実現に積極的だと当時の印象を交えて語った。  しかし、その講演の同日、日中関係の新たな火種も浮上した。27日付の朝日新聞が、安倍首相が4月に開かれた第2次世界大戦の戦犯の追悼法要に、哀悼メッセージを送ったと報道。これを受けて中国外務省が非難声明を出し、ニューヨーク・タイムズ(NYT)、韓国の中央日報などが一斉に批判的に報じた。 【11月の首脳会談開催に向け、着実に前進しているが・・・】  福田元首相は、7月下旬に北京を訪問し、習主席をはじめとする中国高官と面会した。ブルームバーグによると、福田元首相は講演で、習主席はその際、首脳会談を行わない特別な理由は何もなく、中国は門戸を開いているという主旨の発言をしたと語った。そして、11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の場を借りる形で実現すべきだと強調した。  両首脳の会談は就任以来行われていない。福田元首相の北京訪問の後には、8月10日にミャンマーで日中外相会談が開かれ、首脳会談に向けてじわじわと前進しているという見方が強い。安倍首相自身も、実現に前向きな発言をしている。また、ブルームバーグは、共同通信の報道を引用し、習主席の側近の李小林氏が来月、調整役として日本訪問を検討してると伝えている。 【朝日報道をきっかけに中国が非難声明】  福田元首相は講演で、11月の首脳会談が実現しなければ日中関係はかなり厳しい状況になるとも述べた。同日の朝日報道は、早速その障害となる問題を提示した形だ。  それによれば、安倍首相は、4月に和歌山県・高野山の「昭和殉難者法務死追悼碑」(戦犯として刑死・獄死した1180人の追悼碑)前で行われた毎年恒例の式典追悼法要に、「今日の平和と繁栄のため、自らの魂を賭して祖国の礎となられた昭和殉職者の御霊に謹んで哀悼の誠をささげる」というメッセージを書面で送った。  中国はすぐさま報道に反応。外務省が同日深夜、泰剛報道官を通じて非難声明を発表した。声明は、「日本は近隣諸国と国際社会の信頼を得るために侵略の歴史の結果生じた義務を真摯に受け入れ、明確な行動を取るべきだ」などとしている(新華社)。一方、菅義偉官房長官は首相が法要にメッセージを寄せたのは事実だが、私人として行ったもので、政府は1952のサンフランシスコ講和条約を受諾することにより、戦犯を裁いた東京裁判の結果を受け入れていると、記者団に述べた(NYT)。 http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=5617986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中国や韓国に騒いで欲しいからあのような記事を書くのでしょう。両国が「世界」「アジア」と言う場合は、この二国しか指していない場合がとても多いです。 戦犯は講和条約後に無罪釈放になるのが国際ルールです。この「国際」の中に中国、韓国は入っていないと考えているから、反日発言へとつながってしまうのです。 日本国内でも戦後間もなくは戦犯を犯罪者として扱っていましたが、講和条約後には国会の与野党が一致して、無罪とする措置をとりました。これが国際ルールなのです。各国には戦争をする権利があり、それを指導することは犯罪ではないからです。現在も世界中で戦争、紛争が継続しています。中国、韓国も武力を背景に他国の領土や領空領海を侵犯しています。しかし、日本は反戦の誓いのもと、敵地にまで踏み込むような蛮行は決してしません。日中韓のうち、どこが好戦的で、どこが平和的かを冷静に判断しなければなりません。 しかし、情報源が朝日なので仕方ありませんね。5日に「これからも変わらない姿勢で」と宣言しています。利敵行為のためには捏造を続けるという態度表明なので、今後の報道も全てこのような読み取り方をしなけれはせなりません。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 朝日は永遠に反日新聞に徹していく覚悟なのですね 厄介なものは外の敵より内なる敵です

その他の回答 (3)

• lions-123
回答No.3

>従軍慰安婦問題での歴史歪曲化に失敗で終わった朝日新聞の次なる反日キャンペーンは「戦犯哀悼問題」と見てよろしいですか?      ↓ 性根が腐った幹(報道姿勢・経営方針)に、みずみずしくキレイな希望(国益・国威・国運・国際信頼)の花や果実は成らないでしょう・・・・ 朝日の売国・傾国・亡国のバイアスと偏向フイルターを通せば、軸足が特亜と言う体質が変わらねば→「従軍慰安婦」「強制連行」「靖国神社」「昭和殉難者」、何でも精神的支柱でありシンパシーを持つ特亜、同病同質の野党に肩入れ、耳寄り情報や外交カードを提供、ご注進・顔色ご機嫌伺い記事で忠節&操を捧げてる様である。 まさに、特亜の為の誤用新聞、その本性ホンネを以下に糊塗・偽装しても、袈裟の下の鎧が見えてる、多くの読者が見切っている。 そんな国を売り国益を損ない国際信頼を貶め国民を裏切り続ける朝日新聞に明日は無い! 過日の紙面で大々的に慰安婦問題への自己弁護・厚顔無恥な抗弁強弁・まるで他人事や不可抗力のように装う無謬ジャーナリズム・捏造や歪曲の確信犯が時代背景や情報不足に責任転嫁と言い換えと誤魔化しで、朝日新聞への批判に対する反論自虐キャンペーン?をするという・・・ 全く、呆れる、「盗人にも3分の理」が有っても木鐸を称してきた朝日に1分の理もない! その悪質さは深刻さは、国益・国威・国際信頼を大きく毀損し、世論の混乱を意図し国民マインドを貶め特亜に日本バッシングの口実を与え続けている。 過去・現在・未来への売国・傾国・亡国のメディアであり、まるで特亜の工作機関、利益誘導の宣伝機関、諜報攪乱活動の担い手媒体の様でもある。 慰安婦問題・靖国神社問題・拉致問題・北朝鮮を地上の楽園と称賛しての帰還事業推進・在日特権の助長・民主党政権実現へのグループあげてのシンパシー記事&放送【ex椿事件】等があり、その反省も自己批判も無く、無謬性を装い続ける姿勢こそが本キャンペーンの実相であり国を切り売りするメディアたる証左である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ※不買運動、購読料返還の動き https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AB%E4%B8%8D%E8%B2%B7%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%82%84%E8%B3%BC%E8%AA%AD%E6%96%99%E8%BF%94%E9%82%84%E9%81%8B%E5%8B%95

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます GOOGLEで最近の動向を教えて下さり 感謝です

• hekiyu
回答No.2

”従軍慰安婦問題での歴史歪曲化に失敗で終わった朝日新聞の次なる  反日キャンペーンは「戦犯哀悼問題」と見てよろしいですか?”       ↑ 良心的日本人の代表である朝日に裏切られたので、 慰安婦からシフトしたのです。 そう言えば、最近反日日本人達の姿が見えませんね。 反日日本人達は、慰安婦問題で謝罪して、弁償すれば 日韓関係は良くなると主張していました。 しかし、これで判ると思いますが、慰安婦にケリが ついても、意味などないのです。 新たな問題を創造してくるだけです。 それどころか、種が尽きれば、また慰安婦も出てきますよ。 そもそも慰安婦も含めて、総ての問題は1965年の 日韓基本条約で解決済みのはずなんです。 約束を守らない国となにを交渉しても無意味です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 問題が解決したら新しい問題を創造して来る・・・・ かの国の民族とは1000年たっても解り合えませんね 残念な民族なことです

回答No.1

新たな、人災の準備が必要か、また、進化のチャンスですかね。どっちにしても存在する限り襲って来ますから、これは、太古から変わらない事象ですね。そしてアジア独自の進化をした島国でもあります。その為に鎖国と批判してきますが、守るとそうなるのでしょう。守れなきゃ生き残っていませんから、仕方ありません。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます