• ベストアンサー

商業科からでも栄養士になれる?

私は今、高校2年生です。 進路のことについて、今は学校でも動き始めています。…でも、私やりたいことが見つからなくて、就職か進学かでもとても悩んでいて…不安で仕方ありません。 好きなことは写真ですが、写真で食べていけるとは思いません。 そんな中、ふと先生に言われた「栄養士」というのに興味が湧きました。保育園などの給食を作ったりするのもいい!と。 でも栄養士の勉強は理系…私は商業科出身ですし、理系か文系どちらかといったら文系の方が好きです。 そんな私に栄養士の資格を取れるのでしょうか…もっと真剣に選んだ方がいいですかね…一般事務とか… こんな質問ですみません( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

管理栄養士ではなく栄養士で良いのですよね? それなら2年制の専門学校でも取れますから資格取得自体は大丈夫でしょう。 ただ、体力的に厳しい職場のようですよ。 大人数の食事を作るのですから大鍋を持ち運ぶ必要があり腰痛持ちの方も多いとも聞きます。 人数が不足していることも多く、休暇も取りにくい。 早朝勤務・深夜勤務もあたりまえとか。 とにかく体力勝負という面があるようです。 経済的に許されるのであれば商業科にいるのですから簿記1級・基本情報処理2級程度を取得し推薦で難関大学の商学・経済・経営系という進路も素直だとは思います。 (ただし英語力は必須です。 )

coop13
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます( ; ; ) やはりそうですよね…体力もつけなきゃ、やっていけませんよね!!! とにかく3年生になる前に資格は出来るだけ挑戦します!