- 締切済み
エプソンPX405Aのコピーができない
- エプソンPX405Aはパソコンからの印刷はできるが、コピーができない問題が発生しています。白い紙のまま出てくるため、コピー機能が正常に動作していない可能性があります。
- この問題を解決するためには、ノズルチェックが印刷できることを確認する必要があります。ノズルチェックが正常に行われている場合でもコピーができない場合は、印刷設定や接続状態を確認する必要があります。
- エプソンPX405Aのコピー機能が正常に動作しない場合、エプソンのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。専門の技術スタッフが問題の解決に向けてサポートしてくれます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3651/5174)
>それまではコピーできたのですが。 「それまで」の時に何かあったのであれば、それが原因です。 思い出してみてください。 スキャンをしてからのプリントは出来た、ということは、 プリンター部は正常、スキャナ部も正常、と推測がつきます。 となると、スキャナからプリンターに送る 制御部分の不良と言う可能性が高まります。 パソコンと接続して使えているとのことなので、 念のため、最新のファームウェアを適用して改善するか、 確認してみてはいかがでしょうか。 PX-405Aダウンロード http://www.epson.jp/dl_soft/list/4980.htm より、お使いのパソコンのOSに合致した一覧表から、 「最新ファームウェア・アップデーター」をダウンロードして、 説明に従って適用してみてください。 ファームウェアというのは、PX-405A本体の制御部分のプログラムです。 今回の現象に直接影響するかはわかりませんが、 ファームウェアは基本的に最新で使うことが望ましいです。
- papis
- ベストアンサー率70% (3651/5174)
コピーは出来るが、PCからは出来ない、というのは多いと思いますが、 逆というのは....あまり聞かないですね ノズルチェックは正常と言うことであれば、 インク周りの可能性は除外できますから.... スキャナ部分の可能性が高まると言うことになりますので、 まずはスキャナとして、EPSON Scanで同じ原稿を PCに取り込むことは出来ますか? さすがにこれは無いとは思いますが、 原稿のセットで、原稿面を下にされていますよね...?
お礼
さっそくにありがとうございます。 スキャンしてパソコンに取り込みましたら、印刷できました。 原稿面は下向きです。それまではコピーできたのですが。 スキャンしてからだと時間がかかりますので、コピーできるとよいのですが。
お礼
再度ありがとうございました。PX-405A は、もう廃盤なのか、ダウンロードできません。 コピー機能が使えないだけなので、インク使い終わったら、買い替えるかどうか検討したいと思います。