• ベストアンサー

しーっ、余震だ

和合亮一さんの「詩の礫』をお読みになった方々に質問します。 何度も出てくる「しーっ、余震だ」の「しーっ』なのですが、どういう意味なのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

外国の方でしょうか… しーっ、というのは人を静かに指せるときに 歯の隙間から無声音を出す方法です。 指を立てて唇の前にあてるゼスチャーが付くことが多いです。 割と世界共通です。 「シーッ」とか「シッ」と短くする場合もあります 動物を追い払う場合も使います。 起源は諸説あります。 「余震だ」の前にでてくるということは 余震の震度が1とか2であるとか 揺れが大きい場合でも、最初に伝わる初期微動のかすかな揺れを感知するために 騒いでいてはわかりにくいので みんなに静かにするように指示している、ということになります。