• ベストアンサー

めちゃくちゃ簡単な数式なのですが

めちゃくちゃ簡単な数式なのですが、解答と合いません。 3x+15/3の答えが x+5になることが理解できません。 私の計算だと、3x+5 か x+15になるのですが、通分の仕方を間違えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

(3x+15)/3 =(1/3)(3x+15) =(1/3)*3x+(1/3)*15 =(3/3)x+(15/3) =1*x+5 =x+5

その他の回答 (2)

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.2

3x+15/3の答えがx+5になるのであれば、元の数式は (3x+15)/3 と書くべきですね。 問題文がPCではなく、手書き(とも限らないが)で書いていたなら 3x+15 ───   3 と書いていたのかも知れません。 上記の問題をそのままPC表記する際に 3x+15/3 と書いてしまったんだろうなと予測。 そう書きたくなる気持ちも判らなくもありませんが…計算結果が違ってしまってるんだからダメダメ。 3x+15/3 なら、答えは3x+5が正解。

RITSUNEKO
質問者

補足

3x+15 ------  3 です。 すみません。

  • moeloli
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

15/3って既約分数に直すと5ですよね? だとしたら解は3x+5であっていると思うのですが...

RITSUNEKO
質問者

補足

すみません、       3x+15       -------        15 です。

関連するQ&A

  • 通分の問題

    x+2)(x-2)/3x, (x+2)(x+4)/x-5) これらの各組の分数式を通分せよ。 自分なりにがんばって答えを出してみたのがこれ↓なのですがまったく自信がないです。あってないですよね・・?昨日から考えているのですがわからなくて・・ x^3-5x^2-4x+20/3x^2-15x,3x^3+18x^2+24x/3x^2-15 できれば計算式と答えを教えて欲しいです。 お願いします

  • 分数式の計算

    {x/y(x-y)}+{y/x(y-x)} 通分をしたら、答えと少し違ってしまったんですが、おそらく計算ミスだと思います。 でも、何度やっても答えが出ません。 この計算は、分母をそろえて、通分して計算するんですか? このやり方はあっているんでしょうか? それとも他のやり方があるんですか?

  • 数式は美しいか?

    容疑者Xの献身で容疑者の数学者が四色問題について既に20年前に解かれた問題についてあの問題の答えの出し方は美しくない!と言って問題を解いていたことやゴルゴ13の最終暗号についても作中に登場するフリードマンがどこかの大学教授が出した解答について美しくない!と言っていたのを見ました 美しく数式ってどんなものですか?

  • 数式の解答に困っています

    X^2=∞ この数式についての解答をお願いします その心は? と聞かれたのですが謎々でしょうか? よければ解答、ご意見お願いいたします

  • 数式がわかりません。

    どなたかご存じでしたらご回答よろしくお願いします。 苦手なエクセルです。 数値欄に0~9の数字を1つ入力すると 計算式に従って、答えを求める数式を教えてください。 計算式:(数値 × 2) -5 =答え  ※但し、答えが10以上になる場合は、10を減算する。    (10未満はそのままそれが答えになる。)  ◎計算例1     (1)(8×2)-5=11     (2)(1)の答えが10以上のため       11-10=1    答え:1  ◎計算例2     (1)(3×2)-5= 1     答え:1 よろしくお願いします。

  • この数式について教えてください

    SPIの勉強をしていて答えが 200/(x-10)=8 x-10=200/8 x=25+10 x=35 となっていました。200をどのように右辺に移項させたのですか? ろくに数学やってなかったのでこの数式の移項がよくわからないので教えてください

  • この数式の解き方を教えてください。

    この数式の解き方を教えてください。 s(5+h)=3(5+h)^3-7(5+h)^2+7 何回計算しても答えは3h^3-7h^2+207になるんですが、 本当の答えは3h^3+38h^2+155h+207みたいです。 誰か、お願いします><

  • 数式にストーリーが無い!

    工学部生ですが、数学の授業で1問でA4二枚にいたるような証明問題を解き教授に見せると、 「君の解答を見ると見る気がうせるね。数式を並べて答えがあっていればいいというものではない。君の解答にはストーリーが無いんだよ。」 と言われやり直しでした。確かに数式ばかり並べて文章は書かなかったですが、数学にストーリーなんかあるのか?と疑問に思っています。 そもそも工学部の学生は数式を道具として扱えばいいというと言うことを教えられています。ストーリーの意味を教えていただけませんか?

  • 不定積分の分数

    情けない質問失礼します。 不定積分で分数がある計算問題なんですが ∫x-3/(x-1)(x-2)dx =∫{2/x-1-1/x-2}dxと変形できます 答えに通分すると書いてあるんですが こうゆう分数の通分はどうやって解くんでしょうか? よろしくお願いします

  • エクセルの数式に使う比較演算子について教えてください

    COUNTIFの数式で、検索条件を入れるときに、不等号<>を使いたいのですが、直接打込むか「記号と特殊文字」から<>を挿入して数式を作成しても、正しく計算されず、答えが0になってしまいます。 COUNTIF数式の使い方などから、<>だけコピーしてきて、入れると正しく計算されるのです。 <>をどのように打込めば、計算式として成り立つのか教えてください。