• 締切済み

通分の問題

x+2)(x-2)/3x, (x+2)(x+4)/x-5) これらの各組の分数式を通分せよ。 自分なりにがんばって答えを出してみたのがこれ↓なのですがまったく自信がないです。あってないですよね・・?昨日から考えているのですがわからなくて・・ x^3-5x^2-4x+20/3x^2-15x,3x^3+18x^2+24x/3x^2-15 できれば計算式と答えを教えて欲しいです。 お願いします

noname#60762
noname#60762

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.4

もとの問題。  (x+2)(x-2)/3x, (x+2)(x+4)/(x-5) 画像の問題は天地逆転してます。  3x/(x+2)(x-2), (x-5)/(x+2)(x+4) そして貴方の答え、  (x^3-5x^2-4x+20)/(3x^2-15x), (3x^3+18x^2+24x)/(3x^2-15) はもとの問題ならご名算です。 画像の問題の答案も見せてください。 それから、多項式は展開してみせないと減点されるシステムなのですか?

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.3

連投になっちまった。。。 >(x+2)(x+4)/x-5 多分 (x+2)(x+4)/(x-5) なんでしょう。 通常、加減算よりも乗除算の方が「結合度」が高いので上記のように書くと ((x+2)(x+4)/x)-5 だと思われます。 #でもこっちが正しいんです。という可能性もなきにしもあらず。。。

noname#60762
質問者

補足

x^3-5x^2-4x+20/3x^2-15x,3x^3+18x^2+24x/3x^2-15 答えは合ってないですよね・・?

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

単純にかっこが正しく対応付けできてないだけなのね。 そして「各組」と言いながら 1組なのね。 通分というからには、両者の分母が同じでなければならんことはわかるよね。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>x+2)(x-2)/3x, >(x+2)(x+4)/x-5) > >これらの各組の分数式を通分せよ。 式の内容がわからない。そして「各組の分数式」の意味もわからない。

noname#60762
質問者

お礼

すいませんまた式に誤りが・・ 正しくは(x+2)(x-2)/3x、 (x+2)(x+4)/x-5 です

noname#60762
質問者

補足

(x+2)(x-2)/3x、 (x+2)(x+4)/x-5) 高2の教科書に載ってる問題なのですが これらの各組の分数式を通分せよ。こう書いてあったんです。 わかりにくいでしょうか・・

関連するQ&A

  • 通分がうまくわかりません

    X/4+16ーX/3.2=23/5 この式が通分すると 16x+20(16ーx)=12.8×23 となるようです。 しかし、16x+20(16ーx) となるのか、 12.8はどこからきたのか… 分数を通分したのだろうけど、詳しくわからないので、自分で理解できず消化不良です。 どなたか教えてください

  • なぜ?通分について

    三角比の辺の長さを三角比の表で求める問題で、最初にまずもう1辺の長さを三角比を使って求めるのですが、、、 なぜsin25°=10/xは、x=10/sin25°という答えになるんですか?? この通分がよく分かりません。 過程を教えてください

  • 分数の足し算・引き算は通分してもしなくても同じ値?

    分数同士の足し算・引き算の過程で通分して分母を揃えるから計算するということですが、ではなぜ通分しなければならないのでしょうか? 答えの値を下記の図を見てみると同じような感じになりますが、 下記にある図のこの上側の計算の答えと下側の答えの値は同じものなんでしょうか? つまり、人間が計算しやすいようにあえて通分するんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通分

    V^2/a(V-U) - V^2/a(V+U) の計算で 答えが V^2/(V^2-U^2)a となっていたのですが これは UV^2/(V^2-U^2)a ではないでしょうか。 すみません。通分なんて数年ぶりなので度忘れしていますので間違った主張をしているかもしれませんがご教授お願い申し上げます。

  • めちゃくちゃ簡単な数式なのですが

    めちゃくちゃ簡単な数式なのですが、解答と合いません。 3x+15/3の答えが x+5になることが理解できません。 私の計算だと、3x+5 か x+15になるのですが、通分の仕方を間違えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで分数の通分

    教えてください。エクセルで計算結果があえて分数で出るようにしています。複数の分数の値が出た場合、直感的に数値の大小がわかるようにするために、これらの数値(分数)を通分したいのです。分子、分母を隣り合わせのセルに入力し、分母側の数値のみの最小公倍数を出し、その結果分子側の数値を導き出すという方法で視覚的には通分したように見えますが、そうするためには出てきた答えを分子、分母で入力しなおす必要があります。望むものは、出てきた複数の分数の答えを、入力しなおすことなく通分したいのです。一発関数がなければ、2~3段階の過程(式の入力等)を経ての方法でもOKです。 使用しているエクセルは2000です。 よろしくお願いします。

  • 分数式の計算

    {x/y(x-y)}+{y/x(y-x)} 通分をしたら、答えと少し違ってしまったんですが、おそらく計算ミスだと思います。 でも、何度やっても答えが出ません。 この計算は、分母をそろえて、通分して計算するんですか? このやり方はあっているんでしょうか? それとも他のやり方があるんですか?

  • 濃度算の問題

    問題:食塩80gを何gの水に溶かすと、20%の食塩水ができるか。 食塩を溶かす水=X とし、  80+X × 0.2=80 という数式をたてました。テキストの回答を見ると答えは320となっているのですが、私がたてた数式では計算が合いません。 どなたか正しい式と、計算の方法を教えてください。

  • 不定積分の分数

    情けない質問失礼します。 不定積分で分数がある計算問題なんですが ∫x-3/(x-1)(x-2)dx =∫{2/x-1-1/x-2}dxと変形できます 答えに通分すると書いてあるんですが こうゆう分数の通分はどうやって解くんでしょうか? よろしくお願いします

  • 数学で分らない問題があります。

    数学の問題で 4x+5y=400を満たす正の整数x,yの組(x,y)は何通りあるか。 という問いがあり 自分で計算してみたところ x=20/y y=20/x となったので20通りで合ってると思いましたが、 答えを見てみると19通りと書いてありました。 何故そうなるのか分りません わかりやすい解説をお願い致します。