• ベストアンサー

ビジネス・スキル(丁寧な会話)が勉強できる本を教えてください。

FRIの回答

• ベストアンサー
  • FRI
回答No.2

はじめまして 言葉というものは相手があって初めて成り立ちます。相手のしゃべり方、内容、表情などから相手の役職や立場など外的な要素も瞬間的に読み取って、その時、その時によって瞬間的に判断していかねばなりませんので、本などで知識を詰め込めばうまくなるというものではないと思います。それは、あたかも、英語が喋られるようになりたいので、英語の本を読むということによく似ています。しゃべり方という意味のスキル向上のポイントは三つあります。 まず、何よりご自身が問題意識をもつことが大事です。この場合はどう言えばいいのだろう、こういったが、あっているのか、こういうことを日々頭の中で考えておいてください。  次に、実践を積んでください。リスクの少ない同僚、友人などとできるだけ多くの会話をし、できれば指摘を受けてみてください。  最後に、本などを読んで、考えたこと、実践でつまずいたことなどを体系的に学んでみてください。このように、会話のスキルの向上などを書物で学ぶ場合は、なにより自分自身が問題意識をもちながら、生活し、それを体系的に整理するという方法で活用すればよいと思います。

tricleore
質問者

お礼

鴻上尚史の「あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント」読みました。 問題意識、実践が大事ですね。 回答有難う御座いました。