• ベストアンサー

チリパウダーとチリペッパー

チリビーンズの作り方を調べていたのですが、 チリパウダーを使うとあるのですが、 スーパーに行ったら、チリペッパーというのしかありませんでした。 チリパウダーとは違うものなのでしょうか? またチリビーンズをチリペッパーを使ってつくれないでしょうか?(とりあえずチリペッパーのほうをかってしまったので。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 チリペッパーは赤唐辛子ですので激辛です。 チリパウダーは、それにオレガノ、パプリカ、クミン、ガーリックなどをブレンドしたミックススパイスですので、足りない物を単品で買い足すか、 チリペッパーだけ使う場合は、控え目に使うほうが良いですね。 http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/032.htm

参考URL:
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/032.htm
mee-mee-mee
質問者

お礼

手持ちのスパイスである物は使って 作ってみようと思います。 チリペッパーは様子を見ながら控えめに使ってみます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

少し違いますよ。 チリパウダーとは、チリペッパー(唐辛子の粉末)に、オレガノやディルなどの香辛料を混合してつくられる赤い粉末状の香辛料です。 ですが、無ければ代用は十分に可能です。

mee-mee-mee
質問者

お礼

ありがとうございます。 大豆の水煮がそろそろ食べないとヤバイので さっそく試してみますね♪

関連するQ&A

  • チリパウダーを使った料理

    以前フライドチキンを作るためにチリパウダーを買いました。 ですが、それ以外にチリパウダーを使う料理を知りません。 何か良いレシピはありますか?まだ残っているので使いたいのです。 (ちなみに、チリペッパーじゃなくてチリパウダーです) よろしくお願いします。

  • タコスのスパイス

    本格的なタコスを作りたくてレシピを探したのですが、疑問に思ったことがあります。 いくつかのサイトのレシピの一部に、 ニンニク クミン オレガノ カイエンペッパー チリパウダー とあったのですが、チリパウダーは上の4つとほぼ同じものが混ざっているスパイスですよね。 チリパウダーを使わず、上の4つを少しずつ増やせばいいのではないかと思ったのですがそれでは美味しくないのでしょうか。

  • 辛くないチリパウダーを探しています。

    子供でも安心して食べれる辛さの少ないチリパウダーを探しています。 市販されているもので、一番辛くないものを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メキシカンピラフについて

    夫がメキシカンピラフが大好きで、インターネットでレシピ検索し、チリパウダーを使って作ってみたのですが、全然美味しくありません。 どなたかメキシカンピラフの美味しいレシピを知っている方が居ましたら是非宜しくお願い致します。

  • 辛すぎるチリをマイルドにする方法

    今日チリコンカンを作ったのですが、 レシピにあった「チリパウダー」が「カイエンヌペッパー」と同じものだと勘違いし、カイエンヌペッパーを大量に入れてしまいました。 そのせいでとんでもなく辛いチリコンカンが出来上がってしまったのですが、レシピにあるトマト缶を倍の量に増やしても、辛さが軽減されないのです。。 どなたか、マイルドにする方法をご存知ではないでしょうか? また、「チリパウダー」と「カイエンヌペッパー」がどのように違うものなのかもあわせて教えていただけたらと思います。 25センチの鍋一杯にあるチリコンカン・・。 ただでさえ一度にたくさん食べるものでもないのに、本当に困りました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東南アジアなどで、マンゴーなどの果物に、チリパウダー(と砂糖?)をかけ

    東南アジアなどで、マンゴーなどの果物に、チリパウダー(と砂糖?)をかけて食べているのを見かけました。 試してみたら、結構美味しくて、たまに家でもやってます。 が、最近、その組み合わせは健康に悪いって言われました。 本当でしょうか?(私はメロンにかけてみたのですが)

  • 福井県・石川県に南米系の食材を販売している所を知りませんか?

    暮れに海外から福井県・石川県の県境に引っ越す予定です。 こちらで食べなれたメキシコ料理などを日本でも食べられたらと思っています。 出来れば生のチリペッパーなどを買うことが出来れば嬉しいのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 生の赤唐辛子

    先日、生の赤唐辛子をいただきました。 私は辛いものが好きで、よく唐辛子を使うのですが、 今まで使ってたのは乾燥したやつ・またはチリパウダーみたいなもので、 生の唐辛子を扱うのは初めてです。 なので、生ならではの料理、や 美味しいレシピがありましたら教えてください。 ちなみによく青唐辛子の味噌漬けは見かけますが、 赤唐辛子でも可能でしょうか。

  • スパイスから作るカレー。

    最近スパイスからカレーを作るのに挑戦しています。過去の質問も参考にしたのですが上手くできないので質問します。 何度かチャレンジしたのですがなかなか納得できるものができません・・・。 使っているスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、ガーリック、シナモン、チリペッパー、ガラムマサラです。 ちょうど良い分量がなかなか見つけられません。 あとどうにかして「とろみ」をだしたいです。 勝手なこだわりとして市販のルーを使わずに作っています。 どんな事でも良いので、どなたかおいしくカレーを作るためのアドバイスをお願いします。

  • カレー粉のスパイスはどの部分を使っていますか?

    カレー粉の材料である クミン カルダモン シナモン クローブ ローリエ ナツメグ フェンネル タイム コリアンダー ターメリック(うこん) サフラン パプリカ チリペッパー(唐辛子) ジンジャー(しょうが) ブラックペパー(胡椒) ガーリック(にんにく) 植物のどこの部分を使ってスパイスにしてるのでしょうか?種ですか?