解決済み

辛すぎるチリをマイルドにする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295048
  • 閲覧数3407
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (17/22)

今日チリコンカンを作ったのですが、
レシピにあった「チリパウダー」が「カイエンヌペッパー」と同じものだと勘違いし、カイエンヌペッパーを大量に入れてしまいました。
そのせいでとんでもなく辛いチリコンカンが出来上がってしまったのですが、レシピにあるトマト缶を倍の量に増やしても、辛さが軽減されないのです。。
どなたか、マイルドにする方法をご存知ではないでしょうか?
また、「チリパウダー」と「カイエンヌペッパー」がどのように違うものなのかもあわせて教えていただけたらと思います。
25センチの鍋一杯にあるチリコンカン・・。
ただでさえ一度にたくさん食べるものでもないのに、本当に困りました。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

チリパウダーはシーズニングスパイスです。
http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/spice-QA/text/cook2-2.htm
http://www.lion.co.jp/food/025.htm
各種スパイスをブレンドした物ですので、唐辛子含有量は少なく、それ程辛くありません。
また、唐辛子自体、あまり辛くない種を使用している事が多いのです。
カイエンヌ(カイエン)ペッパーはそのものズバリの唐辛子。
極辛の種ですので、チリと間違えてしまうととんでもない物が出来上がります。
辛味のバランスを取るのなら、ひたすらトマトで増量し、薄めるしかありません。
または、ケチャップを入れて、マイルドな甘みを加えるとか…
ボルシチのつもりで、生クリームを加えてマイルドにするとか…
小分けで冷凍し、タコスのソース、ディップソースとして長期に渡って消費するのも良いかも…
お礼コメント
elmomo

お礼率 77% (17/22)

やっぱりーーー!!
チリパウダーはとうがらしそのものではないのですね。。
カイエンヌペッパーを大さじ1杯も入れてしまいました。
ケチャップをちょうど切らしていたので、入れていなかったのですが、レシピには書いてあったんです。
だから、明日にでも調達してきて足してみます。
大量にできちゃってるので、生クリームをいれたバージョンを作って別物にするのもいいですね。
ありがとうございました。
試してみますね。
投稿日時 - 2002-06-19 00:44:10
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

チリパウダー・・・唐辛子に各種スパイスをブレンドしたもの

カイエンペッパー・・・カイエンという唐辛子だけでなく、複数の辛味の強い唐辛子をブレンドしたもの

http://avse.bpe.agr.hokudai.ac.jp/~miyamoto/spice's_room.html

http://cai-insect.jp/thai/foodstop.html

辛みを軽減するのは、かなり難しいと思います。
カイエンペッパーは、特に辛みが強いです。

半分量を、甘口のカレールゥを使いカレーを作る(パイナップルを入れると甘みで緩和されます)か、ピザのトッピングなどにアレンジされてはいかがでしょうか?

残りの半分はレシピを付け足して、チリパウダーを加えずもう一度作り直すというのは、無謀でしょうか・・・?
お礼コメント
elmomo

お礼率 77% (17/22)

ピザのトッピング、の案で気づいたのですが、チーズとあわせると少しマイルドになりそうですね。
時間がたって少しやわらいだかな?と思って食べてみたのですが、やっぱりホントーに辛いです。
一部、カレーにしてみます。
1/4ずつ違うメニューにできそうなほどたくさんあるので、冷凍していろんな味に変えてみますね。
Rikosさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 00:49:27