• 締切済み

ネズミのしわざ?

不思議な現象があったのです。 押入れのフスマに、こげ茶色のベットリとした液体が付いていた事があります。 人間の血の混じった痰にも見えました。 空き巣が入って、いたずらされたのかな?とも思いましたが・・・ 解かりません。 不思議なのは、天井にもしぶきの様に、同色のシミが付いていました。 それは、とても小さい物なので、同じ物かは解かりません。 上の方の小さい押入れの戸が、少し開いていて、天井裏には、薄いベニヤ板だけで仕切ってあって、隙間だらけです。 もしかして、ネズミ?と思ったのですが ネズミって、血の様な液体を出すものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ネズミだとすれば、そこで出産した。とかじゃないですか? ただ、ネズミだとするのなら、他にもネズミがいた痕跡(フン・かじった跡)があるはずですが、どうでした? とりあえず、空き巣によるイタズラは考えにくいので、ネズミによる被害と考えるのが自然でしょうから早めの対策が急務だと思いますよ。

orange-poko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネズミかなぁ?と思うんですが・・・ 糞とか、かじった跡がないんです。 すごい、不気味なんですよ~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネズミ???

    以前(3年くらい前)、家に、ネズミが出たことがあります。 いつのまにか、屋根裏にすみついていたようです。 おそらく、向かいの家が、 『最近、ネズミの気配がなくなった』 と、言ってた頃から、うちに、初めてネズミがでたので、 引越ししてきたのかも知れません。 私が、『ネズミかも』って思うようになったのは、 3年くらい前、昼間でも、屋根裏で、小さい音で、 なにかが、走っていく音がきこえていたので、気にはなっていました。 それが、当時の夜9時頃、 部屋の電気はついているのに、ネズミが部屋にでたんです。 目の前に。 おそらく食べ物を探しに来たんだと思いました。 私はビックリして、動けず、そのネズミは、逃げていきましたが、 あとを追えば良かったとおもいました。 そうすれば、ネズミがどの辺から出入りしているのかが、分かるからです。 部屋の食べ物という、小さなカスさえも、すべて閉まったりして、 それから、ネズミはでなくなりました。 ですが最近、なんとなくネズミの気配がする気がします。 気になることが、ひとつあります。 うちは築40年以上、もしくは、もう、50年近くかも知れません。 古い建物です。 部屋は、ご飯を食べる部屋と、寝る部屋です。 寝る部屋に押入れがあるのですが、 その押入れの天井の部分なのですが、上手く説明できませんが、 薄い板が何枚かで、ふさいである・・・って言うか。。。 そのうちの1枚が、おそらく、屋根裏をのぞけるようにか、 その1枚だけが、ずらせるんです。 他の板は、釘などが打たれてるんでしょうと、思います、動かせません。 その、1枚だけ動かせる板、大きさは、子供でも持てる軽い薄い小さいものですが、 押入れに屋根裏のホコリなどが入らない(落ちてこない)様に・・・と、 いつも手で、隙間なくふさぐのですが、 いつのまにか、また、ズレてるんです。 いつも大体、同じ大きさくらいの隙間が出来てるように、ズレてるんです。 ズレてるというか、スライドさせられてると言うのか・・・。 (上手く説明できなくて、すみません。) 毎回、板が動いてるので、あまり深く考えなかったんですが、 最近になって、閉めても閉めても、また開いてる・・・という状態なので、 もしかしてネズミが出入りする為かと思いました。 ネズミの習性はわかりません。 ネズミって、かじって穴などをあけるものだとばかり思っていました。 物をうごかすことって、するんでしょうか? それとも、屋根裏は、風通しが良いように造られてるときいたことが有り、 強風が吹いた際に、板がズレたりしているのか・・・。 私の家のことなので、なかなか分からないと思いますが、 もし、ネズミだとしたら、とても嫌です。 ネズミが、子供でも持てるくらいの薄い板を動かせるのか・・・・。 その辺が知りたいです。 3年前のネズミ事件で、私は、かなり神経質になりました。 ですので、今眠れなくなってしまい、ここに書きました。 どんな情報でも良いので、お願いします。

  • 助けて下さい!ねずみの駆除について

    私の家は田んぼに囲まれたど田舎にあり、築15年くらいの二階建て一軒家なのですが、最近ねずみの悪さがひどく、ノイローゼ気味です(T-T)農具などを置いたりする倉庫や倉にはずっと前から出ており、とってきた農作物が荒らされたり、ねずみの糞がたくさん落ちているということはありましが、あまり家のなかには出てきていませんでした。(夜中の天井裏の運動会はありました)この春に離れの一軒家(築50年くらい)を改装した後、母家の居室にねずみが出るようになりました。最初は生ゴミを荒らす程度だったのですが、和室の柱を襖を削ったり、段ボールをかじって中の物を散乱させるなど、被害がどんどん大きくなっていきました。粘着式のネズミ取りは効果がなく、仕方がないので屋根裏と和室のみねずみ用のバルサンを焚きました。(居間はペットを飼っており、あまり使いたくないので、焚いていません)居室は電磁波や超音波のもの、忌避剤など色々試していますが、あまり効果はなく、二階の部屋にも出てくるようになりました(>_<)今も色々調べていますが、業者は高いし、殺すと死体を探して処理しなければならないし…もうどうしたら良いのかわこらなくなってしまいました。本当に本当に困っているので、どんな小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 家の中でネズミを発見(>_<)

     一昨日、夜中にネットをしてたら何やら「カサカサ・・・」って物音が・・・。音のするほうを見上げるとカーテンレールの上を一匹のネズミが歩いていました。そしてそのまま押入れの天袋(少し開いてた)に入っていきました。今まで我が家でネズミの姿を見たことも気配さえも感じられなかったので「どこから入ったの?」と思い、窓を確認したら、最初に見つけたカーテンレールのある窓が5センチほど開いてたんです(T.T)とりあえず、その窓はキッチリ閉めて、一昨日は、気持ち悪いな~っと思いながらそのまま寝ました。 で、昨日、朝から天袋内に入れてある物を全て出して確認しましたがネズミの姿も無いし被害もなかったです。天井裏に上がれる穴に蓋がされてなかったので天井裏にあがったかな?と思ってその蓋は塞ぎました。案の定、昨日の夜、天井裏で物音がしたので「やっぱりいるな~。でも蓋をしたから降りてこないでこのまま餓死して!!」って思いながら寝ました。 そして今日、昼間は何もしなかったんですが、さっき隣の台所(最初に発見した部屋と扉も無い続き間です)でかすかに物音がするので見てみるとキッチンのシンク付近にネズミが!!!私が見つけると同時に逃げてしまったけど暗かったのでどこに行ったのかはわかりませんでした。 それからとりあえず、台所に置いてあった常温保存の野菜やパンやお菓子などは全て冷蔵庫や戸棚に隠しました。生ごみも処分しました。あと、何をしたらいいのかわからなくて質問させていただきました。出来れば捕獲したいんですが怖くて(T.T)今のところ一匹しかいないと思うのですが増えても困るので何でもアドバイスをお願いしますm(._.)m

  • 土壁和室を洋室にするとき

    今、6畳の畳、じゅらく壁、天井も板が縦に通ってベニヤがのっかてる築18年の個室です。 それをフローリング、壁紙、の洋室にしたいと思います。 窓は南側で、白木枠にといっても薄茶っぽく変色していますが、こげ茶のサッシが入っています。日ざしと雨の吹き込みで木がすこしささくれだってきているところがあります。また板の片引き戸がドアで、そこだけ壁がへこんでいます。半畳の押入れはふすまで片開き戸です。5年位たつエアコンがついています。またコンセントの増設と電話口をひっぱってくるついでにデジタルBS/CSの線を引いておくべきかとも。 このような部屋で、洋室化にはどのような方法がありますか。 とある工務店に電話で提案を受けたのは、 土壁に直接コンパネを打ち付けて壁紙はる案― 柱や横木が汚らしく見えるな、と思います。 木を打ちつけてその上にコンパネ貼って壁紙貼る案― 窓枠はどうなるのだろう。耐光性があるのか、或は水が入って下の壁がふくれてこないか、エアコンや、引き戸はどうなるのでしょう。ふすまの押入れはどうすべきでしょう。 費用も気にしていますが、どのくらいかかるものなのでしょう。

  • 和室を洋室にしたいですが予算が・・・

    こんにちは。宜しくお願いします。  中古のマンションに来月引っ越すのですが、5.7畳の和室があり、床がフローリングにリフォームしてあります。しかし、入り口と押入れがふすまのままで、天井も木材っぽいクロスが貼ってあります。内窓も和風のうち窓でなんか中途半端で格好悪いです。幅1mくらいの小さな床の間もあります。  洋室っぽくリフォームしたいのですが、予算がなく悩んでいます。(10~15万くらいしかありません)    押入れは上下に別れていて、全部で4枚のふすまがあります。(下のふすまの方が小さいです)  ふすまをクローゼット、もしくは洋風のドアにしたいです。(きっと上下の扉の間にある仕切りを加工しないとだめかなと思います)  入り口の戸も洋室のドアに、天井を安い白っぽいクロスに張替え、床の間に棚を付けて収納か何かに出来ないかなと思います。窓は交換したいのですが、きっと高そうなので、我慢か、ロールカーテンをつけるか、それか内窓を取っ払うかして済まそうと思います。    何か安くリフォーム出来る方法はないでしょうか。 とても我侭な質問で申し訳ありません。ご教授いただけたら幸いです。

  • 湿気とカビに悩んでます

    昨年6月引っ越したばかりの1戸建て賃貸住宅で悩んでいます。昨年末から一部屋結露からか(原因はよく分かりません)、湿気がひどくたたみはカビるし、ふすまはぶよぶよ、タンスの引出しは閉まらない、おまけに玄関入るとカビの嫌な臭いがしてたまりません。押入れにふとんはおろか何も入れられないし、たたみはカビがはえて物も置けず物置きにすら使えません。毎日換気し、扇風機を回し、窓も拭いています。大家さんにも訴えて工事の人が見に来ましたが天井に穴をあけたままでまだ原因が分からないままです。引越ししたいのですが敷金って請求して全額返してもらえるでしょうか?

  • 和室とリビングを一体にしたいです

    築15年のマンションに住んでいます。9畳のリビングに つながって6畳の和室があります。和室をフローリングに して9畳+6畳の広々としたリビングにしようと見積もりを とってみたのですが、和室の天井の高さをあわせたり、 ふすまを洋風にしたりと、想像以上の大掛かりな作業と なるようで、予算が大幅にオーバーしてしまい、断念しました。 ただ、ふすまをパネル式の引戸にして、押入れの戸を洋風に するだけでも広く見せれるようなアイディアを聞きました。 また、通常は収納できる?ような洋風扉があるようなことも 聞きました。和室をフローリングにすることはあきらめたのですが、 なんとか和室とリビングを一体化し、広く使いたいと思います。 良いアイディア、商品があれば是非教えてください。

  • これって鼠の仕業!?

    こんにちは。2日前から何かが夜な夜な家を荒らしています。 これは鼠でしょうか? ・戸棚の脇やピアノの下から大きな埃が出ていた (戸棚の裏、ピアノの下を移動した際に出てきた埃?) ・戸棚の天井に(高さ2メートル)上げていたパンが床に落ちており、 パンの耳の薄皮一枚程度、かじられていた。 ・鼠特有のドドドドドと走り回ったときの暴れるような足音はない。 ・夜間労働 ・人間の気配がすると、身を潜める ・鳴き声はない 母が不審がっているのは、 「鼠にしてはパンの食べ方が少なすぎるし、 足音もうるさくない。子供の鼠かそれ以外の何かか…」 という点です。これは何の動物の可能性が高いでしょうか? あと、私はすぐに対策をしようと提案しましたが、 放っておけば居なくなると母が重い腰を上げようとしません。 こういう動物は、放っておいて居なくなるものですか? 以上2点の質問をよろしくお願いします。

  • ネズミの仕業?

    夜になると、机の上に飾ってある花瓶に入れてある花のガクから上が丸ごとなくなっていて、離れたところにバラバラになった花びらが散乱しています。 ネズミがたまに現れるのでネズミかと思いましたが、机の上で、しかも花瓶に入っているのでネズミが登って花だけ取っていくとは思えません。 まるでハサミで切ったようにきれいに切られています。。。もし他の動物だとしたら何が考えられるでしょうか。。。

  • 賃貸契約について

    今の家(二階建・築50年)に住んで五年になります。母子二人なので一階しか使っていなく二階は物置きにしていました。 四月から子供も一年なので二階に寝室を移すように先月からしたのですが、寝ている時に雨が振り、ポタポタと音が強く聞こえる様に感じていましたが、雨漏りでは無いので大家には報告しませんでした。 この一週間寒くて一階で寝ていて二階で先週の日曜日に物音がしたんですが、ネズミが天井で暴れていると思っていて木曜日に押し入れを開けたら猫が飛びだしました。外に連れ出そうとしても又押し入れに入り居なくなってました。 押し入れの上を見たら天井に隙間ができてたので目張りはしました。 ただ、布団にシッコウンコされていて大変でした。 猫は飼い猫みたいで綺麗な猫でした。 目張りしましたが、また猫は現れますか? 天井のポタポタ音するところから押し入れに入ったと思い、大家に連絡しても、【こっちに言われても困る!天井の雨漏りなんか何故早く言わない?お宅が汚く使ってるから猫が現れた。ガタガタ言うなら出てもらう】と言われました。 私は正直、掃除苦手ですが、ゴミとかはまめに捨てて生ゴミとか特に捨てています。掃除はしているんですが、整理整頓ができないんです。雨漏りで床上浸水の工事・老化の為床が抜けたので工事に大家が二度見に来ました。 子供が二歳の時に、転けて土壁に凹みを作り、襖にも落書き・穴開けをしていました。まだヤンチャ盛りなので修復は暫くするつもりはありません。 もちろん、出る時には修復します。 出る言っても多分、子供が中学卒業するまでは最低住むと思うので10年後になりますが。

専門家に質問してみよう