• 締切済み

これって鼠の仕業!?

こんにちは。2日前から何かが夜な夜な家を荒らしています。 これは鼠でしょうか? ・戸棚の脇やピアノの下から大きな埃が出ていた (戸棚の裏、ピアノの下を移動した際に出てきた埃?) ・戸棚の天井に(高さ2メートル)上げていたパンが床に落ちており、 パンの耳の薄皮一枚程度、かじられていた。 ・鼠特有のドドドドドと走り回ったときの暴れるような足音はない。 ・夜間労働 ・人間の気配がすると、身を潜める ・鳴き声はない 母が不審がっているのは、 「鼠にしてはパンの食べ方が少なすぎるし、 足音もうるさくない。子供の鼠かそれ以外の何かか…」 という点です。これは何の動物の可能性が高いでしょうか? あと、私はすぐに対策をしようと提案しましたが、 放っておけば居なくなると母が重い腰を上げようとしません。 こういう動物は、放っておいて居なくなるものですか? 以上2点の質問をよろしくお願いします。

noname#111563
noname#111563

みんなの回答

noname#111796
noname#111796
回答No.2

アブラコウモリの可能性もあるかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AA 以外にコウモリ被害って多いんですよ。 一応益獣ですけど、群れて繁殖したりするとダニが心配ですね。 でもむやみに傷つけたりはできません(確か鳥獣保護法に違反だと)ので専門の業者にお願いしたほうがいいかと。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

何かがいることは確実なんでしょうか。 ゴキブリの可能性はないですよね? 以前、テレビでbunbun83さんと同じような事例をテレビでやってるのを見たことがあるのですが調べてみたらムササビが天井裏に巣を作っていたみたいです。 調べるには赤外線のカメラなどを設置するのが有効かと思います。

関連するQ&A

  • 下の階の騒音。。

    私はマンションに住んでいます。 半年くらい前に、下の階に若い夫婦(多分)が引っ越してきたんですが 引っ越してきて早々、昼間に大音量でピアノを弾いたり 一日中うるさくトントン音を立てて来たり 夜は夜中まで何人かで、大声で話す声が聞こえてきます。 赤ちゃんもいるらしく、赤ちゃんが泣いててもゲラゲラ笑ってずっと話してます。 最近は昼間にはドドドドド…という大きい機械音みたいなものが聞こえ 夜から深夜までは大声でベラベラ話す。 これが2ヶ月くらい続いてます。 このドドドドドという音がなんの音なのかわかりません… うるさくて耳栓をつけていても聞こえます。 不動産屋に相談し注意してもらったんですが なにも改善されません… どうしたらいいでしょうか。。 自分から注意するしかないですかね? こっちもうるさく足音立てたりすればいいですかね?

  • 頑固な祖母との同居とねずみ問題

    私は、この春から新社会人になるのですが、それと同時に祖母と同居することになっています。 祖母の家は大変古く、ねずみや害虫が出て大変困っているようで、猫を飼えばこの問題がすべて片付くと近所の人に聞いて、猫を飼うことにしたと連絡がありました。 しかし、私はアレルギーを抱えており、また皮膚も非常に弱い体質なので猫などには幼い頃から近づかないようにしてきました。猫や犬などの動物に近づくと体がかゆくなったりくしゃみがとまらなくなったりします。また、猫の毛にはダニが住んでいると聞きますが、ダニについても大変敏感ですし、これからの花粉の時期には死にたくなるほど辛い状態になるので、猫の毛につく花粉のことなどを考えると、猫とともに生活できるか不安です。猫の毛に過敏に反応してしまい、喘息になるのではないかという恐怖もあります。 しかし祖母は、大変頑固で昔かたぎの人で、上に書いたような私のことを甘やかされて育ったからだとか、アレルギーなど気持ちの問題だなどと考えているため、猫を飼わないでほしいといっても無駄でした。「猫をかわなければねずみの被害から逃れられない、私を殺す気か」などとまで言われました。 ねずみの問題はたしかに何とかしなければならない問題ですし(猫もだめな私ですから、下水道を走り回ってばい菌だらけのねずみと同居するのはもっと私の体に影響を与えると思います) 私は、いったいどうしたらいいのでしょうか?ねずみの問題は何とかしなければなりませんが、猫と住むのもまた大変不安です。 初めての質問なので至らない点があるかとは思いますが、どうぞ回答をお願いします。

  • ネズミのしわざ?

    不思議な現象があったのです。 押入れのフスマに、こげ茶色のベットリとした液体が付いていた事があります。 人間の血の混じった痰にも見えました。 空き巣が入って、いたずらされたのかな?とも思いましたが・・・ 解かりません。 不思議なのは、天井にもしぶきの様に、同色のシミが付いていました。 それは、とても小さい物なので、同じ物かは解かりません。 上の方の小さい押入れの戸が、少し開いていて、天井裏には、薄いベニヤ板だけで仕切ってあって、隙間だらけです。 もしかして、ネズミ?と思ったのですが ネズミって、血の様な液体を出すものでしょうか?

  • ネズミの仕業?

    夜になると、机の上に飾ってある花瓶に入れてある花のガクから上が丸ごとなくなっていて、離れたところにバラバラになった花びらが散乱しています。 ネズミがたまに現れるのでネズミかと思いましたが、机の上で、しかも花瓶に入っているのでネズミが登って花だけ取っていくとは思えません。 まるでハサミで切ったようにきれいに切られています。。。もし他の動物だとしたら何が考えられるでしょうか。。。

  • モルモット、デグー

    私は今、学生マンションで一人暮らしをしています。 動物が大好きなので、なにか小動物を飼いたいなと思っています。 同じような環境でハムスターを飼っている人は身の回りにたくさんいるんですが、あまり撫でたり遊んだりできないのは寂しいので他の小動物を探しました。 様々な小動物を調べて吟味した結果、最終的にモルモットとデグーに絞られました。 どちらも診てくれる病院は見つけたのですが、いくつか不安な点があります。 比較的新しいマンションなのですが、壁が薄いなと感じることが多々あります。 内容は聞き取れない程度ですが隣の会話が聞こえてきたりもします。 小動物なら飼育OKなのですが、鳴き声で隣人に迷惑をかけるのは避けたいのです。 モルモットとデグーの鳴き声はどのくらいの大きさでしょうか?また、頻度はどれほどですか? デグーはアンデスの歌うネズミと言われるほどなので心配です。 小鳥のさえずりと同じだと聞きますが、部屋で小鳥を飼ったことがないので、いまいちイメージが掴めません。隣に聞こえるほど響くでしょうか? ペットショップでよく鳴く子かどうか聞いて選べばいいのかなとも思ったんですが、最初は鳴かなかったのに突然よく鳴くようになったというケースも目にしたので不安です。 また、モルモットとデグーはどちらの方が丈夫ですか?(病気のなりやすさなど) 総合的にみて、どちらの方が飼いやすいでしょうか? 長々とすみません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いしたいです。

  • マインクラフト サウンドについて

    マインクラフトの他の音(採掘、水、動物の鳴き声など)は普通なのですが、唯一、足音だけがもうほっとんど聞こえないくらいの小ささです。 今までもマインクラフトは経験済みなので、明らかにサウンドバランスがおかしいのはわかりました。 以前と違う点は、PCが違います!それに、以前はマックでしたが、今回はマックにウィンドウズ7を入れた形になります。 サウンドは100%です。BGMも100%です。 マインクラフトを思いっきり楽しみたいので、清き回答よろしくお願い申し上げます!

  • これって「わきが」?

    現在19歳の男子学生です。タイトル通りなのですが、最近汗の臭いが気になります。いくつか気になる点をあげてみます。 (1)汗をかいてからしばらくすると、臭いがする。 (2)特に衣服の臭い(わきの下)がきつい。 (3)汗っかきである。 (4)タオルでこまめに汗を拭くと臭いがしない。でも、タオルは臭う。 (5)時々、下着のわきのところに黄色い点々がついている。 (6)家族に「わきが」はいない。 などです。家族や友達に聞くと、「違うと思うで。」と言われるのですが、やはり周りの様子が気になって、挙動不審になりがちです。臭いの防ぎ方など、どんな些細なことでも良いので回答お願いします。

  • 壁に穴をあけられました。(ねずみの仕業?)

    最近、ガリガリ物をかじられる音がするな、と思っていたら、壁の隅っこに3cm位の穴があいていました。近くにおいていた饅頭も食べられていたので、ねずみの仕業かなと思うのですが、なにかいい対策はないでしょうか?よろしくお願いいたします。(一応、ねずみ駆除の薬は置きました。)

  • 母の遺品整理にともなうキッチンの見直し

    すみません、長文です。 母が先日亡くなりました。 闘病生活が2年と長く、その間父だけで住んで管理していた家のため、埃がひどく、体にも悪いために、集中して整理しようと考えています。 母の生前、物が捨てられない性分だったようで、大量の食器、また収納のための大きな食器棚があります(横幅160cm、高さ180cm)。 母も、年老いて病気をし、「スッキリ暮らしたい。物を減らしたい」と常々病室で言っておりましたので、不要なものを破棄することに、ためらいはありません。母への供養だと考え、すっきりと気持ちよい空間にしてあげたいと考えています。 母の死後、家で数日過ごしたのですが、その間だけでもゴキブリを見かけて対峙した数6匹。 徹底的に綺麗にしたいのですが、アドバイスをお願いします。 現在までに終わった作業は ・使わない食器、安い食器、思い入れや思い出のない食器はすべて処分 ・蓋の取っての取れた鍋、大きな中華鍋等、父とたまに帰る私や兄妹のために取っておくことは無用と判断し、大量の鍋類を破棄 ・必要最低限のコップや御茶碗だけ使いやすい場所に出し、ほかはすべて吊り戸棚やシンク下に収納。客人が大量に来たときだけ(おそらく法事等)そこから使用する 大きな食器棚は古く、無垢材でもないために価値もなく、Gの棲家になっていそうな恐怖感もあり、まとめて大きな家具と破棄する予定です。 そこで、新たに普段使いの少量の食器をしまうべく、小さな食器棚を購入しようと考えているのですが、 ・カラーボックスを重ね、足をつけて食器変わりにする。カラーボックスの上には、オーブンレンジ、オーブントースターを設置。 ・吊り戸棚の位置が高く、年老いた父は使いこなせないため、吊り戸棚下にステンレス製水切り棚を設置する これくらいしか思いつかないのですが、何かいいアドバイスはありますか? 横幅180cm以上ある大きなキッチンなので、吊り戸棚用水切り棚は、横幅120cmの大きなものを設置しようと考えているのですが、使い勝手は良いでしょうか。 できれば、ここに父の普段使いの食器をおけば、食器棚も必要なくなるのでは、とまで考えています。

  • 害獣対策について教えてください

     最近、家の中に害獣が入り込んだようなのですが、どうすればいいのか分からず非常に困っております。  1週間ほど前から、ときどき天井の方から小さく「カサカサ」「トトト」という物音がするようになり「何か入ってきたのかな。追い出した方がいいかもしれないけど何の動物かもわからないし様子を見よう」と思っていました。ところが昨晩遅くに「ガサガサゴソゴソ」「ドンドンドタン!」とかなり大きな音があって、それに反応したうちの飼い犬が遠吠えをしてしまい、それに気づいて目が覚めた父が朝まで犬の様子を見てくれました。父の話では犬はずっと震えておびえたような様子だったとのことでした。  そして現在、父が話していたような物音に加え、「チューチュー」という大きな鳴き声が聞こえ、飼い犬の遠吠えが始まりました。今回は目が覚めたのが私だったので、犬の様子を見ながらこの質問を書いているのですが、物音も鳴き声もここ1週間で聞いた中では最も大きいです。  鳴き声はネズミのようですが、天井からの音では少ない歩数で速く移動していて大きさとしては小型犬~中型犬程度の大きさはありそうです。大きな物音は天井からですが、数日前は小さな物音が壁の方からも聞こえたので、壁を登れる生き物のようです。  昨日は専門の業者を入れるべきだと思ったのですが、今、諸事情により家に物や段ボールが大量にある状態で「こんなところに人を入れたくない!」と母が断固拒否しています。インターネットで調べてみても「業者に依頼」以外の方法が見当たりません。  このような害獣と思われるものに対する自力でできる対策はないのでしょうか?害虫のように寄せ付けなかったり、追い出したりする薬剤やグッズはないのでしょうか?  長々と書いて申し訳ありません。長年この家に住んでいてこのような事態になったのは初めてで少しパニックになっていて支離滅裂かもしれませんが、何かご存知の方は是非教えてください!

専門家に質問してみよう