• ベストアンサー

これって「わきが」?

現在19歳の男子学生です。タイトル通りなのですが、最近汗の臭いが気になります。いくつか気になる点をあげてみます。 (1)汗をかいてからしばらくすると、臭いがする。 (2)特に衣服の臭い(わきの下)がきつい。 (3)汗っかきである。 (4)タオルでこまめに汗を拭くと臭いがしない。でも、タオルは臭う。 (5)時々、下着のわきのところに黄色い点々がついている。 (6)家族に「わきが」はいない。 などです。家族や友達に聞くと、「違うと思うで。」と言われるのですが、やはり周りの様子が気になって、挙動不審になりがちです。臭いの防ぎ方など、どんな些細なことでも良いので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanyakon
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.3

質問者さんの1~6の点をみて、わきがの可能性は低いかなぁと思います。 しかも友達ならまだしも、家族にも聞いて違うと否定されたんですから。 ただ「わきが」でないにしても、誰しもその人個人の体臭というものはありますから、 質問者さんはそれに過剰に反応して「体臭=わきが」と疑っているのでは? 現在19歳の男性とのことですから、新陳代謝も活発でしょう。汗っかきなのは健康な証!当たり前です。 本来、汗そのものは臭くないもので、そこに雑菌が繁殖することでにおいが発生します。 衣類に付いた脇のにおいがきついのは、雑菌が繁殖しているのでしょう。 タオルでこまめに拭くとにおいがしなかったのは、雑菌が繁殖する前に拭き取ったから。 でも反対に汗を吸収したタオルの方に雑菌が繁殖したため、臭ったのでしょう。 対応策として、汗をタオルでこまめにふきとるのも良いですし、 お風呂で丁寧に石けんで洗ったり、殺菌作用のある制汗剤を使うなど併用していけば良いと思います。 クリニークのデオドラントや、ドラッグストアで見かけるデオナチュレなんかは良く効くらしいです。 あと、肉食が続くと体臭(排出物も含め)はきつくなりがちです。 食べたものは体臭にダイレクトに現れますので、ジャンクフードばかりだと体臭がきついかも?。 私は野菜中心の生活にして体臭が軽くなったと感じましたよ。 もっと完璧な菜食主義者の人は体臭が少ないと耳にしますし。 食生活を見直す良いきっかけかもしれませんね。 まずは、出来るところから初めてみて それでも気になるようでしたらクリニックへ行くのが良いと思いますよ~。 だって、脇汗がいいにおいがする人を探す方が至難の業です。(笑) 気にしすぎて挙動不審じゃもったいないですよ!

captainh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの意見を聞き入れて、とりあえず防げるとこから防いで、臭いが無くなるか試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

一度専門医に診てもらうことをお勧めします。 可能性は高いものの、文章からだけで腋臭と断定するのは難しいですし、 違った場合、間違った対処法をしてひどくなる場合もあります。 「わきが 検査 病院」で検索するといろいろ出てくると思いますので、 お近くの病院を探してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1

わ き が です。 正解です。 ドラックストアデオドラント売り場へ直行せよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワキガって・・・

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 ワキガって 白いシャツを着ると 脇に黄色い染みができる ってよくいいますよね? わたしはその黄色い染みが うっすらできるんです。 でも1日着た服の脇のところを嗅いでも ワキガ特有のにおいは特にしません。 家族もワキガのにおいはしないんです。 でもその染みがどうしても気になって・・・ 夏にはブラウスだけになるし 体育着も白だから 腕をあげるのが怖いんです。 ワキガの人は自分でにおいを気づけない みたいなのも聞きます。 怖くて友達にも聞けません。 脇に黄色い染みができるだけで ワキガといえるんでしょうか? ちなみにわたしはすごく汗っかきです。 夏には脇はもちろん、背中とかにも すごく汗をかきます。 回答よろしくお願いします。

  • ワキガなのか~?!

    当方17歳高2男子です。 最近自分がワキガなのではないかと心配になって来ました。誰かに直接言われたとかではないのですが・・・とりあえず自分の身体の状況を言うと・・ ●汗臭いのが気になるときがある ●脇に汗をかきやすい ●普段汗をかいても臭わない ●運動後汗をかいたまま放置して脇を嗅ぐと、すっぱいような匂いがする ●耳垢が湿っている ●家族にワキガはいない ●着終わった後の服の脇を嗅いでも特に臭わない ●家族に聞いたらそんな臭いがした事は無いと言う どうなんでしょうか~!?わがままな質問ですが何卒よろしくお願いします! それともう一つ質問なんですが、ワキガの臭いと汗臭い酸っぱいような臭いって違うものなんでしょうか?

  • わきがについて

    20代女です。 今までずっとワキガではないかと思ってきましたが、最近その臭いが強くなったのではないかと心配しています。 ちなみに両親は母親がワキガで(あまり感じたことがないので軽度だと思います) 耳垢はカサカサです。 触った手を嗅ぐと、スソガの臭いはわかります。(毛の処理をしていると臭わないと思います) ですが、脇の臭いだけいくら嗅いでもわからないのです。 ワキガかもしれない、汗をかきたくないと思っていると余計脇汗が吹き出してきます。 仕事でワイシャツを着ていますが、脇の部分だけべショベショになるくらい汗をかいてしまうので、こまめにトイレで汗を拭いたりしていますが、 その際に、インナーの臭いと脇の臭いを嗅いでも柔軟剤又は少し汗臭い?(ワキガではない)臭いがするなと思う程度で、脇からワキガの臭いはしません。 これはワキガが重度でひどく、鼻がバカになってしまっているからでしょうか? また、よく職場の同僚の中で、ワキガ、汗の話になります。 汗かいて脇汗やばいー、と言われたり、暑い!汗かく!や、ワキガの人って自分じゃ気づかないらしいよ、などと言われたりします。面と向かってワキガだよと言われたことは無いのですが、遠回しに伝えてるのかなと不安です。 ワキガの臭いで周りに不快な思いをさせているのかも、と思い、最近ではスタッフやお客様の前に立つことが怖いです。 怖いと思うと余計脇汗がたくさん出てしまうので、悪循環ですし、臭いと思われているのかなと十分に接客出来ず、逃げ出したくなります。 脇汗が出ているときは(普段からも)極力スタッフやお客さんとすれ違いたくなく、挙動不審になってしまうことが多いです。 また、鼻を抑える仕草(鼻を触る仕草)や、マスクをかけ直す仕草で、あ、臭いのかなと思ってしまいます。 お風呂上がりに元々着ていたインナーを嗅いでも少し汗の匂いがするくらいでワキガの臭いはしません。 ですがたまに、この服を着ると脇の部分からワキガの臭いがするなという服はあります。 やはり病院で手術するしか方法が無いのでしょうか?

  • ワキガなんでしょうか・・・

    19歳の男です。 先日初めてワキガの人と遭遇しました。 鉛筆に似た独特の刺激臭が、彼の座っている席から私の座っている席まで届いてきて 「あぁ、これがワキガなんだ・・・」と初めて知りました。 そんな私ですが、ふと気になって自分の脇をチェックしてみたのです。 ティッシュペーパーで脇の汗を拭いて嗅いでみたところ、あの独特の臭いがしてきたのです・・・。 私は汗っかきな体質で、夏なんかだと汗がダラダラと出ます。 緊張した時もすぐに汗が出てしまうタイプです。 耳垢のチェックもしてみたのですが、若干湿っているような気がします。 普通の汗ならこんな独特の臭いはしませんよね? 私が先日感じたような不快感を、私の周りの人も感じているのかと思うと鬱になります。 ワキガって他人の臭いには気付いても、自分の臭いには気付かないものなのでしょうか・・・?

  • これってわきが!?(ワキガ、汗、におい、臭い)

    高校二年生の男です。 汗っかきです… たぶん『うわぁ~また汗かく~。ベトベトなる~。いややわ~』 って考えすぎってことで他の人より無駄にあせかいてます(神経質です。)。 汗かくのも嫌ですが困ってるのが脇のにおいです ふつーに汗のにおいがするだけなら良いのですが、たまに汗とは違うおかしなにおいがします>< その場合はたいていシャツの脇の部分が黄色かったり茶色かったりしてます… 色々調べたら黄色いのはわきがとか聞きますが ある小説には緊張したり嫌なことがあるときにでる汁って載ってました。 それとワキガは自覚がないっていいますけどこのにおいはふつーに自分で分かります。 耳あかはどちらかというとしめっているかもしれません↓↓ これってわきがでしょうか!? もしそうでも病院で検査とか日帰りで手術できるんですよね!? それぞれいくらくらいかかるのでしょうか!? 教えてください>< 御願いします。

  • ワキガの臭い とは?

    高校2年の男子です。 最近、自分がワキガではないかと悩んでいますす。そこで、質問したいのですが汗 (1)僕はたまにワキからすっぱい臭いがするんですが、これをワキガなのでしょうか? (2)たまに、というのはどうしてでしょうか? 体が走ったりして熱くなると、ワキの臭いが気になって手をワキにつけて調べていますが、なかったり、あったりするのです。

  • わきがなのでしょうか。

    わきがなのでしょうか。 男です。汗をかくと、脇が臭いです。指摘されたことは無いので、強烈なニオイではないのだと思っていますが、手で脇の汗を触って臭うと臭いです。耳垢は湿性です。家族にわきがの人はいません。 自分がわきがなのかを見分ける方法は無いでしょうか。 よく、ニオイで分かるとか言われますが、「自分はわきがではないか」と思うと、自分の脇の汗のニオイがわきがのニオイに違いないと思いこんでしまうのです。 ちなみに、洋服が黄ばむことはありません。 耳垢が湿性という時点でアウトでしょうか?

  • わきが??

    僕は汗っかきなんですが、それ以上にわきの下の汗がよくでます。涼しくて体は何も汗をかいていないのにわきの下に少し汗をかいていて腕を挙げると少しにおいが気になります。そんなにあからさまににおうわけではないのですが・・・。普通の服を着てるときは気になりませんがタンクトップを着ると気になります。よく着る白い服には黄ばみができていました。これってわきがでしょうか?もしそうならどうしたらにおわないようになりますか?(手術はできません・・・。お金ないんで)そうでなかったとしたら汗を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?文章での判断は難しいかもしれませんがよろしくお願いします

  • もしかしてわきが…?

    私は、22歳の大学生の女子です。 昔からバスケ部に所属していて、体質的にもかなり汗っかきです。 最近になって汗のにおいが気になりました。 特にわきを中心に上半身の汗の匂いが気になります。 それで気になっているのが、もしかして私はわきがなんですかね・・・ 父親がわきがなので、幼少期に父親と喧嘩するくらいわきがの匂いが嫌いなのですが、 遺伝?の関係もあり、もしかしたらわきがかもしれないと思っています。 とても辛いし怖くてあまり汗をかかないように部活も休むようになってしまいました。 わきがかどうかのチェック方法ってありますか? そして、対策も知りたいです。 親友に相談をしたら、「病院か美容クリニックに行きなよ!」と言われましたが、 恥ずかしくて行けません。 あと、できればわきがじゃないと信じたいです。 どうすればいいでしょうか。 わがままばかりですが、オンライン上じゃないと悩みを打ち明けれません。涙涙 よろしくお願いします。

  • ワキガ?

    ワキガ? 18歳女です。1年前位から脇の臭いが気になってます。 以前から汗をかきやすく、脇や背中など服に染みることがありました。 しかし汗をかいてもすぐに汗はおさまるし、全く臭いもしなかったのですが、 ある時ふとワキガ特有の臭いがすることに気付きました。 気が付いてから臭いが気になり、汗染みも気になり、余計にキツい臭いに変わったような気がするうえ、 周りの人にもわかる程度の臭いだったらと思うと脇や背中から汗が出てきます(‐o-;) お風呂上がりもこのことを考えすぎていたせいか臭うようになりました… 耳垢は以前は乾いていたのに、今はなぜか完全に湿っています。 家族にワキガはいません。 友人にもくさいと言われたことはなく、むしろいい匂いすると言われるのですが…(笑) 一応、色々試してますので; 精神的なものからくる症状でしょうか? クリニークのロールオンは試しました。 それなりに効果はあると思いますが、 ずっと使ってればいつか効かなくなるような気もします。 病院に行くなどは無しで、自分で治すことは不可能なんでしょうか? また、同じように突然ワキガ(かもしれない)になった方はいませんか?

DCP-J526Nとスマホを繋げる方法
このQ&Aのポイント
  • DCP-J526Nとスマホを繋げる方法についてご相談ください。
  • ブラザー製品で今まで使っていたが壊れたので、DCP-J526Nを新しく買いました。本体の設定はできたがスマホとの接続設定ができません。
  • お使いの環境はWindows10とAndroidで、無線LANで接続されています。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る