• ベストアンサー

これって「わきが」?

現在19歳の男子学生です。タイトル通りなのですが、最近汗の臭いが気になります。いくつか気になる点をあげてみます。 (1)汗をかいてからしばらくすると、臭いがする。 (2)特に衣服の臭い(わきの下)がきつい。 (3)汗っかきである。 (4)タオルでこまめに汗を拭くと臭いがしない。でも、タオルは臭う。 (5)時々、下着のわきのところに黄色い点々がついている。 (6)家族に「わきが」はいない。 などです。家族や友達に聞くと、「違うと思うで。」と言われるのですが、やはり周りの様子が気になって、挙動不審になりがちです。臭いの防ぎ方など、どんな些細なことでも良いので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanyakon
回答No.3

質問者さんの1~6の点をみて、わきがの可能性は低いかなぁと思います。 しかも友達ならまだしも、家族にも聞いて違うと否定されたんですから。 ただ「わきが」でないにしても、誰しもその人個人の体臭というものはありますから、 質問者さんはそれに過剰に反応して「体臭=わきが」と疑っているのでは? 現在19歳の男性とのことですから、新陳代謝も活発でしょう。汗っかきなのは健康な証!当たり前です。 本来、汗そのものは臭くないもので、そこに雑菌が繁殖することでにおいが発生します。 衣類に付いた脇のにおいがきついのは、雑菌が繁殖しているのでしょう。 タオルでこまめに拭くとにおいがしなかったのは、雑菌が繁殖する前に拭き取ったから。 でも反対に汗を吸収したタオルの方に雑菌が繁殖したため、臭ったのでしょう。 対応策として、汗をタオルでこまめにふきとるのも良いですし、 お風呂で丁寧に石けんで洗ったり、殺菌作用のある制汗剤を使うなど併用していけば良いと思います。 クリニークのデオドラントや、ドラッグストアで見かけるデオナチュレなんかは良く効くらしいです。 あと、肉食が続くと体臭(排出物も含め)はきつくなりがちです。 食べたものは体臭にダイレクトに現れますので、ジャンクフードばかりだと体臭がきついかも?。 私は野菜中心の生活にして体臭が軽くなったと感じましたよ。 もっと完璧な菜食主義者の人は体臭が少ないと耳にしますし。 食生活を見直す良いきっかけかもしれませんね。 まずは、出来るところから初めてみて それでも気になるようでしたらクリニックへ行くのが良いと思いますよ~。 だって、脇汗がいいにおいがする人を探す方が至難の業です。(笑) 気にしすぎて挙動不審じゃもったいないですよ!

captainh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの意見を聞き入れて、とりあえず防げるとこから防いで、臭いが無くなるか試してみます。

その他の回答 (2)

• pick-chan
回答No.2

一度専門医に診てもらうことをお勧めします。 可能性は高いものの、文章からだけで腋臭と断定するのは難しいですし、 違った場合、間違った対処法をしてひどくなる場合もあります。 「わきが 検査 病院」で検索するといろいろ出てくると思いますので、 お近くの病院を探してみてください。

• kogoefuyu
回答No.1

わ き が です。 正解です。 ドラックストアデオドラント売り場へ直行せよ。